ランキング

エンタランキング

新垣結衣CM 自然体の魅力で、20代女性の心つかむ 2018年4月度 CM好感度月間ランキング

日経エンタテインメント!

2018/5/30

 CM総合研究所が発表する4月度の銘柄別CM好感度ランキングで、コーセーコスメポートの新商品ヘアケアシリーズ「サロンスタイル ビオリスボタニカル」が9位にランクインした。Tシャツにショートパンツという装いの新垣結衣が、同商品で洗った髪の質感や指通りを確かめるという内容で、20代以上の女性層から多くの票を獲得。同社として2番目に高いCM好感度を記録した。

新垣結衣がビオリスで洗った髪の質感や指通りを確かめる「サロンスタイル ビオリスボタニカル」のCM
CM総合研究所調べ

 3月2日から発売された「ビオリス」は、天然・植物由来成分を90%以上(水を含む)配合したボタニカルヘアケアシリーズ。CMでは、植物に囲まれた部屋で髪に触れていた新垣結衣が、「ビオリスで洗った新垣さんの髪があまりにもきれいで」というナレーションに続けて「何見てるの?」と言ってほほえむ。

 コーセーコスメポートの銘柄がトップ10入りしたのは2回目。2016年2月度に松本潤と相葉雅紀が出演したヘアケアシリーズ「ジュレ-ム」に次ぐCM好感度を獲得した。

 同社宣伝部次長の溝上和江氏によると、新垣結衣を起用した理由は「男女問わず好感度が高く、なおかつ自然体のイメージがあり、ボタニカルにこだわった世界観を出すCMを作る上でぴったりであると判断したから」。制作にあたっては、「部屋の中の新垣さんということで、気負ってない、ナチュラルな表情を引き出すようにしました。ビオリスで洗った髪の質感や指通りを確かめるしぐさからは『サロン帰りの軽い指通り』を表現しています」と言う。 

 CM好感要因を見ると、「出演者・キャラクター」をトップに「商品にひかれた」「かわいらしい」「心がなごむ」「映像・画像がよい」と続く。調査モニターのコメントには「ガッキーがきれい」「かわいい」という声が多く、新垣結衣への共感度が高いのが特徴だ。

ランキング

ALL CHANNEL