検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

BTS(防弾少年団) 世界の音を取り入れ大ブレイク

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

5月にリリースした最新アルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』が、K-POPで史上初の米ビルボード・アルバムチャート1位を記録するなど、世界的な評価が高まりつつあるBTS(防弾少年団)。世界の音楽トレンドを常に取り入れ、巧みなテクニックで独自に昇華させたのがBTSのサウンドであり、大ブレイクの理由である。

BTSのサウンドの特徴は大きく3つある。(1)メンバー全員が作詞・作曲に携わっていること (2)世界の最新トレンドを独自に解釈したサウンドであること (3)ヒップホップマナーに沿った高レベルなラップスキルと、高い歌唱能力を備えていることだ。つまり、彼らは世界標準のサウンドを自ら生み出し、それを歌いこなせるアーティストといえる。

(1)の作詞・曲については、BTSの所属する事務所Big Hitエンタテインメントが音楽活動をする上で「制作ファースト」を掲げていることが大きい。事務所の社長であり、総合プロデューサーのパン・ヒショク氏は、「アーティストのようなアイドルになってほしい」と結成時点で7人に要求。デビューミニアルバムからメンバーには、楽曲のコンセプトなどを出すように求めたそうだ。

14年には楽曲制作能力を上げるため、メンバー全員で米国に武者修行に出掛けており、その様子はテレビ番組としても放送された。特にメンバーの中でも、ラップラインを担当するRM、SUGA、J‐HOPEの3人は、歌詞だけでなく、サウンドメイクまで手掛ける。SUGAは過去のインタビューにおいて、「いつか僕たちメンバーだけで、アルバム全体をプロデュースできるようになりたい」と意欲的に語っている。

遅めのビートと寂寥感

(2)のサウンドに関しては、共に楽曲制作を行ってきたユニバーサルの制作担当者が、「メンバーはビルボードチャートに入るアーティストの楽曲やサウンドの傾向を常にチェックし、自分たちの楽曲に取り入れている」と明かす。ヒップホップやR&Bを中心とした音楽情報サイト『bmr』の編集長を務める丸屋九兵衛氏によると、「2月にグラミー賞で5冠を達成した、現代最高峰のラッパーの1人であるケンドリック・ラマーを筆頭に、近年の米国を中心としたヒップホップのトレンドは、遅めのビートやどことなく寂寥感が漂うサウンド。BTSの楽曲には、それがちゃんと反映されている」と解説する。

BTSの最近の楽曲を見ると、『血、汗、涙』は、ムーンバートントラップという緩やかなビートに、エキゾチックなメロディーを乗せた1曲。EDMを取り入れた『DNA』では口笛のリフレインが入ることで、どこか切なさを感じさせるダンスミュージックに仕上がっている。そこに、メンバーたちが少年から大人に成長する過程で生まれた葛藤などを込めた歌詞が乗り、より説得力のあるオリジナリティーあふれる作品となるのだ。

「譜割り」が生むグルーブ感

(3)のスキルを象徴する例として、丸屋氏は「『譜割り』のうまさ」を挙げる。譜割りとは、音符に対する歌詞の乗せ方のことで、「彼らのレベルの高いラップのフロウ(歌いまわし)やライム(韻の踏み方)が、楽曲に独特のグルーブ感を生み出している」と続ける。RMはもともと、ヒップホップチームの「大南朝鮮ヒップホップ協同組合」に所属、SUGAもアンダーグラウンドでラッパー活動をしていた過去を持つ。ヒップホップリテラシーの高いメンバーの存在が、楽曲のクオリティーを押し上げているといえる。

また、「最近の洋楽トレンドを意識して、彼らの楽曲は音数を絞った洗練されたものが多い。そのすき間を埋めるように様々な歌唱法を駆使するなど、計算され尽くした緻密な構造となっている」(制作担当者)。実際、彼らの楽曲を聴くと、フェイク(音をあえてズラすこと)やベンディング(しゃくること)、ダブル(声を重ねること)など、多彩な歌唱パターンを1曲の中に盛り込んでいる。そのボーカルワークはまるで、複数の楽器を使い分けているかのような巧みさだ。「『Best Of Me』の冒頭部分では、JIMINがエモーショナルなブレス感を効かせて歌い始めますが、決して誰でもできるような歌い方ではない」(制作担当者)という。さらにそのボーカルに、リバーブやディレイといった残響系のエフェクトを効果的に入れることで、声色と楽曲にさらなる奥行きを持たせるのだ。

さらにBTSのこだわりは、日本語バージョンにも及ぶ。「彼らが日本語盤を制作する時は歌詞の意味はもちろんのこと、音数や譜割りまで原曲と合わせます。更に可能な限り、ラップのフロウやライムの位置までそろうように、原曲が3文字なら日本語詞でも3文字の言葉を選び、歌詞を練り上げていく」(制作担当者)という。

米ビルボードチャートを意識した徹底的なサウンド研究と、確かな歌唱技術に裏打ちされているBTSの楽曲。志高く成長し続ける彼らだけに、今後も世界を驚かせるような作品を次々と生み出すに違いない。

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2018年5月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_