検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ダメージは改善? 話題のヘアケア10商品を試した

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン

出会いが増えるこの時期は、第一印象が気になりますよね。人の印象というものは、メイクや服装よりも、ヘアスタイルから受ける印象が大きいといわれます。バッチリメイクで髪がボサボサの人よりも、ノーメイクでも髪がツヤツヤの人のほうが美しく見えるそうです。

今回は、それぞれ髪の悩みを抱える日経ウーマンオンライン編集スタッフNとYが噂のヘアケアアイテムを2カ月かけてじっくり試した、体験レポートをお届けします。

まずは、シャンプー&トリートメントから。

シリコンで髪を甘やかすことなく髪内部からしっかり補修

エトヴォス モイストシャンプー、リペアトリートメント

エトヴォスからこの春、待望のヘアケアラインが登場。シャンプーはアミノ酸系洗浄成分配合の弱酸性低刺激処方で、クリーミーで豊かな泡立ち。トリートメントは、ノンシリコンはもちろん、市販の多くのトリートメントに使われているカチオン界面活性剤不使用。髪の内側に補修成分をしっかり届けるために、シリコンなどの人工的なコーティング膜を少しずつ流し出し、髪の内側から補修されやすい状態にリセットしてから補修成分を届ける。

【使ってみました!】
 シャンプーは粘度が高く、お湯で伸ばすようにしてから泡立てると少なめの量でも十分泡立ちます。クリーミーで豊かな泡立ちで、すすぎもきしまずツルン。シャンプーだけで終わらせてもいいと思うほどしっとり仕上がります。トリートメントはすすいだ瞬間のスルンとした指通りはありませんが、これは、髪に付着したシリコンなどの人工的なコーティング膜をまず落としているため。3週間ほどじっくり使い続けていくと、少しずつ髪がしなやかな感触に変わってくるのを実感します。じっくり使い続けたいと思えるアイテムです。(ライターN)

傷んでゴワついた髪が軟らかくしなやかに

フローディア シャンプー スリークモイスト、トリートメント スリークモイスト

カラーリングや紫外線などの影響でできる毛髪内の空洞「メラニンクラック」の補修に着目したヘアケアシリーズ。補修成分がダメージ部分だけに反応して定着するため、不自然なベタつきや重さがなく、サラサラの自然な質感に仕上がる。サロン専売品。

【使ってみました!】
 毛量が多く硬い髪質のため、補修効果が高いヘアケア製品を使うと、不自然な皮膜感や重さが気になるときがありました。しかしこちらは、髪がしっとりとまとまるのに不自然な重さが出ず、サラサラに仕上がるのが気に入っています。シャンプーはキメ細かく豊かな泡立ちで、すすいだときもキシまず滑らか。ゴワつきやうねり毛が気になっていた髪が、1本目を使い終わる頃には軟らかく扱いやすくなっていました。(ライターN)

最新テクノロジーでダメージ原因を解明。毛髪強度をケアして素直な髪に

オージュア イミュライズ シャンプー、ヘアトリートメント

毛髪内タンパク質同士をつなぐ「SS結合」が年齢とともに減少し、それによってカラーやパーマのダメージを受けやすくなり、過度にタンパク質が流出して切れ毛やいびつな形状を招くことに着目。毛髪に親和性の高いケラチン、タンパク質に親和性の高いアミノ酸が毛髪強度をケアする。サロン専売品。

【使ってみました!】
 シャンプーは程よい粘度で泡立ちがいい。普段はシャンプー後の指通りの悪さが気になっていましたが、このシャンプーでは洗い流した後のキシキシ感はありません。乾かした後は根本からふんわり立ち上がり、髪にしっかり芯がある感じ。襟足の頑固なうねりが軽減したのを実感しました。ちょうどカラーリングをした後に使用し始めましたが、以前よりカラーの持ちがよくなり、1カ月半だった間隔が2カ月になりました。(編集部Y)

加齢で増える「髪のゆがみ」をケアする新シリーズ

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー、オイルイントリートメント

35歳以上の女性に多い「うねり」「くせ」「パサつき」といった髪のゆがみに着目した新シリーズが登場。独自成分「プレミアムヒマワリオイルEX」を配合し、髪のゆがみを整えて毛先までサラサラな素直な髪に導く。トリートメントにはハチミツ&コーティングオイルを配合して髪内部の水分をコントロール。湿気によるうねりも防ぐ。

【使ってみました!】
 とにかく香りがいい。付けた瞬間も乾いた後も幸せな気持ちになるほど濃厚な甘い香りです。シャンプーを泡立てると髪全体が軟らかくなり、泡切れもよく、流した後はつるんとします。トリートメント後は、髪一本一本に潤いを感じます。洗い上がりはしっとりしているのに地肌サラサラ、指通りもスルスル。乾かした後の重さも感じません。価格も手ごろなのがうれしい。使い続けやすいコスパのいい商品ですね。(編集部Y)

白髪になるメカニズムの発見から生み出された育毛エッセンス

インフィニティ 黒髪育毛エッセンス[医薬部外品]

色素幹細胞のDNAが傷つくことによって白髪ができることを解明。また、休止期の毛包幹細胞への働きかけによって豊かな黒髪へと導く。

【使ってみました!】
 みずみずしい化粧水のようなテクスチャーです。ノズルが細く長いので、髪の毛をかき分けて頭皮に直接塗布しやすいです。白髪が増えてきた分け目部分を中心に塗布してみたところ、まず2週間ほどで根元から髪の毛がしっかり立ち上がるように。頭皮の乾燥から時々かゆみを感じることがありましたが、使い始めてからは全くなくなりました。頭皮環境を整えることの大切さを実感! 白髪への効果はまだ感じませんが、じっくり使い続けていきたいです。(ライターN)

待ち時間0秒。付けてすぐに洗い流しても毛先までしっとり

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

毛髪内部と外側との水分の通り道である「CMC」が、ダメージを受けると狭くなることを発見。すべての美容成分をCMCの幅を通るサイズに配合し、濃密な美容成分が髪内部にまで深く・たっぷりと浸透する。高い浸透技術で、塗布してからすぐに洗い流してもOK。

【使ってみました!】
 リッチなこっくりした触感です。「0秒サロン」というキャッチコピーそのまま、付けた瞬間、髪の毛が滑らかになるのを感じます。すぐに洗い流してもOKですが、3分ほど時間を置いてみました。しっとり潤い、髪の表面はつるんとした洗い上がり。乾かした後も、傷んでゴワついていた毛先が軟らかくなります。パサパサだった髪にツヤが戻る感じです。傷みがちなヘアの人は、スペシャルケアとして使うのがおすすめ。(編集部Y)

ゆずの爽やかな香りが好印象。頭皮も髪もこれ1本でケア

ゆず油 無添加ヘアオイル

高知県産ゆず種子油をはじめとした植物原料だけで作った無添加ヘアオイル。重さのないオイルなので、ぺたんとボリュームダウンし過ぎず、毛先までサラサラに仕上がる。これ1本でトリートメント、スタイリング、オイルパック、頭皮マッサージの4役をこなし、1本で頭皮と髪のケアが可能に。

【使ってみました!】
 ゆず油を使った頭皮マッサージにトライ。乾いた頭皮になじませて指で軽くタッピングしたり、頭皮を動かしたりしてマッサージをした後、5分置いてシャンプーします。週1回、定期的にマッサージをするようになったら、毛穴の詰まりがクレンジングされたようで、頭皮のニオイが気にならなくなりました。さらに頭頂部の髪がふんわり立ち上がり、髪にツヤが出てきました。ワンタッチで開け閉めができる、液だれしにくいボトルもストレスフリーです。(ライターN)

アーユルヴェーダの植物パワーで髪の根元からハリとコシがよみがえる

アヴェダ インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプ エッセンス

抜け毛を減らして、頭皮を活性化するヘア&スカルプエッセンス。ジンセン(オタネニンジン)、オーガニック ターメリック(ウコンエキス)、クレアチン、アデノシンリン酸、カルニチン配合で、マッサージをしながら塗布することで毛包周りの頭皮を活性化する。古くからアーユルヴェーダで活用されてきたオーガニック アムラ(アンマロク果実エキス)を新配合し、瞬時に髪を根元から太くする効果がパワーアップ。

【使ってみました!】
 秋から抜け毛が増え、地肌の目立ちが気になっていました。以前、産後に使用して効果があったことを思い出し、パワーアップしたこのエッセンスを使用。1日1回、お風呂上がりに地肌に塗布。スプレータイプで使いやすく地肌に浸透させやすい。かなり強いスパイスの香りがするので、好き嫌いはあるかも。効果は抜群。使用1回目のドライヤー後から、髪の根元の立ち上がりのよさを実感。1カ月使い続けるうちにハリとコシが生まれ、抜け毛の量も減ったように感じます。(編集部Y)

オーガニック植物エキスが髪と頭皮に潤いを与える

product スキャルプ リバイタライザー

健やかな髪が育つ土台である頭皮をケアして、ハリ・コシのある美髪へ導く。イブニングプリムローズエキス、ホホバオイル、ラベンダーオイル、ローズマリーエキスの4つの全成分だけでなく、商品としてもUSDAオーガニック認証を取得。

【使ってみました!】
 3~5滴を手に取って指の腹になじませて地肌をマッサージすると爽やかなラベンダーの香りが広がり、地肌に潤いが行き渡る感じ。お風呂上がりの髪がぬれた状態でマッサージして乾かすと、根本からしっかり立ち上がり、髪はふんわり。サラサラしたオイルなので全くべたつきません。洗髪前に同じようにマッサージすると、シャンプーの泡立ちがよくなり、皮脂汚れがすっきり取れたような感覚です。1カ月使用すると、「乾燥してつい頭をポリポリ」することが減りました。(編集部Y)

フレグランスを楽しむようにヘアケアを取り入れる

デプス フォー シェア スカルプ トーニング セラム

アルビオンと医薬品会社ナノキャリアの共同開発で誕生したスキンケア発想のスカルプケアブランド。必要な成分を必要な場所に届けるDDS(ドラッグデリバリーシステム)を採用し、4ステップで頭皮と髪を育む。「フォー シェア」はパートナーとシェアできるユニセックスのシリーズ。フレグランスを楽しむように、トップ、ミドル、ラストと香りが変化する。

【使ってみました!】
 ケアの仕上げに使うスカルプ トーニング セラムは、気になる箇所に手軽に塗布できるミストタイプ。毛穴が引き締まるようなひんやりとした清涼感があるので、頭皮のむわっとしたムレが気になるこれからの季節も、すっきりとした気分で使えそう。ユニセックスで使える甘過ぎない香りも好印象。スタイリッシュなルックスもお気に入り。(ライターN)

【番外編】

スプレーするだけでヘアドライの時短をかなえる優れもの

サボリーノ 早く乾かスプレー

タオルドライしたぬれた髪にスプレーするだけで、ドライヤーでのヘアドライを速く仕上げる速乾ヘアスプレー。3種の美容オイルやキューティクルを補修する保湿成分によって、スルスルの指通りに。メントール配合で清涼感があり、汗だくになりがちな夏のヘアドライも快適。

【使ってみました!】
 ロングヘアなので、乾かすのに毎日ひと苦労。地肌は乾いても毛先がなかなか乾かず、完全に乾くまで時間がかかっていました。このスプレーを使うと、地肌がほとんど乾いてから毛先が完全に乾くまでの時間が短くなったような気がします。メントール配合でしばらく清涼感が続くので、汗ばむこれからの季節にぴったり。ただ、噴霧中はガスのにおいが気になる人もいるかも。旅行や朝シャンした日、寝ぐせを直すのに髪をぬらした日など、手際よく乾かすのに重宝しそうです。(編集部Y)

(ライター 中島夕子、ウーマンオンライン編集部)

[nikkei WOMAN Online 2018年5月2日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_