検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

梅雨の通勤が快適 スーツに合う本革の防水ビジネス靴

雨の日も安心 最新防水シューズ(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

梅雨にこそ履きたい防水シューズ。最近は防水に見えないデザインのシューズが増えており、晴雨兼用できるため1年を通して注目されている。本革製なのに防水機能を持つビジネスシューズはその代表例。今回は、そんな本革製の防水ビジネスシューズを3つ紹介する。どれもデザイン性に優れており、晴れた日にはいても違和感のない靴ばかりだ。

ヌバックレザーなのに防水

「ここ数年、防水シューズの完成度が非常に高くなり、見た目はしっかりとしたレザーのドレス靴で、防水・はっ水機能を備えた新しい防水シューズが増えています」と話すのは、アバハウスインターナショナルのメンズプレス担当、小林肇氏。同社が展開するブランド、アルフレッド・バニスター インからもドレッシーなストレートチップの短靴が発売されている。

なかでも注目したいのが、スムースレザーではなくヌバックレザーを使用した本モデル。ヌバックレザーとは、革表面を毛羽立たせたレザーのことで、起毛した質感がやわらかな印象を与える。一見すると水に弱そうだが、透湿防水シートでフルライニングしている(内側全体を裏張りしている)ため水を通さず、蒸気は通す仕様となっている。インソールもメッシュなので、雨の日でも蒸れにくく快適。

また、アウトソールにはグリップ力のあるラバー、ヒールの中素材に柔軟性に優れるEVA(エチレン・酢酸ビニール共重合樹脂)を使用。水に強いのはもちろん、軽量で疲れにくい点も特徴となっている。デザインも、ビジネスシーンでの使用を考慮したすっきりとしたストレートチップなので汎用性が高い。

「2018年の春夏シーズンは、4月末までに120足以上売れ、梅雨前にも関わらず販売は非常に好調です。普段スーツを着用される方には、年齢問わず幅広くお買い上げいただいており、『わざわざ雨の日用と分けなくても履けるところがいい』『天候に悩まされることなく履けて便利』といったお言葉を頂戴しています」(小林氏)

透湿性の高いゴアテックスを採用

以前より防水ビジネスシューズに力を入れてきたマドラス。防水透湿性に優れたゴアテックスを搭載した本革製の防水シューズを他社に先駆けて展開。「ブランド全体における販売シェアは20%に上る」(マドラス広告宣伝、飯島麻美氏)ほど、人気が高いという。

本モデルには、従来のゴアテックス フットウェアより透湿性能をアップさせた「ゴアテックス・サラウンド・プロダクトテクノロジー」を採用している。これはソールに設けた大きな通気口と甲革の360度から、靴内部の湿気をしっかり放出する防水透湿テクノロジー。防水シューズの弱点である「蒸れ」を軽減し、快適な履き心地を実現した。

また、アッパーには日本製の防水革を使用。革本来の質感を引き出し洗練された上品なルックスに仕上げているのもポイント。ベーシックなデザインでありながら、ステッチのあしらいなどディテールにこだわったファッション性の高い一足となっている。

「汎用性の高いデザインと優れた機能性により、幅広い年代に支持され、特にファッションに興味のあるビジネスパーソンから人気があります」と飯島氏。この製品は2018年春夏モデルの新商品で、同シリーズとしては3代目。初代・2代目を履いている人が改めて購入するケースも多いという。

防水と履き心地のよさを両立

「これまで防水シューズの需要は梅雨時期が中心でした。しかし最近の傾向として、防水機能は季節に関わらずビジネスシューズを選ぶうえで重要な要素のひとつになってきています。ビジネスシューズの売り上げが伸びる春先(3~4月)も、防水機能シューズの売り上げが伸びる傾向にあります」と話すのは、ロックポートジャパン・マーチャンダイジング部の田中祐介氏。

ロックポートの防水シューズは、「ハイドロシールド」と呼ばれる独自の防水機能を搭載する。防止加工を施したレザーを使い、内側の縫い目に防水シールドを張ることで、雨を弾くとともにシューズ内部への雨の浸入を防ぐ。高いグリップ力と耐久性を備えたビブラムソールを採用しているため、ぬれた路面でも滑りにくい。

さらにレザー仕上げのEVA製インソールや、独自開発のクッション素材「truTECH(トゥルーテック)」により、歩行時の衝撃をしっかり吸収。長時間履いていても疲れにくく、履き心地も快適だ。

今回取り上げたのは2017年秋冬シーズンから登場したモデル。スタイリッシュなデザインが特徴の同社の「ドレスポーツ モダン」コレクションのひとつで、防水シューズには見えない高級感あふれるクラシックなルックスも見逃せない。

「ロックポートの製品としては高価格帯であるにも関わらず、スタイリッシュで高級感のあるデザインが支持され、20~50代以上のビジネスパーソンの方々に広くご購入いただいているトップセラーコレクションのひとつです」(田中氏)、3月と4月だけで、すでに17年の秋冬シーズン全体の販売数の約2倍を売り上げているという。

雨の日も安心 最新防水シューズ
 梅雨の通勤が快適 スーツに合う本革の防水ビジネス靴
 防水なのに軽快デザイン 梅雨に履きたいスニーカー
 上品さ+ゴム長級の防水 雨が楽しいビジネス靴3選

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_