MONO TRENDY

Bizギア・フラッシュ

はっ水、ストレッチも 軽くて涼しい高機能スーツ3選 これからの季節に狙い目 軽いビジネスギア(下)

2018/5/14

「軽い」だけでなく、はっ水性やストレッチ機能などにもこだわったスーツを紹介する(写真はイメージ=PIXTA)

 普段持ち歩く物や毎日着る服が軽ければ、体への負担を軽減でき、通勤や営業がラクになるはず。そこで、「軽さ」にスポットを当ててビジネスギアを紹介する。靴(記事「革靴なのに走れる!? 軽いビジネスシューズ4選」参照)、カバン(記事「軽くて収納も十分 800g以下のブリーフケース3選」参照)に続き、取り上げるのは軽いスーツ。いずれも夏用のスーツのため涼しく、さらにはっ水性やストレッチ性といった機能も搭載しており、ストレスのない着心地が楽しめる。

 今回はビジネスの現場で違和感なく使えるデザインや色合いの「軽いスーツ」を選んだ。一見、普通のスーツに見えるが、実際に袖を通してみればその軽快さに驚くだろう。

■デニムとの組み合わせも自在

マッキントッシュ フィロソフィーの「ウルトラライト トロッタージャケット」(3万円、税別※以下同)、「ウルトラライト トロッタートラウザーズ」(1万6000円)

 マッキントッシュ フィロソフィーを代表する「トロッター」シリーズ。ビジネスパーソンが出張を快適に過ごすためにつくられたコレクションで、優れた機能と上品な外観を併せ持つ。

 その中から、今回紹介するのは、新たに登場した夏用のジャケットとパンツ。

 「軽装になるこれからの時期、『軽い』ことはもはや当たり前となっており、さらにプラスαの要素として『伸縮性』や『ウオッシャブル』といった機能が重視されています」と話すのは、三陽商会マッキントッシュ フィロソフィーPR担当の菊池智子氏。夏向けの「トロッターウルトラライト」は、ジャケット約280g(※編集部調べ)と一般的なスーツジャケットの半分程度の重さ。その上、同シリーズらしい機能を搭載しているのが魅力だ。

クールマックス素材を用いたシアサッカー生地。ウォッシャブル、シワになりにくい、吸水速乾、ストレッチなどの機能を持つ

 ドライな質感のシアサッカー生地(凹凸のあるしじら織りの生地)を、吸汗速乾性に優れたポリエステル100%のクールマックス素材で実現。2017年春夏モデルから採用した同生地は、「ウオッシャブル」「シワになりにくい」「吸水速乾」「ストレッチ」といった、ビジネスシーンを快適にする機能を併せ持つ。カジュアルに見えがちなシアサッカーだが、ハリのある細畝の生地とスマートなシルエットのため、ビジネスシーンでも違和感なく着こなすことが可能。

 「4月上旬からの展開ですが、今年は気温が高いこともあり販売開始から約2週間で、前年比2倍ほどのペースで稼働しています。主な購買層は30~40代のビジネスパーソン。通常のスーツと比較するとややカジュアルな印象にはなるため、セットアップ需要では服装の自由度が比較的高い方の購入が多いです。また上下別々での販売をしているので、デニムやカットソーと合わせるカジュアルアイテムとしてもご購入いただいています」(菊池氏)

■超軽量&多機能な新作セットアップ

ニューヨーカーの「フレキシー セットアップ/ジャケット」(3万9000円)、「フレキシー セットアップ/パンツ」(1万9000円)

 「ビジネスパーソンの毎日を快適にする」をコンセプトに、ニューヨーカーが展開する「フレキシー」シリーズ。今シーズンはセットアップが注目されていることから、2018年春夏は超軽量&多機能な「フレキシー セットアップスーツ」を新たにラインアップした。

MONO TRENDY新着記事

ALL CHANNEL