グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

dressing

エビやカニ、豪華食材が山盛り 香港流蒸し鍋専門店

2018/5/14

お店イチオシのコースメニュー香辣海鮮蟹鍋

 料理には焼く、煮る、蒸すなど、色々な調理法がある。もし「一番ヘルシーな調理法は?」と聞かれたら、ほとんどの人が「蒸す」を選ぶのではないだろうか。

 日本では、酒蒸しや茶わん蒸しなど、蒸し料理が一般的な家庭料理の1つとして長く愛されてきた歴史もある。以前、電子レンジで使用できる手軽なスチームケースも流行したが、どこの家でも台所を探せば蒸し器の1つや2つ、見つかるのではないだろうか。

Summary
1.香港でブームの蒸し鍋専門店「STEAM 海」が西日本に初登場
2.蒸し鍋料理はヘルシーさ・しっとりジューシーな仕上がりが魅力
3.特製スチーム鍋で作る火鍋料理「香辣海鮮蟹鍋」に注目

 そんな日本人の蒸し料理好きに注目した、蒸し鍋専門店「STEAM海」が、広島県にオープンした。蒸し鍋専門店としては西日本初になるという。

 今、香港ではスチーム鍋で野菜や肉、魚介類を蒸し上げる蒸し鍋料理が大ブームだという。「STEAM海」のオーナーの黄海倫(コウカイリン)さんは香港出身。広島に住んで12年になるそうだ。

 故郷・香港で大ブームのスチーム鍋を見て、「このヘルシーさは日本でうけるに違いない」とピンときた黄さん。日本に戻り、すぐに開店準備に取りかかり、2017年10月に「STEAM海」をオープンさせた。

特製のスチーム鍋で蒸しあげる

 精製水のタンクとホースでつながっている特製のスチーム鍋で、新鮮な魚介類や肉、野菜を蒸しあげる。このスチーム鍋を使うと、加熱を始めて約8分で蒸しあがるとのこと。調理時間が短いこともスチーム鍋の魅力の1つだ。蓋をあけると、蒸気が一気に噴き出して食欲をそそる。

「蒸す」という調理法には、鍋ゆでや電子レンジを使う方法もある。スチーム鍋で調理する最大のメリットは、水分が保たれ、しっとりと軟らかく、ジューシーな仕上がりになることだろう。しかも食材のうまみや甘みを増幅する効果もあるとされる。エビもふっくらおいしそうに蒸しあがる。

 ここまで蒸し料理の魅力をお伝えしたが、火鍋のコースメニュー「香辣海鮮蟹鍋」も新登場したばかりということで、現在「STEAM海」のオススメメニューだそうだ。

グルメクラブ新着記事

ALL CHANNEL