検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

落合陽一 2045年お薦めの仕事はVRユーチューバー

スピルバーグ最新映画「レディ・プレイヤー1」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「ジュラシック・パーク」で映画に新しいCGの世界を切り開いたスティーブン・スピルバーグ。最新映画「レディ・プレイヤー1」では、VR(仮想現実)が当たり前になった世界を描く。VRやMR(複合現実)などを駆使した斬新なメディアアートを発表する一方で、筑波大学准教授として最新テクノロジーの研究・教育も行うマルチメディア・クリエーターの落合陽一氏に、映画を見て感じたVRの可能性を聞いた。

◇  ◇  ◇

VRに焦点を絞ると、「レディ・プレイヤー1」で描かれているVRは、かなり手あかのついた技術の延長として描かれています。そのおかげで、リアリティーのある世界観になっていると思いました。

「手あかのついた技術」というのは、スマートフォン(スマホ)の次ぐらいの技術のこと。例えば「脳に電気がつながって直接映像が見られる」みたいな技術はまったく描いていません。すごく軽量化されたVRゴーグルを着けているくらい。未来に飛びすぎてないから、我々がイメージしやすいんですよ。

実際、VRゴーグルは映画の舞台となっている2045年でも、まだ残っているんじゃないかな。裸眼型のVR機器をつくるのは大変なので、しばらくはゴーグルだと思います。

ただ、形は変わらなくても、微量のエネルギーできれいな映像が長時間、見られるようになっているはず。そうすると一日中、VRの世界にいても、バッテリーが切れない。そんな世界ではVRはスマホを代替するものになると思います。

VR普及の鍵を握るのはエンタメ

スマホに産業的なインパクトがないとは、今、誰も思ってないじゃないですか。ただ、スマホのアプリケーションを、スマホが登場する前に想像できた人はいないんですよ。それと同じで、VRを生かせるアプリケーションは、これから出てくる。

具体的には、医療やテレカン(telephone conferenceの略。電話会議)などで普及すると思います。あとは、オフィスにおけるデスクトップとノートパソコンの代替。VRゴーグルがあれば、ディスプレーがいらなくなる。ノートパソコンを持ち歩いていた人たちは、「なんであんな重いものを持ち歩いていたんだろう?」と思うに違いない(笑)。

普及の鍵を握るのは、まずはエンターテインメント。この分野が拡大すれば、デバイスを買う人が増えて、VR機器が普及する。その上で、視野全部に映像があるという状況が、徐々に仕事に活用されていくんじゃないかと思います。

VRが普及した世界では、映画の主人公のように、VRの世界に行って、そこでフォロワーを獲得したり、お金を稼いだりする世界観は大いにあり得ることだと思います。そんな2045年、オススメの仕事は、「バーチャル・ユーチューバー」。最近のYouTubeでは、初音ミクみたいな人間じゃないキャラクターを前面に押し出したバーチャル・ユーチューバー(YouTubeで動画配信を行うCGキャラクター、またはその配信を行う人)も増えている。2045年、僕は58歳になっていますが、そのころ、(VRの世界で)バーチャル・ユーチューバーになっているかもしれない(笑)。

VRは次世代の映画的な存在になる

僕はスピルバーグの映画で育ちました。6歳の時、初めて「CGスゲェー!」と思ったのは「ジュラシック・パーク」でしたから。そんな僕にとって「レディ・プレイヤー1」は、子どもに戻ったようなニュートラルな気持ちで楽しめる娯楽作品であると同時に、スピルバーグの自己言及的な作品だとも思いました。

「もしも、現代に恐竜がよみがえったら……」というように、「もしも」の世界を実現するのが、スピルバーグにとっての「映画」だったと思うんです。そんな映画を映画人としてつくり、少年の頃に見たかった「もしもの世界」をひたすら追求して、スピルバーグは様々な夢の世界を作り上げることに成功してきた。

でもこれからの世代では、スピルバーグにとっての映画的な存在が「バーチャルリアリティー」(VR)になるのではないか。実際、映画よりもっと没入感の高いVRの世界にハマった人も出てきている。

そういった世界で、本当の冒険はあるのか。はたして自分たちがつくってきた世界は本当に正しかったのか。どうやって子どもたちに勇気や明日への希望を与えて現実に引き戻すのか……。そんな自己言及を図り、新しいメッセージを渡した上で、70歳を超えた自分が老年をどう過ごしていくのか、ということとも向き合った作品だと思いました。

落合陽一
 1987年生まれ、東京都出身。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了、博士(学際情報学)。2015年にピクシーダストテクノロジーズ株式会社を起業し、17年からは筑波大学の准教授兼学長補佐を務める。メディアアーティスト、経営者、教育者、科学者など多彩な顔を持って活躍中。米国WTNより「ワールド・テクノロジー・アワード」、EU(欧州連合)より「スターツプライズ」など国内外で受賞多数。著書に「魔法の世紀」(PLANETS)、「これからの世界をつくる仲間たちへ」(小学館)、「日本再興戦略」(幻冬舎)などがある。

「レディ・プレイヤー1」

2045年、アメリカ。荒廃した世界に暮らす若者たちの楽しみは、巨大なVR世界「オアシス」で理想の人生を楽しむことだった。ある日、オアシスの創設者が亡くなり、遺言が発表される。「オアシスに眠る3つの謎を解いた者に、全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」。機動戦士ガンダムをはじめ、日本の人気キャラクターが多出するのも話題。監督・スティーブン・スピルバーグ 出演・タイ・シェリダン、オリビア・クック、ベン・メンデルスゾーン、森崎ウィン 4月20日全国ロードショー/ワーナー・ブラザース映画配給

(文 泊貴洋、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_