検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

用途に応じ立てたり広げたり 人気ペンケース10選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

立てる、広げる、組み立てる……。「ネオクリッツ」(コクヨ)の登場から始まった、ペンケースの進化が止まらない。百花繚乱の商品のなかから、何を基準に選べばいいのか。ペンケースはタイプを4つに分けて考えると選びやすい。タイプごとの特徴と注目の商品を紹介する。

売れ筋のスタンドタイプは、ペン立てのように置いて使える。16年には、サンスター文具がスタンドタイプの「デルデ」を発売。後発ながら大容量とデザインで話題を集め、売り切れ店が続出した。

スタンドタイプの魅力は2つ。設置面積に対して収納できるペンの数が多いことと、取り出しやすさだ。しかし一方で、ペンの数が増えると目的のものが見つけにくくなる。一般的に、付箋など小物の出し入れもしにくい。

それらの弱点を解消しているのが、机に広げて使うフラットタイプ。コンサイスの「ベロウズペンケース」は、文房具一式を蛇腹のホルダーに装着し引き出して使う新機軸で、小物も収納できる。巻物のようなデルフォニックスの「ロールペンケース」も有力候補だ。

ただしフラットタイプは幅を取るため、机が散らかっていると使いづらい。その場合、コクヨの「ウィズプラス」など立体構造のトレータイプを選ぶのも手。設置面積はやや小さい。

レイダウンタイプを選ぶのは、プラスαの機能を重視する場合だ。頑丈さや携帯性で、注目の商品がある。

フラットタイプ

●のりやはさみなど大きいツールも収納

一見、平凡な布製ケースだが、ファスナーを開けて蛇腹にたたまれたホルダーを引き出すと、整理された文房具が一気に姿を現す。ケースの幅は172mmと大きめで、かさばるのりやはさみも入れられる。文房具に限らず工具入れとしても使えそう。

●7つのポケットで中が一目瞭然

巻いて留めるロールタイプのペンケース。手になじむ帆布素材を使用する。開いたときの7つのポケットは幅が異なり、ペンやカッター、定規などサイズの異なるツールを入れられる。ポケットは深く、収納しやすかった。

●「かんぬき」のペンを外すと開く

牛革を縫い上げたケースで、使い込むと色艶が出るという。収納できるペンは3本。筒状に巻いた状態から、留め具代わりに使われているペンを抜くと開く。巻いたときは、ペンのクリップが干渉しない仕組みになっている。

トレータイプ

●付属ベルトで手帳の角に挟んで携帯も

ボタンを2カ所外して蓋を押し上げると、トレーの形状で開く。ペンはトレーに約8本収納できる他、外側のポケットにも4本差せるので便利だ。蓋の裏側にはメッシュのポケットがあり、付箋などを入れておける。裏側には滑り止めが付いたベルトを装備。手帳の角に掛けて持ち歩ける。

●左右に折れて現れる「工具箱」 鉛筆なら36本入る

本体の中央を左右に折ると、深めの収納スペースが現れる。中に文房具を入れておけば、二つ折りに開いた状態で自立し、工具箱のように安定する。長さが21cm、マチは3cmあり、たいていの筆記具は収納できた。鉛筆なら36本入れられる。

スタンドタイプ

●スタンドタイプの元祖 収納スペースを3割アップ

立つペンケースの先駆け「ネオクリッツ」シリーズの最新版。容量が従来より3割アップした。18cm定規やキャップをした鉛筆を収納できる他、ペンは最大20本入る。カバーはやや滑りやすい素材だが、ファスナーの上部にある持ち手に、指を引っ掛けて運べる。

●上部がスライド ペンが35本収納できる大容量

ポップな色合いの布製ケース。上部のファスナーを開き、両サイドのつまみを軽く引き下げると、ペン立てになる。幅130mmと容量が大きく、使いでがある。ペンは約35本収納可能。

●ゴム製の円筒形 押し込むとスタンドに変身

軟らかいシリコーンゴム製で、直径6cmの円筒形ケース。ファスナーを開き、本体を上から机に押さえ付けると自立する。その際、底が押し上げられ、中のペンが現れる仕組みだ。

レイダウンタイプ

●着脱式ホルダーで収納力を向上

上下段の収納スペースで大容量化したケース。上段のペンホルダーには鉛筆5本、太軸ペン1本を収納でき、取り外しも可能だ。ケースの素材には、靴底などに使われるEVAを採用して、頑丈かつ軽量になっている。重さは155gで、見た目以上に軽く感じる。

●磁石でノートを挟んで持ち運ぶ

「ペンサム」シリーズは、側面部に磁石を内蔵しており、ノートの表紙を挟んで持ち運べるペンケース。

17年2月に発売された「スタンドタイプ」は、底面にマチが付いて、ペンを取り出しやすくなった。

[日経トレンディ2018年5月臨時増刊号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_