m‐flo、15年ぶり完全復活 VERBALが語る絆編集委員 小林明

LISAさん(中央)が15年ぶりに復帰し、3人で活動を再開したm‐flo(左はVERBALさん、右は☆TakuTakahashiさん)
LISAさん(中央)が15年ぶりに復帰し、3人で活動を再開したm‐flo(左はVERBALさん、右は☆TakuTakahashiさん)

人気音楽ユニット「m‐flo」が、2002年に脱退したボーカルのLISAさんを迎え、現メンバーのVERBAL(バーバル)さん、☆TakuTakahashiさんと合わせた3人で15年ぶりに活動を再開した。「三代目 J Soul Brothers」の岩田剛典さん主演の映画『去年の冬、きみと別れ』の主題歌を制作するなど早くもエンタメ界で話題になっている。

MC担当のVERBALさんにLISAさん復帰の経緯や楽曲作り、ライブ活動の手応え、今後の抱負などについてインタビューした。

LISAさん復帰、きっかけはファンの後押し

――どういう経緯からLISAさんが復帰することになったのですか。

自社のレコーディングスタジオでインタビューに応じるVERBALさん(東京・渋谷)

「J―WAVEのライブで以前、☆TakuとLISAがコラボしたことがあり、その際、多くのファンの方がとても喜んでいた様子を見ていたLISAの心境に大きな変化があったようで、『自分から脱退したけど、m‐floに戻れたらうれしい』と後に☆Takuに伝えてきたそうです。☆Takuが僕に『どう思う?』と聞いてきたので、僕は二つ返事で『ぜひ一緒にやりたいね』と賛成しました。それで『とりあえずまた3人で会ってみようか』なんて話をしていた直後の16年12月に、僕が北海道で移動中に大ケガをしてしまったんです」

――「三代目 J Soul Brothers」のライブ公演に向かう途中で大型トラックと衝突し、意識不明の状態(肋骨8本骨折、肝臓破裂など)で病院に運ばれた事故のことですね。

「『EXILE』のMAKIDAIさんらと結成したクリエーティブユニット『PKCZ(R)』で参加する予定でした。もちろんそのライブ公演はキャンセル。さらにm‐floとして出演が決まっていた16年末のイベントはLISAが代役で出演してくれました。そんなことも重なって、15年ぶりについにLISAがm‐floに戻ることが決まったんです。LISAの言葉を借りれば『自分から飛び出して離婚して、また自分から戻りたいと言って戻って再婚したグループ』。3人でライブしても、それほどリハーサルをしなくてもしっくりくるし、すごく楽しいですね」

エンタメ!連載記事一覧