検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

健康的ラーメン、写真映えカレー 女子に人気のランチ

読者モデルが語る注目トレンド 「エンタ!女子会」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

トレンドに敏感な読者モデルたちの間で今、盛り上がっているのは何か? 毎回1つのテーマを彼女たちが赤裸々に語り尽くす「エンタ!女子会」。今回のテーマは「ランチ」。近頃の女子たちはランチでどんなお店に注目しているのか。食べることが大好きな読者モデルの3人に聞いた。

【今回の学び】女子たちのランチの傾向とは?
●気になるのは超ヘルシー系ラーメン
●フォトジェニックなカレーに興味津々
●ミシュラン獲得の高級店はランチで

健康になりそうなラーメン

――最近気になっているお店や料理は?

毬羽さん(以下、毬羽) ランチには定番のラーメンだと、恵比寿にある「九十九ラーメン」が私は好き。北海道・十勝のゴールデンゴーダチーズがたっぷりのったラーメンは、若い子の間で根強い人気がある。

上野仁美さん(以下、上野) 似たようなパンチ系なら、ザ・キャピトルホテル東急に入る「ORIGAMI」の「パーコー麺」がオススメ。揚げた豚肉が乗るんだけど、上品なしょうゆスープだから意外とあっさり食べられるの。

橘珠里さん(以下、橘) ヘルシー系だと、原宿などにある「九州じゃんがら」の「濃い口醤油のビーガンらあめん」が、私は気になっているかな。

毬羽 ビーガンって、ベジタリアンの中でも、卵も食べないぐらいストイックな人だよね?

橘 そうそう。だからスープも野菜だけでダシを取り、麺には卵も使っていないらしいよ。

上野 恵比寿や中目黒などにある人気店「AFURI」にも、「彩り野菜のビーガンラーメン」というメニューがあったな。食べて健康になりそうなラーメンっていいかもね!

写真映えするカレーが話題に

橘 カレー人気も昨年ぐらいから高まっているよね。特に「スパイスカレー」とも呼ばれる、複数のカレーやトッピングを1つのお皿に盛ったタイプが増えている。

毬羽 昨年オープンした恵比寿の「グッドラックカリー」は、味はもちろんのこと、黄色いターメリックライスや生野菜などで色味が鮮やかだから女子に人気だよね。

上野 吉祥寺の「ピワン」も、器や盛り方まで工夫されているから写真映えすると、雑誌やSNSで話題になっている。

毬羽 あと私は最近、新宿などにある「野菜を食べるカレーCamp」にハマっている。メニューや店内がキャンプをモチーフにしていて雰囲気がいいんだよね。

橘 どういう感じになっているの?

毬羽 お皿がフライパンだったり、スプーンがスコップのようだったりと、キャンプ気分を味わいながら食べられるんだよ。店員さんもキャンプ風の格好だしね。

予約1カ月待ちの鯛茶漬け

橘 専門店だと、近年サラダやアボカド、パクチーなどいろいろ出てきているけど、昨年代々木にオープンした豚汁専門店「ごちそうとん汁」がおいしかった。

上野 豚汁の専門店って新しい感じがする。種類が豊富なの?

橘 西京味噌と江戸甘味噌から選べたり、具材にはスペアリブやしょうが焼きが入っているものも(笑)。器もボウルサイズで野菜もいっぱい取れるから、店内は女子ばっかりだったよ。

毬羽 あとランチだと、高級店のメニューがお得に食べられるのもいいよね。

上野 そうそう! 夜だと手が出せない超高級な和食店とかね。私のオススメは、六本木のザ・リッツ・カールトン東京に入っている、「ひのきざか」の「松花堂弁当」。

橘 お弁当で出てくるのは面白い。でもいい値段しそう。

上野 4000円ぐらいはしたかな。でも、茶わん蒸しに、ローストビーフ、お刺し身、天ぷらとコース料理を少しずつ食べている感覚になれたから、お値段以上の満足感はあったよ。

毬羽 友達から聞いて行ってみたいのは、ミシュランで1つ星を獲得している「銀座 うち山」。1500円の「鯛茶漬けセット」が絶品なんだって。でもランチでも予約が1カ月待ちらしいよ。

上野 すごーい! でもそれを聞くと余計に行ってみたくなるね。

上野仁美
 『CLASSY.』などで活動中の31歳。「連ドラ『アンナチュラル』の、石原さとみさんのサバサバした役柄が新鮮です」
橘 珠里
 『美人百花』などで活動中の34歳。「先日引退した、サッカー選手の鈴木隆行さんの顔が、世界一好きな顔です」
毬羽
 『ar』などで活動中の22歳。「歌手の清水翔太さんが大好きなんですが、ライブのチケットが取れません!(泣)」

「エンタ!女子会」バックナンバー
理想体型は「マシュマロ」から「アルデンテ」へ 女子の最新エクササイズ事情
女子注目の10万円「お父さんスニーカー」 何周か回って再び「カッコいい」
女子たちのカメラライフ 読者モデル注目の「投げ銭」動画アプリは稼げる?

(文 中桐基善、写真 鈴木芳果)

[日経エンタテインメント!2018年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_