変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

言葉の使い方を間違えて相手に誤解されてしまった。そんな体験はどなたにもあると思います。日本人向けの英語教育で豊富な経験を持つデイビッド・セインさんが、日本人が間違えやすい英語の使い方を解説します。今回は、付加疑問文で重大な誤解を与えかねないケースを取り上げます。合わせて do の使い方を学んでいきましょう。

◇  ◇  ◇

勉強するときはいつも完全を目指す。しかし会話をするときは通じることを目指す。これが英会話には必要なポイントです。相手を前にして英語を話すときは、完璧な英語でなくても構いません。間違いがあってもいいのです。フレンドリーに笑顔で話せば、不完全さは補われます。間違いを恐れず英語を話しましょう。そして勉強するときは完全を目指しましょう。

いつも一生懸命働いているナンシー。上司、同僚、部下もそれは認めるところです。そんなナンシーが久々に休暇を取ろうと思っています。誰からもすぐに受け入れられるだろうと思っていたところ、ヒロシの答えは予想に反したものでした。思わず怒りを見せるナンシーに当のヒロシは???

それはこんな会話でした。

Nancy: This Saturday is my friend's wedding, so...
Hiroshi: You want to take Saturday off, do you?
Nancy: What's wrong with that! I always work late! Can't I have even one Saturday off?!
Hiroshi: Ah...ah...ah...

日本語に訳してみると、こうなります。

ナンシー:今度の土曜日、友人の結婚式なの。だから…
ヒロシ:土曜日に休みをとりたいって? まさか!
ナンシー:それのどこが悪いの!私はいつだって残業しているわ。私はたった1日の土曜休みさえ取れないの?
ヒロシ:あ、あ、あ……

ビジネス分野で働いていれば、確認作業はことさら大切です。「土曜日に休みを取りたいんですよね?」ヒロシはこの点を確認したかったのです。「~ですよね?」と確認する場合、英語では付加疑問文を使います。例えば、This job is finished, isn't it? 「この仕事は終わってますよね?」You think you were successful, don't you? 「ご自身では成功されたと思っていますよね?」のように確認することができます。ただし、ヒロシの言葉はYou want to take Saturday off, do you? 後ろが否定のdon't you? になっていません。

では、どう言えばよかったのでしょう?

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック