検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

高野耀子という生き方 輝き続ける87歳のピアニスト

出会いの瞬間逃さず、世紀の巨匠たちに弟子入り

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

東京・南馬込の閑静な住宅街。今年10月20日で87歳になるピアニスト、高野耀子(こうの・ようこ)は日仏画壇で活躍した父の三三男(みさお)が残したアトリエにグランドピアノを並べ、穏やかな時間をゆっくり、楽しんでいる。パーソナルトレーナーをつけて足腰を鍛え、克明な記憶と鋭い批評精神に裏打ちされた言葉の数々。このみずみずしさは、どこからくるのか。

 ◇   ◇   ◇

演奏家としても、もちろん現役だ。80年以上にわたってピアノを究めてきた人生の折々にアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ、ハンス・リヒター・ハーザーら20世紀の巨匠ピアニストたちとの貴重な出会いがあった。チャンスを逃さずに即行で弟子入りを志願し、様々な文化圏の音楽様式や演奏法を全身にたたき込んだ。

4歳で突然、「音楽家になる」と宣言

生まれはパリのモンパルナス。アールデコ様式の画家として評価を確立した父は、パリ18区にあった芸術家アパートに住むことを許されていた。「父はバイオリンをたしなんだけど、母はオンチ。子どもに歌を聞かせることができない代わりに、アルフレッド・コルトーが弾くショパンのSP盤をずっとかけていた」という。4歳で突然、「私はピアニスト、作曲家、指揮者になる」と宣言した。

同じ階には女性のピアノ教師がいた。「あめ玉につられ、親に内緒で手ほどきを受けたら上達が早かったらしく、うちへ来て『お嬢さんには才能があります』と。アパートには大指揮者のピエール・モントゥーも住んでいて、そこにも先生が連れていった。親はかんかんで『知らない人にあめ玉をもらったり、ついていったりするな』と叱られた。私はこの先生が嫌で嫌で反抗ばかりしていたし、父も『なんか嫌な音を出す』と気付いて知人に相談、7歳でマグダ・タリアフェロ(ブラジル出身、主にフランスで90歳代まで活躍した女性ピアニスト)に弟子入りできた」。幸運な出会いの始まりだ。

「戦争がなかったら、両親は日本へ戻らなかったはず」。国際情勢の急激な悪化で帰国を決め、1940年(昭和15年)、現在の住所に落ち着いた。日本語よりフランス語が口をついて出て、モダンなおかっぱ頭に革靴の洋装。当時の馬込は農村だったから「小学校ではさぞ、いじめられたでしょう?」と質問した。「毎日が戦争よ」と不思議な答え。「全然、いじめられるタイプじゃないの。何か仕掛けられると、私が『戦争だ!』とものすごい勢いで仕返しをするのよ。いつの間にか、すごいイケメンだった担任の先生が私のガード役をかって出るようになった」。父は深川出身の江戸弁。「このままじゃ大変な娘になると思ったのか、いきなり白百合女子学園というお嬢様学校へ転校させられたので、今度は『ごめんあそばせ』の世界。15歳で東京音楽学校(現在の東京芸術大学音楽学部)に入ると逆に、丁寧過ぎる言葉遣いで浮いちゃったのよ」

日本に収まる器ではなかった。戦後社会がいささかの落ち着きを取り戻した48年に、同校を中退。再びフランスへ渡り、パリ音楽院に留学した。恩師のジョセフ・ベンベヌッティは知名度の高いピアニストではなかったが「私の最もすてきな先生」といい、今もアトリエのあちこちに写真を飾る。音楽院を卒業し「パリでぶらぶらしていた」という52年の暮れ。何度か伴奏をしたドイツのバイオリニストが、実家のクリスマスに招いてくれた。「ドイツの食生活なんて知らないので、いつも冷たいものを食べていて『貧乏なのかしら?』と思っていたら、とんでもない。運転手付きの車が迎えに来て、庭にはプールのある豪邸だったわ」。同時期にリヒター・ハーザーも同じ家に滞在、そのベートーベンの音を聴いて『これだ!』と思った高野は即、弟子入りを志願した。

 リヒター・ハーザーも耀子の演奏を気に入り、デトモルトの北西ドイツ音楽アカデミーに、入学試験免除で留学する手はずを整えてくれた。3年間みっちり学び、54年にイタリアのビオッティ国際音楽コンクールのピアノ部門に臨むと審査員全員一致の第1位を獲得した。「日本人の国際コンクール優勝第1号」とはやされ、日本各地から演奏依頼が殺到した。「24日間に21回も弾かされたこともあった。冷房のないところでは汗だく、逆に寒い楽屋ではどてらを着て風邪をひかないようにする。放送録音では暖房代わりの電熱器でやけどをしそうになる……。おまけに私の演奏、何かが欠けているのよね。だんだんステージの演奏が『グロテスクだ』と思え、スーツケースを見るたびに旅行恐怖症も募り、吐き気までしてきたの」

ミケランジェリに弟子入り志願

転機は65年。完璧主義ゆえにキャンセル魔とも呼ばれたミケランジェリがついに、初来日した。リサイタルを聴きに出かけた高野は演奏に打ちのめされ、コンサートが終わったころにはもう、「この人に弟子入りしよう」と決めていた。招へい元の読売新聞社から、ミケランジェリが泊まっているホテルを聞き出して突撃。「たぶんフランス語だったけど、私、とんでもない質問から始めたの」

「先生のレッスン、おいくらですか?」

「私は生まれてこの方、お金を取って教えたことはない」

「では(留学した場合の)生活費はどれくらい?」

「あなたはぜいたくが好きですか?」

「とても好きです」

「それは、いけませんね。ところで、君はどんなピアノを弾くんだね?」

「私、非常に音楽的ですけど、指がよく回りません」

「本当かい?」

「放送録音のテープをお送りしますから、まずはご自分の耳でお確かめください」

「絶対に弟子入りできる」と確信していた高野は、返事を待たずに日本をたち、南回りの航路を乗り継いでミケランジェリのマスターコース開催地、イタリアのシエナに着いた。カフェで待ち伏せをして試験の約束をとりつけ、ラベルの「ソナチネ」を弾いた。「先生は変わっていて、生徒が弾いている間、部屋の中をぐるぐる回りながら聴いていて、1度も座らないの。自分が教えるようになって、それは理にかなっていると気付いたのは後々のことよ」。先方も高野の演奏を気に入ったらしく、4年間も丁寧に教えてくれた。

以後はゆっくり、自分が納得できる演奏・教育活動を自然体で続けてきた。「ステージで弾いていて、ホール全体が『一つのもの』になったと感じた瞬間、『やったあ!』って思うのよ」

日本の聴衆や音楽評論家は奏法に関してもドイツ式、フランス式、ロシア式……とピアニストの国籍や留学先に応じて色分けしがちだ。高野は「日本語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、英語が頭の中に入り乱れている」のを逆手にとり、「使えるものは何でも使い、自分なりの表現を結実させる」といういき方だ。

「ピアニストのレベルは年々上がっているけど、最近はネット上の動画で同じ曲の演奏を20通りとか聴けるから、個性をはぐくむのは逆に大変ね。私たちの時代は他の演奏を聴くには音楽会へ出かけるしかなく、個性は楽譜をひたすら読み込まない限り深められなかった。でも本当の個性というのはね、ピアニストが自己を主張するのではなく、作品自体の素晴らしさをいかに伝えられるかに、かかっているのよ」

高野が生まれた31年のパリ。ラベルはまだ生きていたし、ドビュッシーも亡くなって13年しかたっていなかった。戦争をはさんで20世紀の空気をたっぷり吸い、世界を渡り歩いて究めてきたピアノ芸術は今、限りなく美しい夕映えに輝いている。=敬称略

(コンテンツ編集部 池田卓夫)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_