検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

キレイが続き、運気もアップ 「3を重視」の開運掃除

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

仕事でもプライベートでも、人間関係を良くしたい―─。そんな人は、「開運掃除」を取り入れてみては。対人運アップにつながるエリアはリビング、キッチン、トイレの3つ。それぞれ、特にきれいにすべきポイントや、運気アップにつながるアイテムを開運アドバイザーの内川あ也さんに聞きました。

掃除は開運への第一歩 リビングで対人運アップ

「掃除をすると、部屋が片づくだけでなく心の整理にもなり、運気アップにつながります」(内川あ也さん)。「ただ、掃除がストレスになっては逆効果。1日目はモノをどかす、2日目は掃除機をかける、3日目は仕上げをするなど、3回に分けて少しずつ行って」

家の中でも特に意識したいのがリビング。「人が集まりたくなるような、明るい雰囲気をキープすると、人間関係が良くなります。対人運は、仕事運や恋愛運などにもつながりますよ」

開運掃除の3つのポイント
POINT 1:「上から下」に掃除をする
 「風水では、上から下の流れがとても大切です。まず、棚の上を拭いてから、最後に床をきれいにするなど、流れを意識して」
POINT 2:"3のリズム"を意識する
 開運掃除では"3の力"が運を呼ぶ。「1つの部屋の掃除を3回に分けたり、3カ月ごとに大掃除をしたりして、"3"を意識しましょう」
POINT 3:水拭きの後はからぶきで仕上げ
 水拭きをした後の水滴は、放置しておくと全体運を下げる。「ただし、毎日使うテーブルの上などは、固くしぼった布巾で拭けばOK」

【リビング】

人が集まるリビングは対人運アップのカギ。ひとり暮らしの人も家族暮らしの人も、清潔な部屋をキープしよう。

部屋の四隅も忘れず掃除する

視界に入らないため忘れがちな、エアコンやカーテンレールの上は、ホコリがたまりやすい。「ハンディモップなどを使ってホコリを除去しましょう」

欠けたモノや壊れたモノはすぐに処分する

割れた花瓶や、持ち手が壊れた状態の家具をそのままにしておくと、運気が下がりやすく、上げにくい状態に。「すぐに処分をしましょう」

コンセントの周りはホコリをためない

コンセント周りは、ホコリをためておくと運気ダウンに。「使用していないコンセントにはカバーを付け、ホコリを防げば清潔かつ安全です」

カーテンは定期的に洗濯を

部屋をきれいにしていても、カーテンが汚いと全体が暗い印象になりがち。「カーテンは定期的に洗濯をして、清潔にしましょう」

ベランダや庭に面した窓はこまめに掃除をする

ベランダや庭に近い窓は、汚れたままにしておくと悪い気をため込んでしまう。「雨風で汚れたら、拭き掃除を忘れずにしましょう」

【キッチン】

「風水では"水は財なり"といい、シンク周りは全体運に影響が。寝る前に1回、ぬれた部分をからぶきしましょう」

コンロ周りの油汚れをそのままにしない

コンロ周りは、キッチンの中でも汚れやすい場所。「特に今年は、火の周りが大切。調理後の油汚れなどはすぐに拭き取って」

ゴミ箱は"蓋付き"で悪臭を防ぐ

生ゴミは悪臭を放ち、キッチン全体に悪い気を広げてしまう。「蓋付きのゴミ箱を選び、悪臭をシャットダウンしましょう」

シンクや排水口のヌメリは除去する

「三角コーナーや排水口の水あかやヌメリは、全体運ダウンの原因に。専用洗剤できちんとヌメリを除去し、きれいをキープしましょう」

包丁を出しっ放しにしない

包丁を出したままにしておくと、金運を落とす原因に。「包丁は使い終わったら乾いた布などで拭き、刃が見えないように収納を」

【トイレ】

トイレは対人運のほか、健康運が宿る場所でもある。こまめな換気や掃除を心がけ、きれいな状態をキープしよう。

掃除道具などは収納ボックスへ入れる

掃除道具を出したままにしておくと、健康運がダウン! 「収納ボックスなどに掃除道具を入れて、見えない場所にしまいましょう」

便器&床はこまめに拭いてピカピカに

「特に汚れやすい便器は、専用ブラシなどで常にピカピカにしておきましょう。床も汚れがたまりやすいので、拭き掃除を忘れずに」

マットやスリッパは清潔なモノを使う

「寒さを緩和するために便利なマットやスリッパは、意外に洗濯を忘れがち。汚れたら洗うか、定期的に取り換えて、清潔に保って」

【玄関】

「神様は、きれいな玄関扉を選んでやって来ます。内側だけでなく、特に外側を清潔に保ちましょう。忙しい人が、もし1カ所掃除するなら、玄関扉の外側をからぶきするのがおすすめ。出かける前にキッチンペーパーなどで、サッと軽く拭くだけでもOKです」

内川あ也さん
 開運アドバイザー。「今すぐに暮らしに生かせる開運」をベースに、風水や開運相談など、企業から個人まで幅広く相談や鑑定を行う。海外からも多数相談が寄せられ、著名人にもファンが多い。著書に「玄関風水」「おうちで『おきよめ』」生活」(共に幻冬舎)などがある。

(写真:工藤朋子)

[日経ウーマン 2018年3月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_