マネー研究所

日経TRENDY 特集セレクト

「負けない銘柄」を探せ 億り人3人の投資法

日経トレンディ

2018/5/4

億り人3人に負けない投資法を聞いた
日経トレンディ

 1億円以上の資産を築いた個人投資家と聞くと、複雑で専門的な手法を駆使しているイメージがあるが、実は初心者がマネできる手法も多い。いずれも高確率で利益を得られる「負けない銘柄」がわかる億り人3人の「裏技」を公開する。

■Bコミ式:1つの数字だけで最強企業を見抜く

機関投資家として株・債券のファンドマネジャーなどを経験したのち個人投資家に転身。著書に『朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術』(東洋経済新報社)

 ハンドルネーム「Bコミ」氏は、ファンダメンタル投資を軸とした中長期投資を得意とする。彼が初心者向けに勧めるのが、毎年配当を増やし続けている「連続増配」銘柄から配当利回りの高いものを買う「配当貴族」投資法だ。

 配当貴族とは、長期連続増配企業を指す通称。連続増配は、増益よりも強い指標で、配当は一度上げたら下げにくいため、高い利益が続くという経営陣の自信とも取れる。「営業利益や内部留保などの細かい決算データを見なくても、経営が順調な企業を一発で探せる最強の指標」(Bコミ氏)という。経営陣が株主のことを重視している姿勢の表れでもある。

 なかでも、12年を超える連続増配銘柄は、ライブドアショックやリーマンショック、震災などを乗り越えているため、抜群の経営安定度を持つ。中長期保有に最適な銘柄といえる。

マネー研究所新着記事

ALL CHANNEL