マネー研究所

Money&Investment

ふるさと納税、「脱」返礼品 墓参り代行などをお礼に 農業体験や災害支援、クラウドファンディングも

2018/3/11

農業体験を「お礼」にする自治体も。写真はイメージ=PIXTA

夕食後の筧家のダイニングテーブルでは、良男と幸子が早くもお花見の計画を立てています。その横ではスキーツアーのパンフレットを広げた娘の恵が、パソコンの画面を見ながら眉間にしわを寄せつつ、「おかしいなあ」と首をかしげています。

筧幸子(かけい・さちこ、48=上) 筧良男(かけい・よしお、52=中)  筧恵(かけい・めぐみ、25) 

筧良男 何かあったのかい?

筧恵 今度、会社の同僚と日帰りでスキー旅行をすることになったの。旅費を節約するため、スキー場で使えるリフト券をふるさと納税の返礼品で準備しようと調べていたら、以前より必要な寄付金額が高くなってる気がするのよ。

良男 ふるさと納税? 恵はこの家で生まれ育ったから、故郷はこの町だぞ。リフト券と何の関係あるんだ?

筧幸子 ふるさと納税は自分が応援したい自治体を選んで寄付できる制度で、2008年に始まったの。出身地など故郷以外の自治体にも寄付できるわ。自治体の多くは地元の特産品などをお礼の品として寄付した人に贈るの。1年間に自治体に寄付した総額から2000円を除いた全額が所得税や住民税から差し引かれるメリットもあるわ。

良男 実質2000円の負担でリフト券がもらえるのか。私もやってみたいな。ママ、お得な返礼品を見繕ってくれ。

幸子 ……。実はパパのようにふるさと納税を「高級品をお得に手に入れられる制度」とみなしたり、寄付金を多く集めるために自治体が高額な返礼品を準備したりするような風潮を改める動きが進んでいるの。これは恵の疑問とも関係あるわよ。

 どういうこと?

幸子 ふるさと納税を担当する総務省は競争の過熱や趣旨に反する返礼品の送付を問題視し、17年4月に自治体に対して改めるよう通知を出したの。

良男 どんな内容なの?

幸子 最も影響が大きいとされるのが「返礼割合」を3割以下に抑えること。返礼割合とは寄付額に占める返礼品の調達価格よ。例えばそれまで1万円の寄付に対して4500円相当の返礼品を贈っていた場合、3000円相当に引き下げなさい、ということね。

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL