検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

2700年前の封印を発見 旧約聖書の預言者イザヤか

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

イスラエル、エルサレムの発掘調査で、粘土にハンコを押した紀元前8世紀の「封印」が発見された。学術誌「Biblical Archaeology Review」2018年3~6月号に掲載された最新の報告によると、この封印には旧約聖書に登場する預言者イザヤの名が刻まれている可能性があるという。

考古学者エイラート・マザール氏は、「預言者イザヤの印を発見か」と題した報告を同誌に発表。それによると、封印は1.3センチの楕円形の粘土で、一部が欠けている。欠損がなければ、古代ヘブライ文字で「預言者イザヤのもの」と読めるかもしれないとの説を唱えている。

この2700年前の封印にある文字の解釈が正しければ、聖書以外でイザヤへの言及が見つかった初の例となる。預言者イザヤは、紀元前8世紀末から7世紀初めにかけてユダ王国を統治した王ヒゼキヤに助言する人物として、旧約聖書に描かれている。

マザール氏は2009年、エルサレムにある「神殿の丘」(ハラム・アル・シャリフ)南壁の基部で、古代に要塞化されていたオフェル区域の発掘を行った。その際、粘土に押された封印34個が、鉄器時代(紀元前1200~586年頃)の小さなごみ捨て場から出土。今回報告された封印もその1つだ。マザール氏によれば、王のためのパン焼き場を囲む壁の外側であり、紀元前586年に新バビロニアがエルサレムを征服した際に破壊されたという。

「預言者」かどうか

封印には古代ヘブライ語の文字でイェシャヤフ(イザヤのヘブライ語名)という名前があり、次に「nvy」という文字が続いている。

「nvy」で始まる単語の末尾は欠けているため、文字の解釈は不完全かもしれないとマザール氏は記している。もともと「nvy」の後にヘブライ文字の「アレフ」があったとすれば、「預言者」という単語になるため、封印は「預言者イザヤのもの」と読むことができる。

この解釈の裏付けとしてマザール氏が挙げているのが、封印が見つかった考古学的状況だ。

2015年、オフェルの発掘で見つかった別の封印が、ヒゼキヤ王個人を示す印だと発表され、世界各国で報道された。直近の報告書によれば、預言者イザヤを指すかもしれない封印も同じ2009年に行われた発掘で見つかっており、ヒゼキヤ王の封印が出た地点から、わずか3メートルしか離れていなかった。

聖書に記された預言者と王の密接な関係、そして2つの封印の地点の近さから、マザール氏は「封印は欠損部分があり不完全だが、ヒゼキヤ王の助言者だった預言者イザヤの封印と考える余地があるだろう」と述べている。

裏付けに課題

この解釈は魅力的かもしれないが、封印が示す人物の特定には「大きな障害」があるとマザール氏は認めている。特に、「nvy」という文字がそうだ。最後に「アレフ」がなければ、「nvy」は単なる人名(多くの場合、当人の父親)か地名(その人の出身地)となる。

米ジョージ・ワシントン大学の教授で、セム系諸語に詳しいクリストファー・ロールストン氏も、「nvy」の読み方が問題だと話す。

「2つ目の単語が肩書きの『預言者』だと確定するのに必要な、極めて重要な文字が『アレフ』です。しかし、この封印で『アレフ』は判読できないため、提示された読み方には裏付けが全く得られません」

「nvy」の解釈を厄介にしているのが、定冠詞「ハー」の欠落だとロールストン氏は指摘する。聖書の記述の大部分において「預言者」は無冠詞ではなく、英語のtheに当たる定冠詞が付いている。「つまり、これが『預言者』という単語であるならば、『預言者イザヤ』(Isaiah the prophet)にあるような『the』はないのだろうか、と私なら考えます」

マザール氏は、定冠詞がないことも封印の解釈を難しくしている一因だと認める一方、定冠詞は本当は「nvy」の上の欠損部分にあったのかもしれないし、他の考古学や文献の例から、単に省略されたのかもしれないとの可能性を示している。

ロールストン氏はまた、ヘブライ語の語幹「yš'」は預言者イザヤだけでなく、聖書に出てくる20近い人物の名前に当てはまると話す。「当時、イザヤという名前の人物は何人もいましたし、語幹が全く同じ名前の人もたくさんいました」とのことだ。また、「nvy」が実は誰かの父の名の一部だとすると、預言者イザヤとは無関係であることが確実になる。聖書によれば、イザヤの父の名はアモツだからだ。

聖書で描かれる預言者イザヤは、北のイスラエル王国がアッシリアに征服され、南のユダ王国もその脅威にさらされる激動の時代に、ヒゼキヤ王に助言を与えた。ヒゼキヤ王とイザヤの両方に関わるとみられる遺物の発見について、マザール氏は「エルサレムの歴史上特殊なこの時代について明らかにできる貴重な機会だ」と結んでいる。

「もちろん、これが預言者イザヤの印だという推定には心ひかれます。しかし、それは決して確実なものではないのです」と、ロールストン氏は注意を促した。「何も明言はできません」

(文 Kristin Romey、訳 高野夏美、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2018年2月26日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_