マネー研究所

Money&Investment

営業日数は年間180日まで 「民泊新法」をひもとく 6月施行、自治体では規制の動きも

2018/2/17

写真はイメージ=PIXTA

夕食を終えた筧家のダイニングテーブル。ファイナンシャルプランナー(FP)の幸子が相続セミナーの準備をしています。そこへ旅行会社に勤める長女の恵が帰宅。テーブルにあった資料を見て「あっ、ママも民泊のお勉強してるんだ!」と興味津々の様子です。

筧幸子(かけい・さちこ、48=上) 筧良男(かけい・よしお、52=中)  筧恵(かけい・めぐみ、25) 

筧幸子 あら、恵もなの?

筧恵 そうなの。旅行大手のJTBが民泊仲介サイトを運営する百戦錬磨(仙台市)と提携したり、楽天とLIFULLが共同出資で民泊の新会社を立ち上げたり、いろいろとビジネスの動きがあるでしょ? うちの会社も社長が「乗り遅れるな!」ってハッパをかけてて。実は私、民泊プロジェクトチームのメンバーになったの。

幸子 いよいよ6月に民泊新法が施行されるものね。外国人訪日客は過去最高を更新しているし、旅行業界にとっても2018年の一大テーマというわけね。私のほうは、相続で発生した空き家を民泊に転用できないかって考える人もいるから、相続セミナーで解説するの。

筧良男 そのミンパクってなに? 月の石と関係ある?

 はぁ~?

幸子 パパ、万博とは関係ないのよ。民泊というのは、一般住宅に旅行者を有償で宿泊させるもの。「エアビーアンドビー」など宿泊予約を仲介するサイトがあって世界的に大きな市場になっているの。6月に住宅宿泊事業法という新しい法律が施行されて合法的に民泊が営めるようになるのよ。

 民泊は宿泊料金がホテルなどより安かったり自炊ができたりするから訪日客に人気があるわ。観光庁の17年10~12月の調査では訪日客の11%が滞在中に「有償での住宅宿泊」、つまり民泊を利用していたの。

良男 さっきママが「合法的に」と言ったけど、いまある民泊は非合法ってこと?

幸子 旅館業法の簡易宿所などの許可を取るか、国家戦略特区で認められたものを除くと、実は「非合法な民泊」が多いの。厚生労働省の実態調査で許可を取っていることが確認できたのはわずか16.5%。宿泊者が騒いだり、ゴミ出しのルールを守らなかったりして周辺住民に迷惑をかけることもあるわ。新法は宿泊者が安心して利用できて、周辺にも迷惑をかけない民泊を育てるための法律なの。

良男 一般住宅をそのまま民泊に利用できるなら、相続した空き家などを持て余している人には朗報かもね。

幸子 新法では家主は「住宅宿泊事業者」として都道府県知事に届け出るの。民泊は家主が同居しているタイプと家主が不在のタイプがあり、一般住宅をそのまま民泊にできるのは家主が同居していて宿泊室の広さが50平方メートル以下の場合だけ。一方、空き家を転用するなら家主不在のタイプが多いでしょ? その場合はホテルや旅館と同様、自動火災報知機や停電時に点灯するバッテリー式の非常用照明器具を設置する義務があり、数十万円の費用がかかるわ。

 家主が同居していても宿泊室が50平方メートル超ならホテルや旅館と同じ扱いよ。それだけじゃなくて家主には宿泊室や浴室、トイレを清掃して衛生を保ったり、宿泊者の本人確認をして名簿を作成したりする義務があるの。家主不在の場合は、こうした業務を国土交通相が登録する「住宅宿泊管理業者」に委託しなければならないので、そのコストもかかるわ。

良男 いい加減な気持ちではできないんだな。それで収入はどのくらい期待できるんだ?

 それは稼働率によるんだけど、法律では年間180日までしか営業できないことになっているの。しかも地域の実情に応じて自治体の条例でさらに営業日数を少なく規制することができるわ。いまのところ都市計画で「住居専用地域」になっている地域で平日の民泊営業を規制する条例を作ろうとしている自治体が少なくないのよ。

幸子 浅草や上野など外国人に人気の観光地を抱える東京都台東区は区内全域で、家主などが同居している場合は平日でも営業できる条例案をまとめたわ。家主不在に比べて騒音やゴミ出しのトラブルが発生しにくいからね。

 家主ら地域住民と宿泊者との交流が観光振興につながるかもしれないわね。

幸子 もし都市計画でホテル、旅館の営業ができる地域なら旅館業法の許可を取れば営業日数の制限はないの。それと、マンション住戸の場合は管理規約で民泊が禁じられていることがあるので気をつけないと。

良男 ビジネスとしては、いろいろとネックがあるな。

幸子 そうね。民泊などのシェアリングエコノミーに詳しい大和総研の市川拓也・主任研究員は「空き家を持っていても副業といえるレベルまで収益を上げるのは簡単ではない。定年退職して時間のある人が宿泊者との交流を楽しみながら運営するなら可能性があるかもしれない」と話していたわ。

良男 もし民泊で利益が出たら税金はどうなるのかな?

幸子 会社員が副業で民泊をやっている場合、民泊の収入から税務上、認められる経費を差し引いて利益が出れば一般的には「雑所得」になるの。ほかの雑所得と合わせて20万円以上なら確定申告しなければならず、給与所得と合わせて総合課税されるわ。ただ、賃貸住宅の空き家を入居者が決まるまで民泊として利用する場合などは「不動産所得」の扱いよ。

■「日本らしさ」で交流楽しんで
百戦錬磨社長 上山康博さん
民泊を成功に導くには、外国人観光客らが関心を寄せる「日本らしさ」が重要になります。例えば古民家や町家といった伝統的な建物、勇壮な祭り、農業体験や郷土料理、世界遺産などです。地方では、こうした日本らしいコンテンツがありながらホテルや旅館が少ない地域がとりわけ有望とみています。空き家を民泊に転用するリフォーム費用に補助金を出す自治体もあります。
地域にこれといった特徴のない都市郊外のニュータウンの空き家などでも、着物の着付けや三味線など日本文化を教えることができれば外国人の滞在動機になるはずです。ビジネスとして利益を追求するよりも、宿泊者との交流を楽しみつつ空き家の維持コストの一部を回収するという考え方であれば、民泊への転用の可能性はさらに広がるでしょう。
(聞き手は表悟志)

[日本経済新聞夕刊2018年2月14日付]

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL