マネー研究所

Money&Investment

家賃は手取り給料の3割まで 新生活、部屋探しのツボ 初期費用は家賃の4カ月分ほど

2018/2/11

写真はイメージ=PIXTA

日曜の昼下がり。筧家のダイニングテーブルでは幸子と夫の良男が紅茶を飲みながらくつろいでいる一方、娘の恵はスマートフォンとにらめっこ。「なかなか見つからないな」とため息をついた恵に幸子が「さっきから何を調べているの?」と声を掛けました。

筧幸子(かけい・さちこ、48=上) 筧良男(かけい・よしお、52=中)  筧恵(かけい・めぐみ、25) 

筧恵 部屋を探しているの。うちの部署に4月に配属される新入社員の女性が賃貸物件を探しているんだけど、上司から「地方出身なので相談に乗ってほしい」と頼まれちゃって。

筧良男 通勤の便がいいところが第1候補じゃないか?

 でもその新人さん、会社の家賃補助があるから人気の街に住みたいそうよ。ただ、家賃は高くなるよね。家賃ってどのくらいが適当なのかしら?

筧幸子 ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんは「家賃補助を含む手取り給料の3割までに抑えたい」と話しているの。「スーツや靴など仕事で必要なものを買わなければいけないし、独身時代は貯蓄できる時期なので手取りの2割は貯蓄に回したい」とも言っていたわ。

 手取りが20万円だと6万円ね。この条件で検索すると、ぐっと件数が減ったわ。

良男 最寄り駅から徒歩11分以上になると家賃が下がり始めると聞いたことがあるな。少し範囲を広げてみたらどうだい? あるいは人気の街から1駅ずらすと予算の範囲に収まる部屋があるかもしれないよ。

 なるほど……。欲を言えばきりがないから、部屋を探す際に押さえておきたい基本を教えてくれないかしら?

幸子 まず建物の築年数や構造で家賃が変わってくるの。最寄り駅からの距離などの条件が同じなら、築10年以上の物件は入居の希望者が減ってくるので、築浅の物件に比べて家賃が割安よ。構造では木造、軽量鉄骨、鉄筋コンクリート(RC)の順で家賃が高くなるの。「建物の入り口がオートロック」「風呂とトイレが別々」といった条件が加わると、そうでない物件より家賃は割高になるわ。

良男 あとは無料のインターネットや宅配ボックスなどのサービスも家賃に影響するよね。

 物件を絞ったら実際に見に行くけど、どこに注意して見学したらいいの?

幸子 室内では日当たりや水回り、収納スペース、部屋の臭いなどをチェックしたいわね。室外では建物の入り口や駐輪場などにゴミが散らかっていないかも見ておきたいわ。掲示板に「吸い殻を落とさないで」といった掲示があったら、入居者間のトラブルもありそう。立ち会ってくれる不動産業者に上の階や隣にどんな人が住んでいるかを聞けるといいけどね。

良男 最近は個人情報保護が厳しくて教えてくれない傾向にあると聞くけど、やはり住人のことは気になるよな。

幸子 最寄りの駅やバス停からの経路も確認が必要よ。会社帰りに買い物したいと思ってもスーパーやコンビニが反対方向にあったら不便でしょ。夜間の帰り道に人通りがあるかどうかなど治安面も確認したいわね。

 部屋が決まって契約する際、最初にどの程度費用がかかるのかしら?

幸子 敷金や礼金、契約手続きをした不動産業者に支払う仲介手数料が必要ね。法律では仲介手数料は家賃1カ月分が上限よ。あとは火災保険料や保証料。火災保険は万一、火事などで部屋を損傷させた場合に備えるもので、家主が提示した保険商品に入ることが多いわ。保証料は万一家賃が払えなくなったら、保証会社が一時的に払ってくれるためのものだけど、保証人がいるなら不要よ。ただ、都内で部屋を借りる場合などは「関東在住で定期収入がある人」と保証人の条件を設けているケースもあるから、地方出身の人にとっては不利になるわね。

 初期費用は家賃の4カ月分ぐらいか……。敷金・礼金ゼロの物件を探すのも手ね。

幸子 ただ、物件の中には人気がなく早く誰かに入居してほしくて敷金・礼金をゼロにしているものもあるの。それに、例えば家賃が月5万円で敷金・礼金がそれぞれ1カ月分だと、1年で総額70万円。敷金・礼金がなくて家賃が月6万円だと、1年で総額72万円。しかも敷金が原則、戻ってくることを考慮すると、実はお得ではないのよ。

良男 あと、社会人になるからには賃貸契約書はきちんと読むようにしないとね。

幸子 そうね。例えば敷金ゼロの物件では「退去時に部屋のクリーニング費用を申し受ける」といった規定があるのが一般的よ。賃貸契約は通常2年なので、途中で退去するときは1カ月前までに通知するとか、家賃1カ月分を負担する規定があることもあるの。契約書以外にも、備え付けのエアコンや温水洗浄便座などが故障した場合は、家主と借り主のどちらが費用を負担するのか確認しておきたいわね。経年劣化の補修費用は家主の負担になるけど、故障はどちらが負担するかでトラブルになることがあると聞くわ。

良男 家賃の支払いは家主の指定した金融機関の口座に振り込まないといけないから、振込手数料も毎月、負担しないといけないよね。

幸子 口座引き落としやクレジットカードで決済できる物件は全国的にはまだ少ないのが実情なの。一方、UR都市機構の賃貸住宅は家賃を払うと、ローソンなどで使えるPontaポイントがつくわ。こうしたサービスが広がるといいわね。

■集客用「おとり物件」に注意
リクルート住まいカンパニー SUUMO編集長 池本洋一さん
部屋探しをする人の約7割がインターネット検索を利用する中、不動産業者はウェブサイトに多数の写真を掲載し、室内の様子もよく分かるようにしています。しかし、中には実際には貸す意思がなかったり物件自体が存在しなかったりする「おとり物件」と呼ばれる部屋が掲載されていることがあります。業者はそれで客を集めて、別の部屋を薦めるのです。
これを見分けるには、業者に見学を希望して「その物件で待ち合わせたい」と交渉する方法があります。もとより貸せない部屋ですから見学はできません。業者が断ったら怪しいと思っていいでしょう。また、築年数の浅い物件でなかなか条件にあう部屋がない場合は「内装」「リフォーム」などで検索すると、建物はやや古いものの室内は新築のようにきれいな物件に出合えることがあります。
(聞き手は川鍋直彦)

[日本経済新聞夕刊2018年2月7日付]

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL