WOMAN SMART

ビューティー

朝飲むショウガ&カツオだし 肥満を予防、ポカポカに

日経ヘルス

2018/2/9

体が温まり、代謝がアップして肥満予防にもなる「ショウガ&カツオだし」。電子レンジで簡単にできる 写真:鈴木正美
日経ヘルス

 冬の朝にぴったりなのが、カツオだしとショウガの組み合わせ。冷えた体を温め、代謝もアップする、最適のドリンクだとわかりました。毎日飲みたいレシピも紹介!

◇  ◇  ◇

 冷えた冬の朝には、お茶のようにだしを飲もう。「カツオだしは江戸時代から使われ、滋養にいいという記述がある。それが最近では、カツオだしに溶け出した成分に、肥満予防などいくつもの健康効果があると分かってきた」と話すのは、だしに詳しい、県立なら食と農の魅力創造国際大学校フードクリエイティブ学科長の河野一世さん。

 「カツオだしに含まれるアミノ酸のヒスチジンが、脳内でヒスタミンに変化して熱産生を高め、脂肪の消費を高めることが分かっている」と文教大学健康栄養学部長の中島滋さんは話す。

 そんなカツオだしに加えたいのが、ショウガだ。ショウガは血流を高め、朝にとると日中の代謝を上げるという報告がある。ショウガの健康効果に詳しい食品医学研究所所長の平柳要さんは「温め効果の高いショウガオールは、ショウガを加熱すると生の2~3倍に。ショウガは加熱するのがお薦め」と話す。

 毎朝、ショウガ&カツオだしを飲めば、1日のエネルギー代謝がアップし、脂肪も燃えやすくなる。結果、ダイエット効果が期待できるというわけだ。

【電子レンジでOK! 飲むショウガ&カツオだし】

 1日250mlを1杯、朝に飲もう。

■ショウガ&カツオだしの作り方

耐熱容器に全部入れて電子レンジで約2分半加熱。だしパックを使うとさらに手軽

 耐熱容器にカツオ節10gと水250ml、ショウガ薄切り2枚を入れ、電子レンジ(500W)で約2分半加熱。飲みにくければキッチンペーパーなどでこす。

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL