検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

三浦大知 「和製マイケル」が語るダンスの発信力

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

自ら作詞作曲、ダンスの振り付けまで行うマルチな才能の持ち主で「和製マイケル・ジャクソン」とも呼ばれる三浦大知。彼にとって2017年は拡張の年となった。1月発売の『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌『EXCITE』は、自身初のチャート1位を獲得。同月の国立代々木競技場第一体育館でのライブチケットを一般発売後1分で完売させた。

3月に出演した『A‐Studio』では、笑福亭鶴瓶が「日本人で1番グラミー賞に近い」と称賛。10月放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(以下、『めちゃイケ』/フジテレビ系)では、高いダンススキルと同時に物腰の柔らかな好青年という素顔がお茶の間に広がった。そして年末には満を持して『NHK紅白歌合戦』の初出場を決めた。

18年はさらなる飛躍が期待される。2月には小林武史が手掛けた絢香とのコラボシングル、3月には自身初のベストアルバムも控える。「日本語の可能性を信じて、国内外に発信し続けたい」と、歌とダンスにかける思いを語ってくれた。

「僕はずっとチャートや数字に疎くて、結果は出るに越したことはないけれど過程を重視してきました。でも1位になり、周囲の人やファンの皆さんが予想以上に喜んでくれました。僕もずっと応援していた人が1位を取ったら『だから言っただろう』って(笑)、誇らしい気持ちになる。今回みんなの喜ぶ姿を見て、結果を出すことにもっと意識的になってもいいのかなと思うようになりました。

意外かもしれませんが、そもそも僕は『テレビには出ない』という感じはなくて。この1年ほどは出演のお話をいただくことが増えただけなんです。鶴瓶さんはトップを走り続けているにもかかわらず、芸に対して貪欲に刺激を欲していて、それを言葉にもします。それを間近に見て、若い僕らはもっともっと頑張らなければと思わされましたね」

「『めちゃイケ』出演後は、ダンサーも街で声をかけられるなど(笑)、想像以上の反響でした。バラエティ番組に不慣れなので自分がどう映るか不安はありましたが、岡村(隆史)さんの努力が払拭してくれました。ダンスにあれだけ打ち込んでくださるなら、僕も全力で応じるのが礼儀。一流の方々の姿勢を目の当たりにできたことは大きな収穫でした。

また、7月の野外フェス『ドリウタフェス2017』出演をきっかけに、DREAMS COME TRUEさんに『普通の今夜のことを‐let tonight be forever remembered‐』(17年9月配信リリース)を提供していただきました。お2人は世代を超えて愛される音楽を作り続ける探究心がすごい。最新作のタイトルが、『THE DREAM QUEST』なんですが、いまだに『クエスト』(=探求、冒険)しようという姿勢が前面に出ているんですよね。僕はもともといろんな人から影響を受けたいタイプ。その刺激をヒントに『三浦大知はそれをどう表現するか』を考えていくので、いろんな意味でいい出会いに恵まれた1年でした」

1つの転機となったという楽曲が『Cry&Fight』(16年3月発売)だ。無音の中でバックダンサーたちと一糸乱れぬダンスを『バズリズム』などの音楽番組で披露。その高度なダンススキルが話題となった。単にパワフルなだけでなく、華麗でしなやかなダンスで心をつかむ三浦。そのためにかなりストイックに体をいじめているのかと思いきや、意外な答えが返ってきた。

「『Cry&Fight』はここ最近、活動が広がるきっかけとなった楽曲です。以前からライブでは無音の中でダンサーたちと踊る演出は行っていました。リハーサル中にカウントを取りながら踊っていると、あうんの呼吸で音がなくても踊れる瞬間があるんですよ。そこで、『歌にアカペラがあるなら、ダンスも無音でやってみたら面白いんじゃないか』と。ダンスを見ることで音が聴こえてくるような演出をテレビで披露できたことで、多くの方に興味を持っていただけたのかなと思います。

ダンスや歌に関して、あまりルーティーンは作らないようにしています。かつてはライブ直前にダンサーと円陣を組み、背中を叩き合うのが恒例でした。でもある時、それができなかったんです。結果は…その日のライブがすごく良くて(笑)。ジンクスに縛られることはないんだなと思いました」

「三浦大知流」体の作り方

「体づくりも特別なことはせず、歌って踊って作ります。僕の感覚ですが、ダンスの筋肉と歌の筋肉をそれぞれ別に鍛えて、後からガチャッと合わせても『歌って踊る筋肉』にはならないのかなと。たとえば、腕の筋肉をつけすぎると声帯が伸びにくくなると感じたり。全身が楽器なのでどこか1カ所を鍛えてもバランスが取れないように感じます。年間約3分の1はリハーサルとライブの本番なので、おのずと体を作れているのだと思います。

食べ物に関しても、あまり神経質にならないようにしています。武井壮さんの考え方が好きなのですが、以前『内臓に負担をかけないために消化の良いものばかりを食べていると、内臓が甘える』と話されていたんです。ツアー先や海外など普段と違う環境では、いつもの食事が取れないことも多い。日常で気遣いしすぎて、いざという時にベストが出せないのでは本末転倒だなと。僕もできるだけナチュラルにそこにいて、常に最上のパフォーマンスを出せるようにしたいですね。

今までずっとライブや呼ばれた先々でダンサーやスタッフと一緒にベストを尽くしてきました。あまり飛び級できるタイプではないので、1段ずつ積み重ねてきただけです。今後についてもそう。ただ僕は曖昧で絶妙な心情を表せる日本語の可能性を信じているので、いい歌といいダンスに乗せてこれからも国内外に発信し続けていきたいと思っています。

また、日本にはいいダンサーがたくさんいるのでその活躍の一助になれたらと。今やダンスは学校の授業でも習うし、スクールもたくさんあって間口は広がりましたが、それに対して出口が狭いなと感じます。もったいないですよね。おこがましいですけど、『三浦大知と踊る』ことで親や社会に認められるというか…、そんな存在になれたら。そのためにもこれからも新しいチャレンジを続けていきたいですね」

(ライター 橘川有子)

[日経エンタテインメント! 2018年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_