検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

斎藤工、泉里香のIndeed 千鳥が加わりCM好感度4位

2018年1月前期 CM好感度ランキング

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

CM総合研究所が発表する1月前期の銘柄別CM好感度ランキングで、求人検索サイトを運営するIndeed(インディード)が自己最高となる4位にランクインした。斎藤工と泉里香が様々な職業にふんして、『幸せなら手をたたこう』の替え歌で「仕事(バイト)探しはindeed」を繰り返す。お笑いコンビの千鳥も加わり、年末年始の調査期間中に9本のCMが流れるバラエティーに富んだ内容で、出演者や音楽が女性層を中心に受けて、高いCM好感度を獲得した。

Indeedが俳優の斎藤とモデル・女優の泉を起用したCMをスタートさせたのは2017年7月。社長と秘書、カメラマンとレポーター、歯科医と歯科衛生士など、演じる職業を次々と変えながら『幸せなら手をたたこう』の替え歌にのせて「仕事(バイト)探しはindeed」と繰り返し歌う。

Indeed Japanの広告担当者によると、これまでにシリーズで9種類、細かいバリエーション違いを数えると23本のCMを制作。世の中のあらゆる仕事をIndeedで見つけられることを伝えるために、様々な職業のシーンを描いている。視聴者に飽きがこないように、衣装のインパクトが強く、2人がより魅力的に見える仕事を選び、クリスマス、お正月、節分、バレンタインなど季節感を強く意識しているという。

替え歌の効果は大きく、CM好感要因は1位の「出演者」に次いで「音楽・サウンド」が2位。『幸せなら手をたたこう』の選曲は、誰もが知っている楽曲で、歌に合わせてサービス領域と名前を覚えられることを意識したもの。また、Indeedのグローバルマーケットでは、「search for greatness」(直訳:良い仕事のためのサーチ)というブランドのメッセージを展開。それを体現するため、日本では「仕事さがしにサーチ(幸)あれ」というキャッチコピーを設定した。『幸せなら手を叩こう』は、そのコピーに一番フィットするのではないかと判断したそうだ。

調査期間となった年末年始には、斎藤と泉のシリーズに加えて、お笑いコンビ千鳥が登場。斎藤とノブが漫才コンビを組むCMに加えて、それをテレビで見ている相方の大悟を描いた60秒CMなど9本が流れた。

CM総合研究所の関根心太郎代表は、「何種類ものCMをつくり、短い期間にひんぱんに変える戦略で、強く印象に残りますね。出演者や音楽がフックとなり、女性層を中心に好感度を獲得しています。『Indeed』という名前とロゴを繰り返し、ブランド名の想起に特化した狙いは見事に成功しています」と分析。

Indeed Japanによると、千鳥を起用したのは、斎藤、泉のペアで展開してきたシリーズに、少しスパイスを入れて鮮度を高めたいという狙いから。幅広い役柄を演じる斎藤のポテンシャルの高さから、芸人コンビという設定も面白くなるのではと考え、特別編を制作した。

年末の特別編はノブのみの出演。そして年が明けた1月3日には、地上波で初放送された映画『君の名は。』の放送枠で、相方である大悟の反応を描いた60秒の長尺CMを1回だけオンエアした。斎藤の「どうもー」がお笑いの声らしくないとノブがツッコミを入れたのを見て、大悟は声の高低や大小の調子を変えながら、ひたすら「どうもー」を繰り返す。これは全部アドリブ。撮影ではセリフ案も提示していたが、アドリブのリアクションが面白かったので、そちらをノーカットで採用したそうだ。

短期間での印象づけを狙う

近年はこうした特別CMを、注目度の高い番組内や季節感のあるイベント期間中に流すケースが増えている。1月前期の銘柄別CM好感度を見ても、1位のauは「笑おう」をテーマにした年始恒例の60秒CM、2位のSoftBankは『君の名は。』の放送枠で、映画のストーリーにあわせて家族同士が入れ替わってしまう特別CMをオンエアした。上位10銘柄のうち7銘柄で、長尺CMや番組連動型の特別CMが流れている。

CM総合研究所の関根代表は「年末年始のようなリアルタイム視聴が期待できる時期に、『その時間』に視聴することで価値や面白みが増すCMを流すケースが目立ちます。それをCM巧者であるランキング上位各社がこぞって展開したのが、顕著な傾向でした。多くの人に一気に視聴させることができるテレビの影響力を、あらためて証明した現象ではないでしょうか」とみている。

Indeed Japan の広告担当者も「注目度の高い場で、濃いコミュニケーションをすることで、Indeedというサービスを短期間で印象づけられます。また、そうした場(番組)を、視聴者にとってより楽しい場として提供したいという思いから、お正月のような特定のシーズン限定で特別CMを作成しました」と狙いを語る。

今年は平昌冬季五輪、サッカーワールドカップ・ロシア大会と、高視聴率が見込める大きなスポーツイベントがあり、2020年には東京五輪が控える。趣向を凝らした特別CMはさらに増えていきそうだ。

(日経エンタテインメント! 小川仁志)

■調査対象期間:2017年12月20日~2018年1月4日(東京キー5局)
■当月オンエアCM:全2328銘柄
■東京キー5局でオンエアされたすべてのCMを対象に、関東在住の男女モニター1500人に、好きなCM・印象に残ったCMをヒントなしに自己記述してもらい、その得票数を足し上げたもの
■同商品の複数作品にオンエア・好感反応がある場合、代表作品は最もCM好感度の高い作品
■企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合がある

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_