検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

朝ドラの新主役、永野芽郁 「18歳のすべて」を注ぐ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

若手女優にとって最大の登竜門となっているNHK連続テレビ小説(朝ドラ)。2018年4月2日にスタートする朝ドラ『半分、青い。』のヒロインは、現在18歳の永野芽郁に決まった。3月に高校を卒業、朝ドラが終わるときには19歳になるため、「いろんな節目が重なる作品」という。「18歳のすべてを朝ドラに注ぐ」と意気込みを語ってくれた。

彼女が女優として注目を集め始めたのは、連ドラ初主演の『こえ恋』やNHK大河ドラマ『真田丸』を経験した16年。続く17年は、初主演映画『ひるなかの流星』など5本の映画と連ドラ『僕たちがやりました』に出演し、『ひるなかの流星』は興行収入約15億円を記録するなど、主演女優として「結果」も残している。

『ひるなかの流星』では等身大の女子高生・与謝野すずめ役を演じたが、山本美月主演の映画『ピーチガール』や新垣結衣主演の『ミックス。』では主人公たちを翻弄する小悪魔なキャラクターを演じ、振れ幅の広い演技を見せた。17年の経験をどのように朝ドラへつなげるのか。

「17年はいろんな作品に出させていただいたんですけど、『同じ人が演じてると思わなかった』と言われたのがうれしかったです。『ピーチガール』の沙絵や『ミックス。』の愛莉は、理解できないくらいに自分からかけ離れた意地悪な役だったので、ぶっとんでやろうと思いました。見ている方が『こいつ、うざい。嫌い』と思ってもらえるところまでいけたらいいなと含み笑いをしたり、しゃべり方をアレンジして(笑)」

17年に公開された映画の中で、大きな影響を与えた1つが、『ひるなかの流星』の新城毅彦監督との出会いだ。

「新城監督は1つひとつのシーンにこだわる方で、『ひるなか~』では1日で10回くらい泣くシーンを繰り返して演じたこともありました。けっこうきつかったんですが、私は負けず嫌いなので必死に求められたことをやって、集中力を鍛えてもらったと思います。楽しい経験もいっぱいさせていただいたんですけど、初めて『めっちゃキツい』と思ったのが『ひるなか~』で。楽しいだけの経験しかしていなかったら、朝ドラはもっと大変に感じていたかもしれないです」

『半分、青い。』は、『ロングバケーション』などの大ヒットドラマを手掛けた北川悦吏子によるオリジナル脚本作品。高度成長期から現代を舞台に、病気で左耳を失聴した主人公・楡野鈴愛(にれの・すずめ)がユニークな感性で大発明をする姿を描く。永野は2366人が参加したオーディションで、ヒロインの座を射止めたが、ただならぬ運命を感じたという。

「オーディションの場で初めて台本を読ませていただいたら、役名が『ひるなか~』と同じ『すずめ(鈴愛)』。名前に縁を感じて、『もしかしたら受かるんじゃないか』と思っている部分もありました。内容を読んでも、自分と重なる部分も多くて、すごくこの役をやりたいと思いましたし。それに、オーディションの参加条件が『10月1日時点で18歳以上』だったんですけど、9月24日生まれなのであと約1週間誕生日が遅いと受けられなかったんです。事務所の人も、『そういえば芽郁も受けられるじゃない?』って気がついたくらいギリギリの応募だったんです(笑)」

日々なんとかなる、と気負わないように

朝ドラの撮影は、すでに17年11月から岐阜県でスタートした。

「出演が決まって、いろんな方に『朝ドラの撮影は大変だから、体調に気をつけてね』と言われるんですけど、まだそれほどでもないです。むしろ、17年のほうが大変なスケジュールでした。『ひるなかの流星』『帝一の國』『ピーチガール』といった映画や、ドラマの撮影が密集していて、毎回違う役をパーンと切り替えながら演じていたんです。しかもその間に、前に撮影した作品のプロモーションもしたり。そんなスケジュールが1年近く続いたんですけど、今は朝ドラ1本なので(笑)。ずっと同じ役を演じる経験はないので、この先、何かがぶれて『鈴愛じゃなくなるんじゃないか』と迷う瞬間も出るかもしれないんですけど、でも大丈夫な気がする。新城監督との出会いや、大変だった撮影スケジュールなど、17年は朝ドラに向かう準備をさせていただいていたのかもしれないです。17年にお世話になった方々にちょっとでも恩返しできたらなと思います。

ただ、鈴愛は『なんとかなるでしょう』っていう性格で、私も日々なんとかなる、と気負わないようにやってます。岐阜での撮影初日、朝が早かったので、待ち時間にひなたぼっこしながら、ちょっとうとうとしてたら、プロデューサーさんに『朝ドラの撮影初日に寝た女優さんは、初めてかも』と言われました(笑)」

18年3月には高校を卒業予定。これまでは学園モノなどで「現役の高校生であること」を強みに演じてきたが、今後は演じる役もさらに広がりを見せそうだ。

「今は学校がメインですけど、進学するつもりはないので、社会に出ると環境が変わっちゃうのでちょっと怖いなあって。高校を卒業して20歳までの2年間は、私は何になるんだろう。もう子どもでもないし大人でもないし、微妙な時期だなと。

『半分、青い。』は高校生として最後に演じる作品で、高校を卒業して最初に私を見てもらう場にもなるんです。そして朝ドラが終わるとき(9月29日放送終了予定)は19歳になってる。いろんな節目が重なる作品ってなかなかないから、不思議な感覚です。まだ放送が始まってもいないけど、絶対に忘れられない作品になるだろうなと思います。18年と、18歳のすべてを朝ドラに注いで頑張ります」

(ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント! 2018年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_