MONO TRENDY

デジタル・フラッシュ

スマートスピーカーと音楽配信 無料プランでも楽しく

2018/2/2

「○○をかけて」というだけで音楽が流れ出すスマートスピーカー。ただ利用できる音楽ストリーミングサービスは異なる

2017年末からにわかに盛り上がりをみせているスマートスピーカー。様々な機能の中で、最もわかりやすいのが音楽再生機能だろう。「○○をかけて」というだけで音楽が流れ出すのは楽しい体験だ。ただ種類によって利用できる音楽ストリーミングサービスは異なる。各社の対応状況がまちまちで、どのスピーカーがどのサービスに対応しているかがわかりにくい。そこでグーグル、アマゾン・ドット・コム、LINEのスマートスピーカーでどんな音楽ストリーミングサービスが使えるかを整理してみた。その結果、スマートスピーカーならではの楽しみ方もみえてきた。

■「日常のBGM」的な使い方が向く

この記事ではAmazon Echo、Google Home、Clova WAVE、そしてまだ発売されていないApple HomePod、それぞれに対応する音楽ストリーミングサービスとその特長を整理してみる。

スマートスピーカーごとに利用できる音楽ストリーミングサービスを整理してみた(対応サービスは2018年1月31日時点)

音楽ストリーミングサービスを比較するとき、聴ける音楽の曲数を比較する場合が多いが、現時点ではAmazon Music UnlimitedやGoogle Play Music、Spotify、AWA、LINE MUSICといったオンデマンド型のサービスは、いずれも4000万曲以上を提供しているとしている。

もちろんサービスによってある曲、ない曲の違いはある。だが、スマートスピーカーの場合は、それをあまり重視しなくてもいいだろう。声で操作するスマートスピーカーは、一曲一曲指定して再生するよりも、プレイリスト再生やジャンル再生といった「日常のBGM」的な利用に適しているからだ。

実際、今回試用しながら改めて気づいたのは、Spotifyのフリープランや、アマゾンのプライム会員なら追加料金なしで使えるPrime Musicなど、曲数が少なかったり、使い方が限定されるプランでも、スマートスピーカーでの音楽再生であれば意外に満足できる、ということだった。

雰囲気に合わせて「ジャズをかけて」「ラテンを流して」とジャンルを呼びかけたのだが、なかなか気の利いたプレイリストを再生してくれた。スマホなどで「聴きたい曲を選んで聴く」には物足りないとしても、日常のBGMとしてスマートスピーカーから「適当な曲を流し続ける」という用途なら、無料プランでも十分という人も多いのではないか。

試用してみると、スマートスピーカーは曲目を指定するよりBGM的に使う方があっていることが見えてきた。この使い方だと無料プランでも意外に楽しめる(イラスト 三井俊之)

それを踏まえて、現時点でそれぞれのスマートスピーカーがどんな音楽ストリーミングサービスに対応しているかをみていこう。

■Amazon Echoは自社サービスとdヒッツ

Amazon Echo。すでにプライム会員なら、会員が無料で利用できるPrime Musicもおすすめ

Amazon Echoに対応する音楽ストリーミングサービスは、同社が提供する「Music Unlimited」と「Prime Music」、レコチョクの「dヒッツ」だ。海外ではSpotifyとの連携も可能だが、日本国内では未対応。アマゾンは対応予定としているが時期は未定だ。

「Amazon Echoでもスマホでも、とにかく音楽を楽しみたい」人が選ぶなら、Music Unlimited一択だろう。費用は「個人プラン」で月額980円(プライム会員であれば月額780円と200円ディスカウントされる)。最大6人まで登録可能な「ファミリープラン」も月額1480円で提供されている。月額380円の「Echoプラン」もあるが、利用できるのは登録したEchoのみという点には注意が必要だ。

すでにプライム会員の人が「追加料金なしでとりあえずAmazon Echoで音楽を流してみたい」なら、Prime Musicもおすすめだ。カタログ数は100万曲と少ないが、広告やスキップ制限もなく、メジャーなアーティストやヒット曲も多数含まれている。日常のBGMとしては十分かもしれない。

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
個店開拓の領域 QR決済事業者は3陣営に収れん?
日経クロストレンド
KDDI社長が先読み 5G時代はリカーリングが全盛
日経クロストレンド
コンビニを侵食 ドラッグストアは「小売りの王者」
日経クロストレンド
楽天OBがアットコスメでバカ売れ施策 その内容とは
ALL CHANNEL