変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

高木琴美・P&Gジャパン執行役員生産統括本部担当

高木琴美・P&Gジャパン執行役員生産統括本部担当

管理職として活躍する女性が仕事やプライベート、働き方への思いを自らつづるコラム「女性管理職が語る」。第4回は、P&Gジャパン執行役員生産統括本部担当の高木琴美氏です。

◇  ◇  ◇

私は幼いころから「女性の幸せは、いい人と結婚して寿退社をし、専業主婦として子どもを産み育てることだ」と父親から言い聞かされていました。でもその価値観をまったく受け入れることができませんでした。

私は「女性にも働く権利がある」と強く思いました。父への反発心もあり、「男性に食べさせてもらいたくなんかない」という意地っぱりな面を持つ、自己実現欲の旺盛な女性に育ちました。

入社したとき、男女雇用機会均等法が施行されてから4年たっていましたが、大卒女子を総合職として雇用する企業は多くありませんでした。同級生も大半は一般職として就職していました。総合職で入社しても実態は「お茶くみマネージャー」だったり、昇給や昇格などで男性に差を付けられたりしていました。

当社では、すでに男女の待遇差はありませんでした。国籍や年齢や宗教、経験や価値観などが違っても、すべての従業員に等しく機会を与え、サポートしていました。

当社は部門別採用なので、入社時に希望の部署を選択します。私は生産統括本部を希望しましたが、「大半の社員が理系の部署に、文系の私を採用してくれるのだろうか」と不安でいっぱいでした。内定をもらったときには、私の経歴よりも潜在能力を買ってくれたのだとうれしく思いました。

工場初の女性管理職になったときも同じでした。現場で働いている人の大半は男性でしたが、「女性だからダメ」と言う人は皆無でした。むしろ「できるから行け」と背中を押してくれたのは男性上司でした。

最初の半年は結果がなかなか出せずに、陰で泣いたこともありました。でも「自分が希望した道、やるしかない」という強い気持ちと、周りから学びや助言をたくさんもらい、気がつけば結果がついてきていました。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック