検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

最新コーヒーマシン ベッドの中からいれたてを準備

奈津子の家電選び後輩目線

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

朝起きたときや気分転換に欠かせないという人も多いコーヒー。「脳のモードを切り替える必需品」という女優の奈津子さんが最新コーヒーマシンを試した。アプリと連動させれば「目覚まし(アラーム)を止める」「コーヒーをいれる」という動作がベッドの中でできるというが、その使い心地は?

◇  ◇  ◇

本格的なコーヒーを自宅で手軽に

コーヒーを飲むと気分を切り替えられたり、コミュニケーションツールの役割を担ってくれたりしますよね。私は、特に仕事のスケジュールが流動的で自由業のような立場なので、脳のモードを切り替えるためにもコーヒーが必需品です。

ただ、お店で買うとおいしいのは確かなのですが、年間約3万~4万円ほどの出費になってしまい、個人的には正直、「お財布に優しくないな」と思っていました。このぐらいのお金があれば、エステや小旅行にも行けちゃいますからね。

「節約も兼ねて自宅でも手軽においしいコーヒーを飲みたい」と考えていたときに出合ったのがネスレの「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50」です。

バリスタ50は、フワフワなクレマ(泡)と香り深い本格的な口当たりのコーヒーを、手軽に自宅で楽しめるというのをコンセプトにしたコーヒーマシンです。

これ1台で「ブラックコーヒー」「ブラックコーヒー(マグサイズ)」「アイスコーヒー」「アイスラテ」「カフェラテ」「カプチーノ」の6種類のメニューを作れます。

1本のエコパックで約52杯分

給水タンクへ水を入れ、コーヒーパウダーを本体のタンクにセットしておけば、基本的な使い方は抽出ボタンを押すだけ。パウダーは専用カートリッジの「ネスカフェ エコ&システムパック」を使います。1本のエコパックで約52杯分のコーヒーを抽出できます。ただ、ミルクを出す機能はないので、カフェラテやカプチーノを入れる際には、あらかじめカップの中へ「ネスレ ブライト」を投入しておく必要があります。

トレーへカップを載せ、操作ボタンで希望のメニューを選べば準備OK。あとは噴出口から香り豊かなコーヒーが抽出されるのを待つだけです。

バリスタ50で特にうれしいのがアラーム機能。設定した時刻になるとスマートフォン(スマホ)のアプリ内でアラームを鳴らし起こしてくれて、画面をタップすればコーヒーをすぐに抽出してくれます。

待ち時間がなく、起きてすぐにいれたてのコーヒーを楽しめる夢のようなこの機能は、朝を楽しくしてくれます。ただしアプリ内にもしっかりと表示されますが、トレーにカップを置き忘れることだけは注意してくださいね。

実は1回だけ、せっかくアラームをかけてコーヒーをいれたのに、お休みの日に油断して再びうたた寝してしまった、なんてこともありました。冷めてしまったコーヒーを飲むのは罪悪感があり、なんか気分が沈みましたね……。でも、この罪悪感が、しっかりと起きる習慣につながるんじゃないかと。都合良すぎですかね(笑)。

機器を初めて使用する場合や、2日間以上あけて使う場合には、抽出前に必ず「クリーニングボタン」を押して内部を洗浄します。1~2分ほどかかるので、これが手間といえば手間ですが、これによって衛生面を保つことができますし、噴出される熱湯でカップを温めることができて便利です(洗浄に使ったお湯は飲まずに捨てます)。

抽出時も含めて基本的には静かなのですが、このクリーニングのときだけ高圧ジェットノズルから少し大きな音がします。

本格的な味わいなのに1杯約20円

「ネスカフェ エコ&システムパック」の中身は普通のインスタントコーヒーに見えるのですが、抽出されたコーヒーはとても良い香り。鼻先が優しく刺激されて思わず「ふわぁ……」とため息がこぼれてしまうほど豊かな気持ちになります。

その秘密はネスカフェ独自の「レギュラーソリュブルコーヒー」の仕組みにあります。コーヒー抽出液の中に微粉砕したコーヒー豆の粒を包み込む独自の「挽き豆包み製法」によって、いつでもいれたての香りを楽しめるようになっているのだそうです。

ブラックコーヒーはまろやかな渋みとなめらかさのバランスが絶妙。カフェラテはコーヒーよりもさらにまろやかで飲みやすく深い味わい、カプチーノは泡立ったミルクの甘みと下層のコーヒーの渋みがあいまって、フワフワの状態で舌に実に心地よくアプローチしてきます。なるほど確かにお店レベルのおいしさです。

これだけ本格的な味わいなのに、コーヒーは1杯約20円。年間300日飲んだとしても約6000円で済みますね。本体の実勢価格が約7000円なので、コンビニで1杯100円のコーヒーを1日1杯飲む人なら、約3カ月で元が取れるのはうれしいですね。

アプリを使えばさらに4つの機能が

このバリスタ50、スマホにも対応します。手持ちのスマホに専用の「ネスカフェ アプリ」をダウンロードして本体とBluetooth接続することで、以下の4つの機能を利用できるようになります。さきほど説明したアラーム機能もその1つです。

1.メニューのカスタマイズ機能 
2.ポイントプログラム機能 
3.アラーム機能 
4.家族や友人をフォローしてつながる機能 

4つめの家族や友人をフォローしてつながる機能はフォローした相手が飲むタイミングで通知が来たり、アプリ内でメッセージのやりとりができるというもの(笑)。これは正直ほとんど使いませんでしたが、手軽で非常に便利だったのがメニューのカスタマイズ機能です。

1杯のコーヒーの量がもうちょっと多ければ(少なければ)、もうちょっと濃ければ(薄ければ)……って思うことはありませんか? スマホアプリを使えば、自分好みのコーヒーメニューを作って毎日飲めるというわけです。

ポイントプログラム機能では飲むたびにルーレットが回り、ポイントがどんどん蓄積されていくと景品と交換できるシステムです(景品と交換するにはネスレ会員の登録が必要)。せっかくならこれも利用したいですね。

奈津子
 女優・タレント。家電製品総合アドバイザー ゴールドグレード(AV情報家電)。元SDN48。特技は茶道、日舞、家電。TOKYO FM「Skyrocket Company」の「家電で快適! 生活向上委員会」コーナー(毎週火曜午後6時ごろ~)にレギュラー出演中。インスタグラムのアカウント名は「natsuko_kaden」

(編集協力 安蔵靖志)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_