検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

個性派枕が増加中 横向き用に肩こり対策、腕枕用も

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

「睡眠負債」が大きな社会問題になっている。睡眠負債とは、睡眠不足が蓄積されて心身に悪影響を及ぼすこと。よりよい睡眠に関心が高まりつつある中で、寝具にも変化が表れている。中でもバリエーションが増えているのが枕だ。特に最近では「いびきを抑える」「不眠を軽減する」「肩こり対策をする」など、ユーザーの悩みに合わせた枕が登場しているという。

自分に合った枕をじっくり選ぶ

「誰でも無難に使える枕から、使う人の悩みや目的に合わせて開発された枕が増えてきている」とは、枕専門情報ポータルサイト「ぴろコレ!」を運営する河元智行氏だ。ぴろコレ!は2001年に誕生したサイトで、河元氏が枕選びに苦労した経験から、客観的な視点から枕を選ぶための情報を発信し、正しい枕の知識の普及を目指している。

「最近ではいびきや肩こりなどの悩み別、横向き寝やうつぶせ寝などの寝る姿勢別など、ユーザーの目的に合わせて開発された個性的な枕が増えている。また、これまで枕はホームセンターなどで安価なものを購入するのが主流だったが、自分に合った枕をじっくりと選んで購入する人が増え、購入単価も上がっている」(河元氏)。その一番の理由として考えられるのが、睡眠の大切さへの理解が深まったことだと河元氏は話す。

そこで今回は以下の5つの個性派枕を紹介する。

今回紹介する個性派枕はこれ
■横向き寝専用枕「スリープバンテージ」
■長さ160cmもある横向き寝専用「Body Pillow IBIKI」
■頭をすっぽり覆うかまくら型「かぶって寝るまくらIGLOO」
■強力磁石付き「マグーラ ライト」
■腕枕に最適な穴あき枕「WHOLLY PILLOW」

いびきを抑えて快眠を促す「横向き寝」専用

自分では気づきにくく、隣りに寝ている人から言われて初めて知ることが多い「いびき」。いびきは眠りの質を低下させ、健康に害を及ぼすことも分かってきている。ただ、いびきは寝姿勢を変えることで軽減できるという。フランスベッドは1994年からいびきに特化した枕の展開を始め、2014年に横向き寝専用の「スリープバンテージ」を発売した。

「自社で開発した寝姿勢測定機の蓄積データを分析したところ、横向き寝姿勢の人が全体の40%、20代の女性では50%以上もいるという事実が判明し、潜在的なニーズに応えるために、横向き寝専用枕を開発した」(インテリア営業企画部・山口裕弘氏)

特にこだわったのが、体のラインにフィットするJ字形のフォルムだそうだ。頭、首、肩、背中をサポートし、横向き寝であっても自然な寝姿勢を保つことができるという。

普段横向きに寝ると下側の肩が痛くなって目覚めてしまうこともあるが、枕に適度な厚みを持たせることでそれを解消。実際にスリープバンテージで横向き寝をしてみたが、適度な厚みがあるせいか、肩への負担があまり気にならなかった。また、中綿の硬さがほどよく、必要以上に頭が沈み込むこともない。体勢が少しあおむけになっても、曲線の長い部分(ロングテイル部分)が背中を支えているので寝返り防止にもなった。

全長160cm いびきを改善するロング抱き枕

横向き寝用枕には、抱き枕や横向き寝促進枕の開発・研究を続けてきた枕専門店のロフテーも参入。今回新たにいびき改善に着目した「Body Pillow IBIKI」を太田睡眠科学センターの千葉伸太郎所長と共同開発した。

「いびきは眠りの質が低下するだけでなく、自身のいびきの音で難聴になる可能性もある。さらに無呼吸症候群につながる場合もあり、その影響は深刻だ。欧米ではいびきの治療として横向き寝が推奨されている」(千葉所長)

Body Pillow IBIKIの特徴は、身長ほどもある160cmの長さ。足元までしっかり支えることで、横向き寝特有の肩や足にかかる負担を分散することができるという。

枕の常識を超えた大きさに驚いたが、実際に寝てみると、体全体がサポートされているような感覚で、安心感も得られた。また、腕を通す部分には軟らかいポリエステル綿が使われているため、圧迫感もあまりない。大きいので収納しづらいのが悩ましいが、いびきに悩んでいる人は、試してみる価値がありそうだ。

頭を覆うかまくら型が不眠を解消?

かまくら型のデザインがユニークな「かぶって寝るまくらIGLOO」。オリジナルの健康・美容グッズを展開するプロイデアと睡眠専門医・坪田聡氏が共同開発した、安眠に必要な環境を手軽に作り出せる枕だという。

「寝室の環境で重要なのは、温度や湿度、明るさ、音。特に快適に入眠するためには、強い光を浴びない、静かな場所で眠る、適度な閉塞感を出す、という3つの要素が大切」(坪田氏)

そこで開発したのが、かまくら型のドーム構造。外壁部分に吸音スポンジやアルミシートなどを使用した特殊構造で、音と光を効果的に遮断する。

さっそく仕事の合間に「かぶって寝るまくらIGLOO」で昼寝をしてみた。外の工事の音や窓からもれる光が気にならず、すぐにリラックスモードに。筆者は狭い空間があまり得意ではないが、寝返りを打てる程度の広さがあったので、包まれているような安心感も得られた。また、顔回りがほんのり暖かくなるので、寒い日の夜にも活躍しそうだ。

強力磁石付き枕で肩こりに対応

磁気を利用した医療機器を取り扱うコラントッテとぴろコレ!が、肩こりに悩んでいる人向けに開発した「マグーラ ライト」。

「コラントッテが蓄積してきたノウハウとぴろコレ!が持つ枕の知識というお互いの強みを生かして開発した」(河元氏)

ポイントは、コラントッテ独自のN極S極交互配列で配置した計16個の永久磁石が、肩こりの原因になる僧帽筋に当たるように配置されていること。また、中央にくぼみをつけることにより、頭部と肩の安定感を高めている。

寝てみると、たしかに中央のくぼみに頭がフィットするため、快適なあおむけ姿勢が取れた。僧帽筋のあたりまで枕に乗せることができ、磁石が肩に当たってもカバーされているのでゴロゴロせず、ほどよい刺激になる。通気性の高いメッシュ素材は熱がこもらないので気持ち良く、洗濯可能なので夏場でも清潔に使えそうだ。

腕枕にも最適な穴あき枕

名古屋市で90年にわたって染色加工業を営むマルジューが発売したユニークな多機能枕「WHOLLY PILLOW」。一見普通の長方形の枕だが、中が空洞になった2層構造になっており、空洞部分にスマホや本、メガネケースなど、ベッドまわりで必要な物を収納できる。

「枕元に携帯を置いて寝ると、寝起きにすぐに探せないことから、物が収納できる枕を思いついた」とは、WHOLLY PILLOWを開発したファブリックプラスの増田和久社長だ。2層構造にしたことにより、さまざまな使い方も生まれたという。

そのひとつが腕枕。時間がたつと腕がしびれて、せっかくのリラックスタイムが台無しになることもあるが、空洞部分に腕を入れて相手の頭を枕に乗せれば、腕もしびれることなく、腕枕をされるほうも快適な寝心地だ。

子供(6歳)に腕枕をしてみたところ、中綿がしっかり入っているので頭の重みを感じづらく、そのまま寝ても腕の負担にならなかった。また、柔らかさと硬さのバランスがちょうどよく、頭や首を優しくサポートしてくれる。サイズも大きめでぜいたく感があり、子供がすっかり気に入ってしまった。

枕も個性を重んじる時代になっているようだ。自分の悩みやシチュエーションに合わせた枕を選んで、良質な睡眠時間を確保しよう。

(ライター 小口梨乃)

[日経トレンディネット 2017年11月27日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_