検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

浜辺美波 「キミスイ」ヒットで10代最注目の女優に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2017年夏に公開された主演映画『君の膵臓をたべたい』が大ヒットし、10代で最も注目を集める女優の1人となった浜辺美波。CMやミュージックビデオへも起用が相次いだ17歳は、今年もジャンルを超えて引っ張りだことなりそうだ。「失敗を恐れず、いろんな挑戦をしていきたい」と意気込みを語る。

11年の「東宝シンデレラ」オーディションで入賞。現場経験を積み、15年のドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でヒロインに抜てきされた。翌16年には、人気マンガを実写化した『咲‐Saki‐』で連ドラ初主演。そして17年7月に公開されたのが、住野よるのベストセラー小説を、北村匠海とのダブル主演で映画化した『君の膵臓をたべたい』(キミスイ)だ。浜辺は重病と闘いながら命を輝かせるヒロイン・山内桜良を演じ、新人女優の主演作としては異例の興行収入34億円超えとなった。

「『君の膵臓をたべたい』は、たくさんの方に見ていただけたことを実感した作品でした。私も普通に映画館に見に行ったんですけど、劇場内は人がいっぱいで、映画が始まると、両脇の方が泣いてくださっていて。私も一緒になって、泣きながら見ていました(笑)。

そのあとフードコートでご飯を食べたら、同じ回で見た方が隣に座っていて。『桜良ちゃん、良かったね』『私たちも毎日を大切にしようね』と感想を話されていて。しっかり感想を聞くことができて、うれしかったです。

キミスイで私が一番大切にしたのは、笑顔でした。太陽のように明るく人を照らすような、人柄や考え方がにじみ出るような笑顔にしたいなと思って、撮影が押すくらい、何度も、何パターンもやらせていただいたんです。桜良ちゃんを演じることで、私自身も笑顔の力に気づいたり、明るくなれたり。私生活でも生き生きと、表情豊かになれたような気がします」

日経エンタテインメント!誌では『君の膵臓~』公開前の5月にもインタビューを行った。当時の彼女はまだ取材に不慣れなこともあり、自信なさげに話す姿が印象に残った。しかし今回は、別人のように明るく快活に話す。

「こういう場は今でも得意ではないし、本当は体の半分は緊張しています。でも、キミスイの宣伝でたくさんテレビやラジオに出たり、キャンペーンで全国を回ったりしたので、少しはマシになったかなと(笑)。作品を背負っているからこそ、しっかりしなきゃという気持ちも強くありました。

それから、キミスイは声を褒めていただくことが多くて。声は、ずっと変わることがないもの。自分の安心材料というか、1つの自信につながりました」

写真集も異例の人気

『君の膵臓~』公開後の8月に発売された2nd写真集『voyage』は、予想を超える予約で、発売前に重版が決定。水着なしの写真集では異例のヒットとなった。続く9月には、『君の膵臓~』と同じ東宝のアクション大作『亜人』が公開。主人公の妹役を演じて、佐藤健や川栄李奈らと共演した。

「写真集は、初めて海外に行って、台湾で撮影しました。2年前の1st写真集(『瞬間』)ではだいたい真顔で表情のバリエーションが少なかったんですけど、今回はクシャッと笑った表情もあったりして。写真集も含めて、表情が豊かになった自分を感じました。

『亜人』は、キャラクター自体が原作マンガと大きく変わっていたので、毎カット必死に考えながら演じていました。刺激を受けたのは、川栄さんのアクション。日々鍛えていると動きが違うんだろうなと思って、『どうやって運動してるんですか?』と聞いてみたんです。そうしたら、川栄さんは駅から駅まで歩いたりするらしくて、『まずは歩こう!』と(笑)。それで私も、エレベーターを使わず階段を使うようにしたり……しなかったり。最近サボり気味ですが、ちょっとずつ、小さな一歩から始めたいと思っています」

17年のブレイクを予見し、起用が相次いだのがCMだ。4月からは三井不動産「ららぽーと」、6月には日清食品「カップヌードル」のCMに起用され、『魔女の宅急便』のキキの声を演じて話題に。

10月には、オリコン週間チャート初登場2位となったAimerの『花の唄』のミュージックビデオ(MV)に出演。『アオハライド』などの映画監督・三木孝浩とのタッグ作として注目を集めた。

 「私は本を読むのが好きで、キミスイでもナレーションは楽しくできたんです。でも声優のお仕事は、声の出し方から全然違う。カップヌードルのCMでは思うように声が出なくて、何度も録り直しました。機会があれば、次はもっと上手にできるように頑張りたいです。

AimerさんのMVは、普段と違ってセリフがなかったのですが、表情に集中することができました。自分でも『こんな表情もするんだ』と驚いたりしましたね。CMやMVの経験も、いつか絶対に女優業に役立つだろうなと思っています」

10代で映画やドラマの主演を張れる女優のなかで、18年も高校生なのは、現在高校2年生の浜辺が筆頭といえる存在になる。ヒットの実績があり、なおかつ、リアルに女子高生を演じられる貴重な存在として、引く手あまたとなりそうだ。

「目標は、女優を続けていくことです。役柄に寄り添って、思いや願いをくみ取りながら演じられる女優さんになりたい。それから今は、失敗をしたいなと思っていて。キミスイで共演した小栗(旬)さんから『失敗してもいいんだよ』と言っていただいて、その言葉が私には大きかったんです。なので、失敗を恐れず。小さなことから少しずつでも、いろんな挑戦をしていきたいです」

(ライター 泊貴洋)

[日経エンタテインメント! 2018年1月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_