MONO TRENDY

Bizギア・フラッシュ

旅行をもっと快適に あると便利なアイテム5選 特集 年末年始の旅行に役立つトラベルグッズ(下)

2017/12/22

旅行がもっと快適になる、「あると便利」なグッズを紹介する

2017年も残すところあとわずか。年末年始は帰省や海外旅行など、遠出する人も多いだろう。そんなトラベルシーンで役立つ注目アイテムをピックアップ。今回は、旅行がもっと快適になる便利グッズを紹介する。

■ユニークなトラベルグッズが続々登場

「トラベルグッズは、メディアに掲載されると、ほかの商品に比べて問い合わせが多く入ります」というのは、数々のトラベルグッズを展開するイーグルクリークの広報を担当する、エイアンドエフ Eagle creekブランド担当の我田文哉氏。「トラベルピローや荷物を小分けできるパックのシリーズは、一年を通して安定した売り上げで推移しているのも特徴です。それだけ、年齢や性別に関係なく、幅広い方に興味を持っていただけるのだと思います」

旅行から帰ってくると、楽しい思い出とともに、「アレを持っていけばよかった」といった次回の課題も見つかる。その課題をクリアして、旅行をもっと快適にする便利グッズを多くの人が求めているのだろう。

「いろいろなメーカーからアイデア商品が数多く出ているのも、人気の理由だと思います。目に触れる機会が増えたことで選択肢が広がり、購買にもつながっているのではないでしょうか」(我田氏)

今回は「あると便利」なトラベルグッズの注目作を5つ紹介する。ネックピローなど定番の商品でも、最新モデルはアップデートされているので、ひと昔前より便利になっていることに気づくはずだ。

■四角いクッションにもなる2Wayピロー

イーグルクリークの「2IN1 トラベルピロー」(2200円)※価格はすべて税抜き

革新的なトラベルアイテムを発表し続けているイーグルクリーク。今ではすっかり定番になった、旅行カバンの中を整理するための小分けパックを他社に先駆けて発売したのも、イーグルクリークだった。

四角いクッションのジッパーをあけると、U字型の生地が収納されている。U字型の生地を取り出し、逆さまにして中身を移すとU字型のクッションになる

同社が展開する数多くの商品の中から、今回はトラベルピローの注目モデル「2IN1 トラベルピロー」を紹介する。

トラベルピローはさまざまな製品が発売されているが、「2IN1 トラベルピロー」は、定番のU字型ネックピローと、四角いクッションになる2Wayモデル。新幹線や飛行機などの長期移動で寝るときはネックピローとして使い、起きているときや車を長時間運転するときはクッションとして腰にあてて使うことができる。「U字型の枕では眠れない」という人にもおすすめだ。

「弊社のピローの中では定番モデルとなっており、安定して売れ続けています。購入されるお客様は、やはり旅行で飛行機に乗られる方が多く、『U字型の枕は少し苦手』という方にも支持されています」(我田氏)

生地は肌触りのよいマイクロフリース。洗濯も可能で清潔に使い続けられる。

■ワンアクションで開けられる荷物小分けパック

ポーターの「PORTER SNACK PACK POUCH(L)-90」(5500円)

衣類を種類ごとに分けたり、小物を用途別に収納したりと、荷物整理に役立つパックやポーチは、旅慣れた人にとっては定番アイテム。荷崩れを防ぎ、キャリーケースを開けたときに収納物が飛び出てくることもない。

各メーカーから発売されている小分けパックだが、ポーターの商品は開け方が面白い。ファスナー開口という点はほかの製品と変わらないが、スナック菓子の袋を開ける要領でファスナーをワンアクションで開けられるのだ。ファスナーの引き手を探す面倒も、ファスナーを引く手間もなく、すばやく荷物を取り出せるのが魅力。そのユニークなギミックからシリーズ名も「スナックパック」という。

メインファスナーのセンターに留め具とナイロンテープを配してあり、スナック菓子の袋を開けるように、ワンアクションでファスナーを開けられる
開口部はコの字に大きく開くので、荷物をきちんと整理して入れられる。この商品はアウターも入る大サイズ

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
PayPay100億円還元策の舞台裏 景表法の限界に挑戦
日経クロストレンド
席で注文できるマクドナルド 新キャッシュレス体験
日経クロストレンド
ファミマ新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦
日経クロストレンド
スタバの「スタアバックス珈琲」 成功の裏側
ALL CHANNEL