WOMAN SMART

グルメ・トラベル

冬の重いカラダすっきり 温泉と食事で心身を整える宿 キレイになれる温泉の秘密

2017/12/20

黒川温泉・旅館山河の貸し切り温泉「六尺桶風呂」。宿泊客は無料で入れる

年末年始は、忘年会、クリスマス、お正月、新年会と連日のごちそう三昧。冬は代謝も鈍ります。ちょっと体が重たくなってきたら、温泉と食事で体を整える温泉旅はいかがでしょうか。心身がすっきり整う滞在ができる温泉宿をご紹介します。

■テンションが上がる美食のマクロビオティック会席

集落の住人になったような気分になる旅館山河

熊本県・黒川温泉の旅館山河は、温泉街から少し離れた場所にある静かな宿。渓流沿いの森の中に客室や露天風呂、貸し切り風呂や内湯の温泉棟が点在しています。かやぶき屋根の古民家の中に囲炉裏があったり小川が流れていたりして、風情ある雰囲気は欧米最大の旅行ガイドブック「ロンリープラネット」にもいち早く取り上げられました。湯上がりに浴衣でビールを楽しむドイツからのゲストもいらっしゃって、いい雰囲気です。

マクロビオティック会席は一週間前までに予約が必要

世界中からゲストが集まると食のニーズも多様になります。地元の食材を楽しくおいしく味わってほしいと考えた若女将・後藤麻友さんは、玄米菜食を基本とするマクロビオティックを自ら学び、料理長と一緒に試行錯誤を重ねて、マクロビオティック会席を完成させました。動物性の食材を使わないだけでなく、調味料もすべて天然醸造など昔ながらの製法のものを使う完全マクロビオティック料理でありながら、おいしさと華やかさは感動的です。

カラフルな前菜には地元産中心の有機野菜がたっぷり。事前に予約すれば追加料金なしでマクロビ会席を楽しめるとあって、「一度食べてみたかった」「温泉に来た時には体にいいものを食べたい」と、普段はマクロビメニューを実践しているわけではない方からのリクエストも多いそうです。

■宿の中で湯巡りを楽しむ

小川のせせらぎに癒やされる女性専用露天風呂「四季の湯」

冬の温泉旅は、朝食前の露天風呂が楽しみ。温泉から立ち上る湯けむりが冷たい朝の空気に触れて、薄がすみのようにゆらゆらと漂う幻想的な光景に出会えます。寒い季節に露天風呂に入るときには、体がお湯の温度になじむまで、たっぷりと「かけ湯」。急激な温度変化を緩和して体の負担を少なくします。

旅館山河の露天風呂のお湯は淡い森の色。泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉」。体を芯まで温める塩化物泉、肌の汚れや古い角質を落としてすべすべにしてくれる炭酸水素塩泉、化粧水のようにしっとりと保湿する硫酸塩泉と3つの成分が一体となって働くマルチビューティー系温泉です。

3000坪の敷地の森には貸し切り風呂を含む7つの温泉が点在。内湯の薬師の湯は敷地に湧く別の源泉が注がれていて、こちらは血の巡りを良くしてくれる単純硫黄泉。宿にいながら湯巡りが楽しめます。

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL