WOMAN SMART

マネー

家計簿が苦手でもOK クリアファイルでお金がたまる

日経ウーマン

2017/12/21

日経ウーマン

細かく費目を分けて書くことも、面倒な計算も必要ない! 簡単なのに、1年の貯蓄額が50万円増えた人もいるという、話題の「クリアファイル家計簿」。家計簿をつけるのが苦手な人も、きっと続くはず。

■毎日のムダ遣いを見直し、年10万円以上貯蓄額がアップ

「家計簿は家計管理の基本ですが、私が家計診断をした人の8割は続かなかった経験がありました」と話すのは、FP歴30年のいちのせかつみさん。今回紹介する「クリアファイル家計簿」の考案者だ。

クリアファイル家計簿とは、生活費を1日単位でクリアファイルに入れて、レシートとお釣りを管理するもの。1日の予算を現金で見える化しながら管理するので、なぜか使いすぎる人の家計をシンプルに管理して、改善点に気づかせてくれる。

「1日300円のムダ遣いをやめるだけで、年10万円は貯蓄を増やせますよ」

■「クリアファイル家計簿」は、こんな人に向いている

1.家計簿をつけようと思っても、いつも続かない……

  →費目分けも、書く時間もいらないから簡単

「家計簿挫折の原因のひとつは、費目分けが難しく、記入するのに時間がかかること。書いたり計算したりする必要がないので続きます」

2.節約ばかりしていたら楽しくないと思う

  →余ったお金はあえて使う! だからストレスフリー

「1日の予算を守った結果、1週間から1カ月単位で余ったお金は、好きなように使って構いません。たまの散財で、ストレスを解消できます」

3.老後のお金が不安……

  →決まった額で暮らす習慣を身に付けて安心に

「数十年先の老後に必要な額を考えても、不安になるだけ。1日の決まった金額で暮らす感覚を身に付けたほうが安心できます」

4.もっともっと貯蓄額を増やしたい!

  →必要な生活費を見える化。無理なくためられる額を知る

「無理して生活を切り詰めても、貯蓄は続きません。まずは生活費やそのほかの経費を見直し、無理のない貯蓄額を決めることが重要です」

【まずは3カ月挑戦! 「クリアファイル家計簿」の始め方】

■最初に:クリアファイルで管理する「現金」を計算する

クリアファイル家計簿の一番のポイントは、1日の食費・日用品代の上限額を意識すること。シングルひとり暮らしや共働きなら1日2000円、シングル実家暮らしなら1日1000円を目安にし、手取り月収内で無理がないように設定しよう。服飾費・美容費や交際費は特別支出として上限額を算出。これらをクリアファイルで管理する。

最初に、クリアファイルで管理する「現金」を計算する
さらに…
・買い物には電卓を持参する
スーパーで安売りしていると、使い道を決めないまま、ついついカゴに入れてしまう。「電卓かスマホの電卓機能で計算しながら買い物し、常に予算内に収まっているかを意識して」
・固定費はすべて口座振り替えにして「見えない化」する
通信費や光熱費などの固定費をコンビニで支払っている人は、すべて口座引き落としに変えて。口座に残らない=自動的に「見えない化」することで、家計管理がよりシンプルに。
・3カ月は電子マネーとクレジットカードを使わない
財布から現金が減らない電子マネーとクレジットカードは、お金を使いすぎてしまう要因に。「クリアファイル家計簿で金銭感覚を身に付ける3カ月から半年間は、使わないこと」。

■STEP1:1日2000円の「食費・日用品代」をファイルで管理する

用意するもの:(1)ポケットが20枚以上の「クリアファイル」(2)「仕切り用の紙」(3)「千円札2枚×日数分」
[用意するもの]
クリアファイル:ポケットが20枚以上ある、A4かB5サイズのもの。新品を買う前に、使っていないファイルを探して。
紙:各ポケットが表裏各1日使えるように、仕切りを。最初からファイルに入っている紙やコピー用紙で。
千円札2枚×日数分:1カ月の食費・日用品代を千円札で、1日2000円×30日なら6万円分を。1週間分ずつ用意しても○。

(1)紙の裏表に日付を書いてクリアファイルに入れる

紙に日付を書いて、前から順にポケットに入れていく。紙の裏表それぞれに、1日目、2日目と書こう。

(1)紙の裏表に日付を書いてクリアファイルに入れる

(2)ファイル1ページが1日分! 1日ごとに2000円を入れる

ファイルの片面が1日分。用意した現金から、1日ごとの予算を、それぞれの日付に入れていこう。

(2)1日分ごとにファイルに2000円を入れる

(3)毎朝、その日分の2000円をお財布に入れる

朝、その日の分の現金を財布に入れる。前日に残った現金は、小銭も含め、財布から出しておくこと。

(3)毎朝、その日の分の2000円をお財布に入れる

[POINT]「1日2000円」で払うものは? → スーパーやドラッグストアで買う食材や日用品はもちろん、コンビニで買うペットボトルなど「財布から出す日常的な買い物」はすべてここから支払う。「ランチや夜の外食も、純粋に食事なら、このなかから。ただし、夜の飲み会は『交際費』として特別支出から出すなど、フレキシブルに」

(4)夜、レシートと財布に残った現金をファイルに戻す

買い物のときはレシートをもらい、帰宅したら、1日分のレシートとお釣りを、朝、現金を抜いたページに戻す。そのまま1週間~1カ月間キープ。

(4)夜、レシートと財布に残った現金をファイルに戻す

→ クリアファイルに残った「お釣り」は好きに使い、「ためストレス」を解消!

数百円単位で、毎日残る小銭。「1週間ごと、2週間ごと、1カ月ごとなど、まとまった期間で合算し、『ご褒美』として自由に使うこと! おいしいものを食べてもいいし、それをさらに数カ月分ためて旅行してもOK」

■STEP2:特別支出を管理する

(1)「特別支出分」ページに月額を新札で入れる

特別支出の管理ページを、1日ごとの予算管理ページの後ろに作る。1カ月分を新札の1万円札で準備して入れる。

(1)「特別支出分」のページに月額を新札で入れる

[POINT]新札を入手する方法は? →銀行の両替機は、新札が出やすくなっている。例えば1万円札の新札を3万円分欲しければ、自分がキャッシュカードを持っている銀行で、3万円を両替機に入れ、「1万円札×3枚」と指定する。

(2)特別支出分は、使う日だけ必要な額を財布に入れていく

その日、飲み会がある、買い物の予定があるなど、使う日にだけ必要な金額を財布に。食費・日用品代と一緒にならないように、封筒に入れるか、札入れが2つ以上に分かれた財布なら、分けて入れておく。

(3)残ったお金は、「特別支出分」ページに戻す

帰宅後、レシートと一緒に、残金を特別支出分のページに戻す。「新札の1万円札を崩すもったいなさから、ムダ遣いが減ります」。

[POINT]もしもクレジットカードを使ったら… → 電子書籍の購入など、現金決済が難しいものをクレカで支払った場合は、「クレジット決済分」ページを作り、「特別支出分」から移動。月末に口座に戻す。

クレジットカードで払ったら、「クレジット決済分」のページに「特別支出分」から移動し、月末に口座に戻す

[POINT]米代は別に管理 → 「米代は、1日2000円の予算に収まらないことが多いので、別会計にします」。ファイルの後ろのページに「米代」ページを作り、そこに仕分けて。

[POINT]味噌、しょうゆなどの「調味料」はどう考える? → 「1日の予算に収まるので食費に。慣れたら水などは特別支出からまとめ買いしても構いませんが、最初は1日の予算内で」

→ 特別支出分の残りも自由に使ってOK!

「特別支出分も、1カ月の終わりに、余ったお金を使って構いません」。数カ月連続で数万円余るなら、月々の貯蓄額を増やすことを検討。「節約上手でたくさん余る人は、習い事など自分のために使うのもおすすめ」

■衝動買いを改善するには「買ったモノリスト」をつけてみよう

なぜかお金がたまらない人、衝動買いが多い人は、「買ったモノリスト」を残して。下の表をノートに書き、買ったモノとその金額、どれくらい欲しかったか、実際に満足したかを5段階評価で記録して、振り返りを。飲み会など、形のない支出分も書こう。

衝動買いが多い人は「買ったものリスト」を作成し、買い物を振り返ってみよう

[POINT]飲み会など、まとまったお金が必要なときはどうしたらいい? → 予定が決まったら、特別支出分から分けておく。当日の誘いは基本的に断る。どうしても……というときだけ銀行でおろし、次の日に「特別支出分」ページから口座に戻して。

[POINT]年に1度の旅行などのお金は、どう捻出する? → 毎月の特別支出分から一定額を取り分けて、銀行口座に「積み立て」てためる。半年に1度程度、コートなどの大きな買い物の計画を立て、必要に応じて積み立てを。

(写真 スタジオキャスパー)

いちのせかつみさん
大阪府在住。1989年にファイナンシャルプランナー、94年にCFPを取得。「ゆかい亭マネー」の名前で、寄席にも出演。著書は『書かずに貯まる! クリアファイル家計簿』(扶桑社)など。

[日経ウーマン 2017年12月号の記事を再構成]

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
婚活でやってはいけないこと 高学歴女子が陥りがち
日経DUAL
手軽なツールSNS 疲れずに仕事人脈をつくるコツ
日経ARIA
東川町に単身移住。不安、不便、不足だらけでも毎日
日経doors
『サードドア』著者バナヤン氏(下) 不安と友達に
ALL CHANNEL