Men's Fashion

パスタソースが! 頑固な「シミ」も心配ご無用の技

How to

シミの対処法(下)混合性編

2017.12.22

飲みこぼしや食べこぼしによるシミは、できるだけ早めに処置することが重要です。洗濯機にかける前に自分で簡単にできるシミ抜き術を3回にわたって紹介します。「水溶性」「油溶性」に続く第3回は「混合性」のシミ対処法。動画ではパスタソースを取り上げましたが、ほかにはケチャップ、カレー、牛乳、アイスクリームなどがこれにあたります。

■対処法

(1)台所用中性洗剤を直接、表面のシミ部分にたらします。
 シミを広げないよう、そして衣類を毛羽立てないように注意してください。
 歯ブラシの背面をうまく使い、衣類に洗剤をなじませます。
(2)タオルを敷き、そこにシミがついた面を重ね、裏側から歯ブラシで叩(たた)きます。
(3)ぬるま湯ですすぐ。
 ※シミが目立たなくなるまで、(1)~(3)を繰り返します。

■それでもシミが残っている場合は…

(4)歯ブラシで液体の酸素系漂白剤をシミ部分に表面から塗る。
(5)スチームで温めると汚れの分解が早まります。
 洋服スチーマー、アイロンのスチーム、ドライヤーなどを使ってください。
(6)ある程度シミが落ちたらぬるま湯ですすぐ。
(7)洗濯機でいつもどおり洗って終了。
 漂白剤を使用する際、色物やデリケートな素材は色落ちや生地を傷める可能性があります。
 目立たない部分でテストするか、不安な場合はクリーニング店に相談してください。

以下もあわせてご覧ください。
水溶性編 ワインをこぼしてしまったら
油溶性編 口紅がついてしまたっら