検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

香取慎吾さん 脱退後の活躍に見る「非連続の成長」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2017年も残すところあと1カ月。今年の世相を表す「ユーキャン新語・流行語大賞」(12月1日発表)でノミネートされた30語を確認してみると、ネット関連用語の「ユーチューバー」や「インスタ映え」がありました。特にインスタグラムに投稿したときに写真の見栄えがいいという意味の「インスタ映え」はすっかり定着した印象です。そうしたなか、11月2日に投稿をスタートさせた元SMAPの香取慎吾さんのインスタのフォロワー数が11月17日に123万人を超えたというニュースを目にしました。

新しい世界で圧倒的な存在感

その記録について香取さんは、「インスタが123万フォロワーだー!みんなーありがとうー! イチ.ニー.サン.慎.吾郎ー!!!!!」と、稲垣吾郎さんの名前も引用しながらツイッターを通じて喜びを表現していました。

このように最近の香取さんを見ていると、ネットの世界で自由闊達に活動している様子をうかがい知ることができます。

ジャニーズ事務所に在籍している頃にはネット上での活動はほとんどしていませんでした。新しい世界(地図)に飛び出したからこそ、可能になったチャレンジなのだと思います。

SMAPのメンバーとして25年間にわたり第一線で活躍してきた香取さん。今までの活動は圧倒的に地上波を中心とするテレビでした。ジャニーズ事務所は肖像権の扱いに厳しいとされ、ネットの世界では掲載すらほとんどできませんでした。それがわずか2カ月ほどでネットの世界でも圧倒的な存在感を示しています。

こうした香取さんの活躍を目にして、思い至ったのが「非連続の成長」というキーワードです。

経営のイノベーション研究において注目された概念として、「連続/非連続」というものがあります。イノベーションには、持続的に徐々に進化していく「連続」と、破壊的・分断的に一気に飛躍する「非連続」の2種類があるという考察です。

持続的(連続性のある)イノベーションは、顧客の顕在化したニーズを満たすために製品(商品)の性能を向上させ、市場を拡大させるとされています。一方で、破壊的(非連続の)イノベーションは非連続性を持っており、顧客の潜在的なニーズを満たすとされています。

連続的な成長の努力が非連続な成長を生む

こうした「連続/非連続」という概念は企業のみならず、ビジネスパーソンである私たち一人ひとりの成長にも通じるものがあります。まずは、日々、情報や知識を習得しながら経験を重ね、人脈を広げるなど持続的に努力していけば、ビジネスパーソンとして一定の成長を遂げることができます。これは連続的な成長であるといえるでしょう。

ですが、何事もある程度のレベルに達すると、成長が鈍ってきてしまいます。これまでと同じような努力を続けても、閉塞感のなかで戸惑う状況に遭遇してしまうのです。

そんなとき、努力を続けながらも別の視点を取り入れたり、新たなチャレンジを加えたり、環境を変化させたりするなかで、ふと一気に新境地が開ける瞬間が生まれます。

例えば、皆さんのなかでも仕事で必要なスキルの鍛錬を重ねていくうちに、いつのまにか技術面でそのスキルが向上し、いざという場面でこれまで失敗続きだった壁を乗り越えられた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。その瞬間、自身のなかに非連続の成長を感じることができたことでしょう。

また、意識やモチベーションにおいても、惰性的に過ごすことをやめたときから、自分の中に新たな変化や成長を感じたという経験をお持ちの方もいらっしゃることと思います。

ネットの世界でイキイキと活躍している香取さんは、まさに今、その「非連続の成長」の真っただ中にいるように感じます。SMAPは常にアイドルとして新しい挑戦を続けてきたグループでした。ある意味で本来の姿を取り戻したといえるのかもしれません。

以前、香取さんが出演した映画『座頭市 THE LAST』(2010年)を監督した阪本順治氏にインタビュー取材しました。阪本監督は香取さんについて、次のようなエピソードを明かしてくださいました。

「香取くんに『忙しすぎて自分を商品のように感じることはない?』と尋ねたら、彼は『愛される商品ならいいんじゃないですか?』と答えたんです。徹底してるなぁと感心しました」

この言葉からも分かる通り、愛される商品として徹底的に世の中のニーズに応えようと努力してきた香取さんだからこそ、連続的な成長の後に、非連続の成長を遂げることができているのかもしれません。

私自身も香取さんを手本に「非連続の成長」を意識しながら日々、前進していきたいと感じている師走の始まりです。

鈴木ともみ
 経済キャスター、ファイナンシャル・プランナー。日本記者クラブ会員。多様性キャリア研究所副所長。TV、ラジオ、各種シンポジウムへの出演の他、雑誌やWeb(ニュースサイト)にてコラムを連載。主な著書に『デフレ脳からインフレ脳へ』(集英社刊)。株式市況番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重TV・ストックボイス)キャスターとしても活動中。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_