検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

学んだことを忘れない ヘレンが保証する3つの勉強法

"もったいない"脱出の仕事術

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

コミュニケーションコーチの岩田ヘレンです。みなさんは日ごろから何かを勉強していますか? 最近はあちこちでセミナーやワークショップが開催されていて、仕事のスキルアップや資格試験などを目指して学んでいる方も多いと思います。でも、セミナーを受けても受けっぱなしで身に付かなかったとか、本を読んでも忘れてしまって学んだことを使っていないという方もいるのではないでしょうか。それはすごくもったいないですね。

今回は、私が心掛けている「学んだことが身に付く勉強法のヒント」を3つ、紹介したいと思います。もちろん、私とて完璧な人間ではありませんから常にできているわけではありませんが、実行するととても効果があることは保証します。

ヘレンの勉強法その1 手を動かして書く

何かを学ぶときに、手を動かして書くことはとても効果的です。以前も話したと思いますが、手書きで書いたことは脳に記憶が残りやすいのです。私が普段、パソコンと手書きのメモを併用しているのはそのためです。

でも毎日手書きでメモを書くと、紙やノートが大量に必要になりますね。そこで最近、いいものを見つけました。ロケットブック(Everlast Rocketbook)というノートで、特殊な紙を使っています。フリクションペンを使ってメモを書き、ぬれた布でふくときれいに消えて繰り返し使えます(電子レンジでノートを加熱すれば、丸ごと1冊、書いたものが消えるバージョンもあります)。

さらに専用のアプリを使うと、このノートのページにスマートフォンをかざすだけで自動的にPDFになって、好きな場所に格納されます。エバーノートでもグーグルドライブでも、指定したフォルダにどんどん蓄積されるので、心おきなく消してしまえます。このノートを使い出してから、もっともっと手書きをしたいと思うようになりました。

ヘレンの勉強法その2 繰り返しインプットする

自分が書いたものは1回で終わりではなく、何回も見ます。特に同じ日の、寝る直前にもう一度見ると効果的です。脳は寝ている間に、不要と判断した情報を消してしまうからです。さらに少なくとも1週間以内、そして1カ月以内にも繰り返し同じものを見ると「これは重要な情報だ」ということが脳に刻み込まれます。

さらにもう一つ。ある情報に対して、それが自分にとってもたらす意味を考えてみるようにしています。世の中にこれだけ情報があふれている中で、なぜその情報が自分にとって必要なのか、何のためにそれを学んでいるのかを考えると、エモーション(感情)がわいてきて、より記憶に残りやすくなると思います。

ヘレンの勉強法その3 学んだことはすぐアウトプットする

勉強はインプット、インプットばかりだと身に付きません。学んだらすぐにアウトプット、つまり使ってみることでどんどん進化します。

私が日本に来た当初、中学校で英語を教えていたことがあります。日本語はまだそれほど上手ではありませんでしたが、月曜日に職員室で、週末に何をしたかについてほかの先生と日本語で会話をするようにしました。そのときに、うまく伝わらなくて「こう言えばいいですよ」と教えてもらったら、その後ですぐ別の先生にその表現を使って同じ話をしてみました。そこでもまた少し直されたら、もう一度ほかの先生をつかまえて同じ話をしました。それで日本語はずいぶん上達したと思います。

よく言われることですが、アウトプットの一つの手段として「ほかの人に教える」ことも効果的です。私はもともとコミュニケーションのスキルにすごく興味があったのですが、一番の動機は自分のスキルを高めたいということでした。

今はよく「信じられない」と言われるのですが、私はプレゼンをしたり会議で発言をするときにとても緊張してしまうタイプでした。でも、そのためのスキルについて学んだだけでなく、ほかの人たちに教えるようになってどんどん得意になっていきました。ほかの人に教えることで自分のスキルも高まっていき、「教えながら常に学んでいる」状態になります。

先日、起業家同士で話をしているときに「ヘレンさんはいつも膨大な情報の中から適切なことを提供できるからすごいですね」と言われたので驚きました。自分としては、たまたま前の日に学んだことをしゃべっていることが多いのですが、それが賢く聞こえるのかもしれません(笑)。単純なことなのですが、せっかく勉強しても放っておくと忘れてしまうので、すぐアウトプットするのはとても重要だと思います。

◇  ◇  ◇

この間、「来年は有名な〇〇氏のセミナーに行くことにしました」とある知人に話したら、「えっ、ヘレンさんはまだセミナーに行くんですか?」と言われました。もちろん、行きますよ! Lifelong learning、日本語で「生涯学習」が最近注目されていますが、新しいことを学んでいるとワクワクするし、うれしいことがたくさんあります。

みなさんは今どんなことを勉強していますか。学びの効果を上げるためにどんな工夫をしていますか。ぜひ成功例やヒントをメールで教えてください( helen@sasugacommunications.com )。お待ちしています。

岩田ヘレン
 グローバル・コミュニケーション・コーチ。英ヨークシャー出身、さすがコミュニケーションズ代表。ウイズ株式会社 アドバイザー。日本翻訳者協会理事長、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社コミュニケーション・マネージャーなどを経て2013年にさすがコミュニケーションズ設立。グローバル・ビジネスを想定した企業向けのコミュニケーション・スキル研修などを実施している。著書に「英語の仕事術 グローバル・ビジネスのコミュニケーション」(小学館)。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_