検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ほんわり美肌に 日本酒と温泉のベストマッチ3選

キレイになれる温泉の秘密

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

温泉が恋しい季節です。ぬくぬくのお湯に入って、体のあたたまる料理を味わい、そして地酒を一杯。その土地のおいしいものには、やっぱりその土地の水でつくられた地酒がよく合います。

適量の日本酒は血流改善効果などがあり、美容にもよいと注目が高まっています。冷えや乾燥が気になる季節には、温泉に入って体を温め、肌を保湿するだけでなく、おいしい日本酒もいただいて美肌に磨きをかけたいですね。「おいしい&キレイ」の合わせ技、日本酒と温泉のベストマッチが味わえる3つの温泉旅をご紹介しましょう。

雪の宿場町と愛らしいとっくりが待つ温泉宿

山形県の出羽三山(でわさんざん)のひとつ、月山の麓にある月山志津温泉の冬のお楽しみは雪と温泉とお酒。ここに1年のうち6日間だけ現れる雪の旅籠(はたご)があります。

月山志津温泉の冬の風物詩「雪旅籠の灯り」は、6メートルにもなる豪雪を利用して、昔の宿場町を雪で再現したもの。夜はろうそくの明かりがともって幻想的です。中は回廊のようになっていて、お参りできる出羽三山神社も。クラフト雑貨の売店や、氷の世界でお酒が飲める「アイスバー」も登場します。この冬は2018年2月23~25日、3月2~4日の6日間開催の予定です。

月山志津温泉の「変若水(おちみず)の湯 つたや」では、日が暮れると温泉にそっと置かれるものがあります。それは地酒が入った雪だるまのとっくり「万年 雪太郎」(冒頭の写真)。月山の地酒をちょっと一杯いかがですか? の言葉がおちょこに添えられています。お酒をたくさん飲んで温泉に入るのはもってのほかですから、いただくのはほんの一口。そう、ほんのちょっとだけで血の巡りがよくなって、ぽかぽか温まって熟睡できます。

温泉は「変若水の湯」と名付けられています。月山神社に祭られている月読命(つきよみのみこと)が持っている変若水であなたを若返らせたいという願いが込められています。月山は聖なる再生の山。そのふところに湧く月山志津温泉は、塩分の濃いナトリウム-塩化物泉。体の奥深くまでしっかりと温めて血の巡りをよくしてくれます。成分濃厚な冷たい源泉をひしゃくでくんで、かけ湯できる場所もあります。

暮れなずむ海と宮島、利き酒を楽しむ夕べ

広島県・宮浜温泉の「庭園の宿 石亭」は、中庭を囲んで離れが並んでいます。日本を旅する幸せを感じる数寄屋造り(すきやづくり)のお部屋ですが、さりげなく畳の下が床暖房になっていたりして、とても心地よく過ごせます。手入れされた美しい庭園の向こうには瀬戸内海をはさんで宮島が一望できます。

紅葉が美しい温泉はラドンを含む単純弱放射能泉。弱アルカリ性のやわらかな感触で肌をなめらかに整え、体の芯までぽかぽかに温めます。温泉で温まったら、ゆっくりと暮れていく風景をぼーっと眺めて過ごします。

ロビーには、季節に合わせてセレクトされた日本酒を「利き酒」できる場所があります。酒蔵直結だからこその限定酒が入荷することもあり、どんな蔵元なのか、どんな味わいなのか、添えられた解説を読んだりしながら、ちょっとずつ試飲。今夜の夕食にはどのお酒をいただこうかと楽しみが広がります。この宿の名物は穴子。宮島名物「あなごめし」の名店「うえの」の先代が始めた旅館なのです。前菜の穴子三昧は、穴子を一晩漬けこんだ西京味噌焼き、桜チップで軽く薫製にしたスモーク焼き、サンショウでいただく正統派白焼きと、どれも今まで味わったことのない極上の逸品。最後はもちろん炊きたての穴子ご飯です。

夜の温泉街に隠れ家のような和酒バーを訪ねる

石川県の山中温泉は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。乾燥が気になる冬の肌にぴったりのしっとり保湿系温泉です。ここに泊まったら、ちょっと夕食を早めにして、ぜひ出かけたい場所があります。「和酒BAR 縁がわ」は古民家の一軒家を改装、夜の温泉街をそぞろ歩いて探し当てる隠れ家感がたまらなくすてきです。

日本酒道を極めるべく修業を積んだ店主の下木雄介さん。ここに来れば、日本酒のことは何も知らなくても大丈夫。「今、こんな気分なので、こんな感じのお酒が飲みたい」などと伝えれば、「はい」とセレクトしてくれます。飲んでみると、「まさにコレが飲みたかった~」と思えるお酒。下木さんは蔵元をきめ細かく訪ね歩き、その年の日本酒の仕上がり具合や味わいを感じ取って「今年のこの蔵元のこのお酒は、このくらいの温度で貯蔵しよう」「このくらい寝かせてから出そう」などと、とても繊細にお酒と向き合っています。日本酒のこと、その奥にある物語などをお酒のお供にして、山中温泉の夜は更けていきます。

石井宏子
 温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト。日本の温泉・世界の温泉や大自然を旅して写真撮影・執筆をする旅行作家。テレビにも出演。海外ブランドのマーケティング・広報の経験から温泉地の企画や研修もサポート。日本温泉気候物理医学会会員、日本温泉科学会会員、日本旅のペンクラブ会員、気候療法士(ドイツ)、温泉入浴指導員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_