検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

『HiGH&LOW』 男子の「ワイガヤ」がヒットの鍵

TREND EXPO TOKYO 2017 講演レポート

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2015年にテレビドラマから始まり、公開された映画3作品の累計興行収入が45億円を超えた『HiGH&LOW』シリーズ。5つのチームが抗争を繰り返す「SWORD地区」に、伝説の男・琥珀が戻るところから始まる物語だ。11月11日には、劇場最新作『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』が公開された。このシリーズがいかなる発想で生まれ、人気を高めている理由は何か。出演する俳優・小澤雄太氏、八木将康氏、脚本・プロデュースを担当する平沼紀久氏が語ってくれた。

11月3日にベルサール東京日本橋で開催された「TREND EXPO TOKYO 2017」(主催・日経BP社)で、「『HiGH&LOW』シリーズの世界を探る」と題されたセミナーが開催された。

小澤氏は「セミナー感がすごいですね」と笑顔で登壇。進行を務める日経エンタテインメント!編集部の羽田健治はこの作品を取り上げた理由を「ただのヒットシリーズものでなく、そこにいろいろな仕掛けを施している。それがどのような経緯で生まれたのかを探りたい」と説明した。連動する音楽ライブイベントの開催や動画配信サービス、DVDでのスピンオフ作品を次々と発表するなど、今までの日本エンタテインメント界にはなかった挑戦を続けている。

平沼氏は、「『HiGH&LOW』は八木氏が演じる伊集院甲というキャラクターが作品の発端になった」と明かす。八木氏の所属事務所「LDH」の会長であり、本作の企画を担当するEXILEのリーダー・HIROこと五十嵐広行氏と平沼氏らは雑談のなかで、八木氏に「キレると怖い『カニ男』」というキャラクターを設定。「そういう子はどんな家族と、どんな環境で育ったのか。周りにはどんな人がいたのか……」と語り合ううちに、伊集院という人物に投影され、いつしか『HiGH&LOW』の世界観も構築されて、映像化に至ったのだそうだ。

『HiGH&LOW』シリーズはスタートからわずか2年ほどで、いくつもの作品を発表。LDHにはアーティスト、パフォーマー、俳優と、所属するメンバーのジャンルも多様なだけに、五十嵐氏はエンタメの新しいスタイルに挑戦すべく、皆を総動員し、早いペースでの作品展開を当初から考えていたそうだ。平沼氏もスタート当初、「登場人物も多く、最初は風呂敷を広げるのが大変だった」と当時を振り返る。

ライブと完成披露試写会を一緒に開催

トークショーには、怪獣映画やヒーローものに精通する、エンタメ専門ライターのガイガン山崎氏も参加。「『HiGH&LOW』は、作品の世界観を取り入れたライブも併せた新しい挑戦。特撮はアクションはやるけど、俳優さんがライブをやったりはできないですから」と山崎氏が語ると、平沼氏は次のように答えた。

「今までにないエンタテインメントを作っていきたいという思いがHIROさんの中にはあって。LDHは音楽のアーティストがいて、役者(劇団EXILEなど)もいることが強みだと思うんですね。今度もライブと完成披露試写会を一緒にやるんですが、そういう新しい挑戦をどんどんやろう!って始まった企画でもあるんです」(平沼氏)

また、山崎氏は、『HiGH&LOW』がヒットした要因として、「LDHファミリーの女性ファンに向けた作品にしていないところ」と分析する。「映画第1作で、大がかりな本格的アクションシーンがあった。LDHファンの女性に向けた作品ならば、これは必要のないこと」(山崎氏)

羽田は『HiGH&LOW』好調の理由を、さまざまなタイプの男性が集まり、物語を織りなしているところにあるのではないかと推察する。この作品が登場した2015年の10月期にアニメで『おそ松さん』『刀剣乱舞』という、『HiGH&LOW』同様、男性メインの群像作品が始まっていることを挙げ、これらの作品が女性のニーズに応えたのではないか、と見ている、と発言。

この説明を受け、平沼氏は打ち明ける。「制作陣からは女性も見に来やすい作品にしてほしい、とのリクエストがあったものの、一番大切にしたのは『男はこうなんだ!』というメッセージ。悪ガキたちが集まって、好き勝手しているイメージです」

「そのイメージが良かった」と山崎氏。「男子がワイワイガヤガヤしているのを女子が見て盛り上がる。男女を巻き込んでブームを起こす一番の理想形になっている」(山崎氏)とも。

第1世代が終わり、第2世代へと展開

新作の撮影に入るたび平沼氏はキャスト一人ひとりと1時間の面談を実施。そこで出たアイデアなどを作品に生かすようにしているという。まさにLDHが一丸となって作り上げているのが『HiGH&LOW』なのだ。

「平沼さんを始めスタッフの皆さんが、自分の役をどのように育てていくのかをキャストに任せてくれる」(小澤氏)、「話がどんどん広がり、最初の設定も意外な形で変化している。そこにどう合理性を出すのかも楽しい」(八木氏)など、シリーズものだからこそのやりがいを語る場面もあった。

平沼氏は映画最新作で『HiGH&LOW』の第1世代が終わると語り、第2世代以降をどうするのか、すでに見据えているとコメントした。今後『HiGH&LOW』がどのように展開し、どのように形を変えていくのか期待が膨らむトークショーとなった。

(ライター 田中あおい)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_