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「足ながおじさん」が本当に救ったのは?(井上芳雄)

第9回

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NIKKEI STYLE

井上芳雄です。11月1日から『ダディ・ロング・レッグズ ~足ながおじさんより~』というミュージカルに出ています。シアタークリエで2012年に初演した作品で、14年に続いて、クリエでは4度目の上演になります。初演のときからお客さんからの評判がとてもよくて、愛されている作品です。また演じられることに喜びを感じています。

坂本真綾さんとの2人芝居で、真綾さんとは初演から一緒に演じてきました。いわゆるブロードウェイ・ミュージカルやウィーン・ミュージカルといった、海外で大ヒットした作品というわけではありません。というのも、原作の『足ながおじさん』は米国の女性作家ジーン・ウェブスターが1912年に発表した小説ですが、実は米国ではそれほど有名ではなく、日本とフランスで特に人気があるそうです。日本では、アニメになって親しまれた影響も大きいでしょうね。

脚本・演出のジョン・ケアードは、『レ・ミゼラブル』の演出などを手がけた方です。彼の奥さんである今井麻緒子さんが『足ながおじさん』の話が大好きで、ジョンにミュージカルにすることを勧めたので、ジョンが本を読んで作ることを決めたそうです。

演じていて思うのは、僕の役である「足ながおじさん」ことジャーヴィスは、日本のミュージカルファンが大好きなキャラクターの要素を集約したような人物だということ。社会的な地位も財産もあるけど、生き方が不器用で、でも愛する人には一途に尽くすという男性像が、日本ではとても愛されるように感じます。

ジャーヴィスは、まさにそういう男です。慈善家で、ずっと孤児を援助しているのですが、人嫌い。幼いころに母親を亡くして以来、人を遠ざけているのです。ただ、本を読むのはすごく好きで、それが生きがいのようになっています。

人間の関係性を考えさせられる作品

そんな彼が、ジルーシャという孤児の女の子が書いた作文を読んで、ものすごく面白かったので、初めて女の子の援助を始めます。大学に入ったジルーシャが毎月送ってくる手紙を読んでいるうちに、彼女にひかれ、身元を偽って会いにも行きます。そうして彼女を心から愛するようになるのですが、本当のことを明かすことはできない。それでも、一途に尽くします。そうするうちに、最初は偏屈だったジャーヴィスがだんだん変わっていきます。

僕が、この作品で一番好きなのはそこです。彼は慈善家だから、誰かを救うことが仕事です。でも、彼自身も誰かに救われたいと願っていて、彼女を助けているはずが、自分もまた救われていることに気づく。人を救うことは、自分を救うことでもあったのです。100年も前の話ですが、人間の関係性を深く考えさせられる現代的な作品だと思います。

2人芝居なので、セットはたくさんありません。その代わりにたくさんの箱を組み合わせて山にしたり、部屋にしたり、建物にしたりします。その移動も全部2人でやります。観客のイマジネーションを刺激して、舞台上にいろんな光景を作り出すんです。それがとてもすてきで、僕も真綾さんもこの作品が大好きです。

真綾さんとは同い年です。ただ、ジルーシャは10代から演じるのに対して、僕は30代くらいの役。同じ年の2人が、全然違う年齢の役をやっているのが面白いですね。

僕は手紙を読んでいる場面が多く、実際に文字が書かれているから覚えなくていいのですが、真綾さんは手紙を書く方だから、膨大なセリフを全部覚えています。2人芝居だけど、負担は全然違いますね。真綾さんも、この作品や役にとても思い入れがあることが、演じていて伝わってきます。

初演のときは、お互いのことを何も知らなかったのですが、一緒にやっていくうちに、表現者としてすごい人だと驚き、性格的に似たところがあると思いました。今では同志みたいな感じです。といっても、なれ合うわけではなく、会話は敬語とタメ口が交ざり合ったまま。その距離感を詰め過ぎない感じが、互いに似ているのかもしれません。

そのときの自分の人生観が反映

今回の再演では、物語やテーマはもちろん変わりませんが、音楽や演出はいろいろと変わっている点があります。15年にオフ・ブロードウェイで上演したバージョンに基づいているからです。新しい曲が加わったり、セリフが変わった箇所もあるので、これまでご覧になった方も、新たな発見があるのではないでしょうか。

僕が演じるジャーヴィスのほうに、変更が多いみたいです。原作の小説は、ジルーシャがジャーヴィスに送った手紙で構成されています。彼がこう言ったと書かれることはあっても、彼自身がしゃべることはありません。だから、舞台のジャーヴィスはジョンの創作物という面が強く、ジョン自身に似ているとも感じます。

そのジョンが解釈をどんどん変えてきているのだろうし、歌の中でもっといろんな物語が進むようにしたいとか、ジャーヴィスのキャラクターをはっきり出したいといった意図もあったと思います。僕の受けた感じでは、新しい曲は今のブロードウェイの音楽のテイストに近い気がしました。

演じる側の意気込みを言えば、初演から5年がたち、僕も真綾さんも互いに年を重ねているので、それがいいほうに出ているとよいですね。

僕の場合だと、さきほどジルージャを救うことでジャーヴィス自身も救われるところにすごく共感したと言いました。そこは変わらないのですが、それだけで終わるのは違うのかな、と今は思っています。互いが救われることで、2人が結ばれたとして、そこから先も人生は続いていきます。この先もずっと、互いを支え合い、助け合っていくんだということにも思いをはせたいですね。

再演で同じ役を演じたとしても、そのときの自分の人生観が反映されるでしょうから、そこはきっと、今の僕が演じるジャーヴィスになっていると思います。

井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP社)。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第10回は11月18日(土)の予定です。

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