検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

手になじむボールペン インクや軸、自在に組み合わせ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

自分好みにカスタマイズできるボールペンが登場した。コクヨの「エラベルノ」だ。線の太さやインクの種類、色に加えて軸の太さなどを選べる。合計で84通りの組み合わせができる。

■軸のグリップ部が回転

今回、エラベルノを作るにあたって、「ボールペンの書き心地はインクやペン先だけで決まるものではなく、軸の太さや握り具合の影響も意外に大きい」と考えたとエラベルノの開発チームであるステーショナリー事業本部商品本部開発グループの吉川将史氏は話す。また、開発途中で多くの人に試してもらったところ、握り方も人それぞれで、いわゆる「正しい握り方」というのはあるものの、多くの人はその人なりの握り方をしているということも分かったそうだ。

「調べていくと、標準と太めの2種類の軸があれば、8割のユーザーをカバーできることが分かった。でも、さらに多くの人にぴったりの握り具合を実現するために細めを追加した」と、吉川氏と同じく開発グループの松下欣也氏は話す。

使ってみると分かるのだが、エラベルノの軸は3種類の太さといっても太さが違うのはグリップ部分だけで、軸そのものは同じパーツが使われている。そして、グリップ部分が回転するようになっているのだ。これはモニターテストで得られた「さまざまな握られ方をしている」ことを踏まえたもの。全体は丸いけれど一部分だけ平たくなっているグリップは、通常、平たい部分がクリップと同じ方向、つまり一般的な正面を向いている。この平たい部分を左右にずらすことができるのだ。

例えば、右利きの場合、平たい部分をクリップに向かって右側に動かすとちょうど親指が平たい面に当たる。この握り具合が良いという人がモニターでは一番多かったという。また、正面に平たい面を向け、そこに人さし指を当てて握る際にクリップに指が当たって邪魔になるという人もいる。その場合は、グリップを向かって左に動かせば、クリップが邪魔にならない。一応、グリップはその3カ所で止まるように作られているが、360度回すこともできるから、好きな位置にグリップの平たい面を配置できる(もっとも、その場合、位置が固定されるわけではないから動いてしまう場合もあるので注意が必要)。

モニターテストでは、手が小さい女性が太いグリップを好むケースが多かったそうだが、とはいえ人の好みはそれぞれ。重要なのは、握ったときの気持ち良さではなく、書いたときにラクかどうかだ。持って気持ち良いことと、書いて気持ち良いことの違いも体験してほしい。

15年ぶりにインクを開発

インクは油性とゲルインクの2種類を用意する。コクヨでは、油性ボールペンの新製品は15年ぶりくらいなのだそうだ。しかも、今回の新製品にあたって、油性インクもゲルインクも新たに開発した。それも、「選べる」というコンセプトに合わせ、油性は滑らかさにこだわったシルキー油性インク、ゲルは速乾性と軽い書き味を追求したエアリーゲルインクと、それぞれに特徴を際立たせたものになっている。

実際に書いてみても、油性インクは滑らかで、いわゆる低粘度油性インクの中でも、粘度の低さを追求したインクという印象。また、ゲルインクは抵抗のないサラサラした書き心地とインクで手が汚れることがほぼないほど高い速乾性で、とても扱いやすいインクに仕上がっていた。

個人的には、クッキリ書けるゲルインクは、そのインクの発色が生かせる0.7mm、滑らかに書ける油性は細字でも抵抗が少なく書きやすいので0.5mmが気に入った。また、インク色ではゲルインクのブルーブラックの色合いが良く、筆者は標準軸、ゲルインク0.7mmのブルーブラックという選択と、太め軸、油性インク0.5mm、黒という2本を使いたいと思った。

インクの交換しやすさも配慮

開発者に話を聞いていくと、エラベルノは非常に細かい部分にもとても配慮されて作られているのが分かった。

例えば、インクの交換。替え芯はペン先にキャップが付いているから、使用中に他の色に替えることも可能。替え芯の交換はペン先のパーツを回転して外して行うが、ペン先のパーツはよく見ると回すときに指が当たる部分が凸凹に加工されていて回しやすいのだ。そして、パーツを外すと、ノック式ボールペンに付き物のスプリングが現れるが、このスプリングはパーツにくっついている。うっかり、どこかに飛んでいったりすることがない。リフィル交換周りの設計だけでもうなってしまう。

独特なクリップ形状はインクの滑らかさを表現すると同時に、胸ポケットに差したり、什器に入っているときにでも目立つように、個性的な曲線のデザインにしたのだそうだ。

また、軸は繰り返して使うことを想定しているため、クリップも丈夫に作られている。好みの1本をというだけではなく、同じ軸で油性とゲルを入れ替えて使うといったことも考えられているのだ。

さらに、軸の中心あたりに開いている穴は、リフィルを入れたときにリフィルに印刷された、「G/07」(ゲルインクの0.7mmを表す)とか、「Y/05」(油性の0.5mmを表す)といった、リフィルの内容表示を見やすくするため。この機能のために軸とリフィルのデザインを連携させているのだ。ルックスもビジネスユースを意識してデザインされているし、インク色が4色と少ないのも、「文字を書くためのペン」にこだわった硬派さを感じさせる。

まずは試してほしい

普段使いのボールペンを、使う人が気持ち良く書けるペンとして提供するというスタイルは、従来の「好きなリフィルを入れて使える」というカスタマイズ製品とは似ているようで全く違う。好みで選ぶというよりも、もう少し感覚に近い部分で選ぶボールペンなのだ。だから、いきなりだとどう選んでいいのか分からないこともあると思う。しかし、軸が100円、リフィルが100円とリーズナブルなので、とにかくまず使ってみてほしい。ボールペンの書き味にはいろいろな要素があり、それには自分の握り方や書き方も含まれるということが分かって、そこからいろいろな気づきが生まれる。エラベルノは、そういうボールペンなのだ。

(文・写真 納富廉邦)

[日経トレンディネット 2017年10月17日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_