検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

TWICE 多国籍の9人、「寮生活」でチーム力を育む

TWICEの魅力(下) 年長組インタビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

韓国発の9人組グループTWICEの中で年長組となるのが韓国出身のナヨン、ジョンヨン、日本人メンバーのモモとサナだ。TWICEのチームワークの良さの秘けつを語ってくれた。

メンバー紹介(写真左から) 
ジョンヨン 1996年11月1日生まれ。韓国出身。女性の心までをも揺さぶる「ガールクラッシュ」。インタビュー中には、他のメンバーへ優しく言葉をかけるなど気遣い上手な一面も。 
サナ 1996年12月29日生まれ。日本出身。飾らない性格で、少し天然なキャラクターが売りの「キューティーセクシー」。流暢な韓国語を話し、韓国の音楽番組ではMCも担当する。 
モモ 1996年11月9日生まれ。日本出身。デビューオーディション番組では、敗者復活でメンバーの座を獲得。ダンスの実力はメンバー屈指で、「桃から生まれたモモ」とも呼ばれる。 
ナヨン 1995年9月22日生まれ。韓国出身。最年長メンバーで、チームをまとめる「明るいエネルギー」。ただ時折、末っ子のような姿も見せる、かわいらしさをあわせ持つ。

ナヨン 私たちは全員で寮生活を送っているんですが、それがTWICEのチームワークの良さの1つだと思います。各メンバーの得意なこと、苦手なことを知るなかで、お互いを思いやり支え合う気持ちが生まれているんです。

サナ みんなで生活すると、面白い習慣の違いを発見することもあります。韓国ではカップラーメンのフタをお皿代わりに使うんです。最初は驚きましたが、今では便利なので私もよくやっています(笑)。

ナヨン・ジョンヨン えー、日本ではやらないんだね!

モモ 私は韓国に来て、料理のおかずが多いことにビックリしました。レストランでも、キムチやナムルがおかわりできちゃうもんね。

サナ 休みが1日だと、日本に帰らず私は寮で過ごすことが多いんですが、実家に帰ったメンバーたちが、お家で食べた料理を作って持って帰ってきてくれるんですよ。

モモ グループみんなが1つの家族みたいな感じだよね。それにしても、食べ物の話ばっかり(笑)。

韓国デビューした15年からは、新曲がリリースされるごとに歌やダンスのレッスンに明け暮れる日々を過ごしてきたという。そんな2年間の中で、4人が口をそろえて「大きな経験となった」と言うのが、17年2月に開催した韓国での初の単独コンサートだ。

ジョンヨン 私たちTWICEの名前には「いい音楽で1度、素敵なパフォーマンスで2度感動をみなさんに与える」という意味があります。それをファンの方に味わってもらうため、レッスンにはいつも本気で取り組んできました。

サナ 新曲が出る度に、ダンスは1曲を1週間から長くても2週間でマスターしないといけないんです。1日すべてをレッスンに当てられる日だと、昼から夜まで練習し続けることもあります。またテレビ収録などがある時でも、その後に練習室に向かいます。

ジョンヨン それに普段のスケジュールの中で時間が空いた時には、各自ボイストレーニングを受ける生活をずっと送ってきたよね。

モモ でもやっぱりダンスのほうが完成させるのに時間がかかるので大変です。途中で振り付けが変わることもありますし、何よりも9人でそろえる必要があるので。

コンサートで感じた課題

ナヨン その集大成がデビューの時からの目標だった、(2月に開催した)韓国での単独コンサートです。3日間で1万5000人のファンが集まってくれて涙が出そうになりました。それと同時に、「もっとガンバらなきゃ!」と気持ちが引き締まりました。

モモ 私もステージの幕が開いた瞬間に、緊張感と感動で胸がいっぱいになりました。ファンの方も一緒に曲を歌ってくれるし、掛け声がイヤーモニターを通しても聞こえるぐらい大きくて。逆に私たちが元気をもらいました。

ジョンヨン 単独コンサートは、タイやシンガポール、日本でも行いましたが、私たちの音楽をこんなに愛してくれる人たちがいるんだと思うと、もっといろんな国でコンサートをしてみたいです。

サナ ただ、まだまだ未熟な部分もたくさんあって。例えばMCで、普段のように9人が好き勝手にしゃべってしまうと、マイクの音が重なり、何をしゃべっているのか伝わらないことがあります(苦笑)。これからもっともっとライブの経験を積んでいきたいですね。

17年6月にリリースしたデビューアルバム『#TWICE』には、これまで韓国でリリースしてきた楽曲の日本語バージョンも収録するなど、慣れない日本語にも挑戦する必要があった。

ナヨン 日本デビューが決まった時には日本語がまったく分からなかったので、正直心配でした。ただ日本人のメンバーが3人もいるから心強かったし、早く日本でデビューしたいという気持ちのほうが強かったです。

ジョンヨン その頃に、日本のテレビ向けに日本語でコメントをする機会があったんですが、かなりたどたどしかったんじゃないかな(笑)。言葉をどこで区切ったらいいか分からず、短いコメントなのに2時間もかかりました(苦笑)。

ナヨン 日本語には、韓国語にない音があるんです。気を付けていないと、「つ」は「チュ」に、「ず」は「ジュ」と発音しちゃうんですよね。それを気にしながら日本語で歌うのが大変でした。あと、日本人メンバーが歌うパートは自然な日本語として聴こえているはずなので、それと差がつかないようにしっかり練習しました。

サナ ただ日本人3人も関西出身なので、標準語の発音ではないんですよね。「関西弁の発音になっているよ」と、レコーディング中にスタッフの方に直されることもよくありました(笑)。

モモ 新曲の『One More Time』は、今まで友達だと思っていた男性に対する思いが大きくなり、告白しようとする歌です。かわいくもあり、ちょっとキュンとするところもあります。

ナヨン ミュージックビデオは「スポーツ」がテーマです。私はテニス選手、ジョンヨンはボクシングの審判、サナはラウンドガール、モモは新体操のフラフープの選手と、それぞれ違う役柄を演じています。みんな上手なフリをしているので、「ここの演技はちょっとヘタだな」とか探して見てもらえると楽しめるかと思います(笑)。

目標は日本でドームツアー

サナ 今後、日本でやってみたいのは地方でのハイタッチ会や、全国ツアーです。TWICEの良さは、ファンの方々との距離の近さだと思うので、これからもファンの方々に、距離が離れたと感じさせたくないし、私たち9人も変わらないでいたいです。

ナヨン あと、かわいさに加えて、少し大人っぽい姿やカッコいいステージパフォーマンスも見せていきたいですね。

サナ デビューした時の私たちのコンセプトは、「ワイルドエッジ」だったもんね(笑)。

ジョンヨン 私たちの最終的な目標はメンバー全員一緒で(同じ事務所の)、2PM先輩のように東京ドームでコンサートを行い、さらにはドームツアーをすることです。

モモ その目標はずっと変わらないもんね。あと9人とも幸せに生きていけたらいいなと思います。きっとそれが周りの人たちを幸せにできる1番の方法だと思うので。

全員 パチパチパチ!(拍手)

(ライター 横田直子)

[日経エンタテインメント! 2017年11月号の記事を再構成]

韓国発の女性グループTWICEの魅力を3回に分けて解き明かします
11月8日(水)10代女子の新カリスマへ
11月9日(木)<年下組インタビュー>「まねしやすい」が強み
11月10日(金)<年長組インタビュー>寮生活でチーム力育む

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_