検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

韓国発の新星9人組TWICE 10代女子の新カリスマへ

TWICEの魅力(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

韓国発の女性9人組グループTWICEの勢いが止まらない。2015年の韓国デビュー以来、数々のヒット曲を生み出し、アジア全域で人気が上昇。日本では6月にデビューして、1stアルバム『#TWICE』のセールスは24万枚を超えた。これは、17年に発売された1stアルバムの中では、欅坂46の『真っ白なものは汚したくなる』の35万枚に次ぐ記録だ。この大ヒットを支えているのが10代女子。TWICEの何が若い女性の心をとらえるのか。3回に分けて、その魅力を解き明かそう。

TWICEは15年に韓国でデビュー。翌16年4月に発売した2ndミニアルバム収録の『CHEER UP』は、様々な音楽番組のチャートで1位を飾り、同年の韓国最大のヒット曲に。その後、10月に公開した『TT』のミュージックビデオの再生回数は現在2億7000万回を突破。韓国発ガールズグループの最多記録を樹立している。

彼女たちの特徴は、大きく3つある。1つ目は「キャッチーなダンスミュージック」。EDMなどの最新のダンスミュージックを取り入れつつ、誰でも楽しめるように聴かせるサウンドや、1度聴くと耳から離れなくなるサビが売りだ。

2つ目は、「まねしたくなるダンス&ポーズ」。『TT』の中に出てくる、両手の人差し指を目元で下側に向けて泣いているしぐさを表す「TTポーズ」は、SNSなどで日本でも爆発的に広がった。

そして3つ目は、「多国籍グループ」ということだ。韓国人5人、日本人3人、台湾人1人と多国籍で構成することが、より多くの人に知ってもらえるきっかけとなっている。

こうした魅力に引きつけられ、10代女子を中心に、日本の若者の間ではデビュー前から既に支持されていた。16年秋には、全国の学校の文化祭でTWICEのダンスが踊られるなど、中高生コミュニティーで猛烈な広がりを見せていたのだ。そこで日本デビューにあたっては、まずはこの層に向けて話題を提供し拡散を狙ったという。宣伝戦略を担当するワーナーの藤井之康氏は、「レコード会社としては中高生の子たちが見たいものを提供し、あとは彼らにSNSなどを使って拡散してもらうほうが自然な流れだと思った」と振り返る。

ダンスコンペに1200組

手始めに、日本だけでなくアジアを代表するファッションの聖地である、東京・渋谷の「SHIBUYA109」とのコラボレーションを実施。日本デビュー発表前の17年2月には、顔写真にグループ名だけを入れた巨大パネルを、SHIBUYA109の外壁に掲示した。もう1人の宣伝戦略担当であるワーナーの布施奈緒氏は、「あえて情報を載せ過ぎないことで、それを見た子たちがSNSに、『デビューするのかな?』などのコメント付きで写真をいっぱい上げてくれました」と語る。

 10代に圧倒的人気を誇る動画アプリの「MixChannel」にも目を付けた。これはTWICEの「踊ってみた動画」がMixChannelに大量に上がっていたからだ。「先方に話を聞きに行ったところ、TWICE関連のダンス動画の総再生回数が、全アーティストの中でもトップクラスに入ると言われたんです」(藤井氏)。そこで、「TWICEダンスコンテスト」をMixChannel上で3月に開催。最優秀者には、TWICEの日本コンサートでのダンス動画上映に加え、本人たちにも会える特典を付けた。予想を上回る1200組の応募があったために、第2弾も6月に開かれた。

デビュー時には、SHIBUYA109内に期間限定のグッズストアをオープン。缶バッジなどの定番商品に加え、女子ウケするアイテムを投入。「写真映えするラウンドタオル(丸い形のタオル)や、ドリンクをおしゃれに持ち歩けるリユースボトルは即完売でした」(布施氏)。

こうして10代女子人気を確実なものにする一方で、デビューを機にターゲット層を拡大。渋谷では「109メンズ渋谷」にも、過去のTWICEの写真や衣装などを展示するギャラリーをオープン。「来場した若者たちの多くが、流れているTWICEの曲に合わせて踊りながら入ってくる姿がとても印象的でした」(藤井氏)。

聴き飽きないよう曲の長さは3分

さらに、渋谷のCDショップとも積極的にコラボレーションした。タワーレコード渋谷店では、入口に巨大写真、1階には試聴機に加えて各メンバーのパネルを展示。BUMP OF CHICKENや星野源など日本のトップアーティストと同じクラスの規模感で展開したという。タワーレコード渋谷店の渡邉リサ氏は、「韓国の女性グループで、ここまで大きなスペースに広げたのは久しぶりでした。注目度の高さから、デビューアルバムは洋楽フロアも含めて、すべての階に並べました」と語る。

そして極めつけが、アルバムに封入された、ハイタッチ会への参加券となるメンバーのトレーディングカードだ。結果的にこの施策が、AKB48などの日本の女性アイドル好きの男性層にも刺さり、複数枚購入へとつながった。タワーレコード渋谷店では、購入者の半分が男性だったという。

10月にリリースした、日本初のオリジナル楽曲『One More Time』は、友達から恋人への発展を歌った1曲。ワーナーの制作担当の甲斐敏男氏は、「リスナー層で1番多い10代後半から20代前半の女性が、自分のことだと思ってもらえる世界観の歌詞を目指した」と言う。TWICEは今まで、オーディション形式で楽曲を募り、完成度の高いヒット曲を生み出してきたので、今回も様々な日本人クリエイターから募集したそうだ。

曲の構成では、「TWICEの曲は、若者が聴き飽きることのない3分台のものが多いので、長さも3分に。4カ所ある多めのサビパートは入り方を工夫し、曲にインパクトが出るよう作ってもらいました」(甲斐氏)。

結成からわずか3年にして、アジアを代表する女性グループに日々近づきつつあるTWICE。「2020年までのプランはすでに組み立てています」と、藤井氏の表情は明るい。この先も、日本発の面白い仕掛けをいくつも用意しているそうだ。

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2017年11月号の記事を再構成]

韓国発の女性グループTWICEの魅力を3回に分けて解き明かします
11月8日(水)10代女子の新カリスマへ
11月9日(木)<年下組インタビュー>「まねしやすい」が強み
11月10日(金)<年長組インタビュー>寮生活でチーム力育む

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_