オリパラ

紙面から

テニス世界ランク1位、ムグルサさんに聞く10のこと 「五輪は素晴らしい大会。次の東京が楽しみ」

2017/10/13 日本経済新聞 朝刊

生まれ変わっても、プロテニス選手になりたいという(東京都江東区の有明テニスの森公園=共同)
 1 2016年全仏、17年ウィンブルドンと四大大会2勝。四大大会で優勝する気分を一言で言うと?

 難しいな。(うっとりした目で)「子供の頃の夢(がかなった)」かな。

 2 最近スポーツで感動したのは。

 サッカー欧州チャンピオンズリーグ決勝。好きなチームはバルセロナではバルセロナ、マドリードではレアル・マドリードと言うことにしている。

 3 好きな食べ物は。

 ビーフステーキ。赤身のね。目がないのはアイスクリームとチョコレート。止まらなくなるので、食べる時はすごく気をつけている。

 4 五輪への思いは。
アイスクリームとチョコが大好き。「食べ始めると止まらないので、すごく気をつけている」

 テニス選手にとって人それぞれだと思う。特別に思う人もいれば、大きな大会の一つという人もいる。私はよく分からないまま初めてリオデジャネイロ大会に出て、3回戦で負けてしまったけれど、素晴らしいと思った。次の東京大会の会場の有明コロシアムは毎年のようにプレーして慣れているし、好きなアリーナ。楽しみだわ。

 5 ツアーで世界中を回る。機中やホテルで快適に過ごすコツは?

 飛行機では耳栓をして水を多く飲む。ホテルでは食料を常備し、快適な空調とインターネット環境があれば。

 6 テニス以外にしたスポーツは。

 ローラースケート。本格的にテニスを始めてからはやめた。危ないので。

 7 ファンにお薦めの旅先は。

 バルセロナ。

 8 好きな映画を教えて。

 「華麗なる賭け」

 9 試合前に聞く音楽は。

 ラテン音楽かディスコ音楽をたくさん聞く。

 10 料理好きと聞く。得意は。

 クッキー、ケーキ、ブラウニー、砂糖が入ったものは何でも! 宿泊先として民家を借りるウィンブルドン期間もキッチンでお菓子を焼いていた。

 延長戦 将来の夢は。

 テニス選手として成功する。もう既に成功しているって? まだまだもっと四大大会を勝ちたい。生まれ変わっても、プロテニス選手になりたいの。

ガビルネ・ムグルサ
 スペイン女子で史上2人目の世界ランク1位。四大大会2勝はウィリアムズ姉妹に決勝で勝利。24歳

[日本経済新聞朝刊2017年10月12日付]

オリパラ新着記事

ALL CHANNEL