検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「おいなりさん」はすしではないのか? 江戸前の流儀

秋の運動会の食べ物(5)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「運動会は給食であった」という、個人的には予想もしない論点が登場した。小中学校時代を過ごした場所、時期によってこんなにも「子どものころの思い出」が違ってくるのかと改めて驚いている。いまの子は足袋なんか履いて走らないしなあ。

ご意見 昭和40年から46年まで神奈川県某市立小学校に通っておりました。1年生か2年生のころは「お弁当」で、途中から「給食」になったような記憶があります。この記憶が確かならば昭和40年代に教育方針の(悪い方への)大変革が行なわれた可能性があります。
 もうひとつ「いなり」問題についてです。小生の実家は江戸前のすし店でしたが「おいなりさん」はメニューにございませんでした。従って、小生の中では「おいなりさん」はすしではありません。なぜなら、うちの店にないから。
 あの「なれずし」も「すし」がついていることから広義のすしと狭義のすしという分類にすることで、事態の収拾を図れば良いのではないでしょうか。
 つまり、すしの仲間として広い意味ではおいなりさんはすし。でも、いわゆる江戸前の中には含めない。どうでしょうか?(かわら屋とたん@神奈川さん)

江戸末期に書かれた「守貞漫稿」に天保のころの江戸で「いなりずし」「篠田ずし」として売られていたとある。「おいなりさん」ではなかった。「すし」であった。戦前昭和の文学作品にも「いなりずし」が登場する。

私の中ではいなりはすしオブすしであるが、あれは甘味屋で売るものですしではないという向きがあっても怒らない。我慢しちゃる。

デスク 僕にはアウトオブすしだが、でも怒らない。我慢しちゃる。

アトランダムに行こう。

ご意見 愛媛生まれの私はやっぱり運動会に青くてすっぱいみかんでした。お弁当はおばあちゃんの作った巻きずし、いなり、ゆでたまごでした。おばあちゃんの巻きずしにはゴボウが入っていて、私はそれが嫌いでした。箸でゴボウだけをつんつんとつついて除けていました。
 いつも聴いているラジオでも今日は運動会の話題でした。10 枚もの宅配ピザを頼んだ人がいて、子供たちに「ピザいる人!!」と声を掛けたら、われもわれもと奪い合いになり大騒ぎだったそうです。時代は変わりましたね(泉州住まい30年さん)

デスクううむ 我が剣道部が柔道部と結託、学校のそばの六本木にあった食べ放題ピザのお店を、食い倒して閉店に追い込んでしまった経験から言うと、ピザは運動後に食べるものです。食べ過ぎると胸焼けします。

そうそう、私もどこかで「運動会の宅配ピザ」の話を耳にして「時代はそこまで来たか」と深い感慨を抱いたことがあった。共働きで弁当を作る人がいないという事情もあるのだろう。そんなときこそお父さんが奮起しなくちゃ。

ご意見 小学校を3つ経験しました。大阪の茨木市N条小と世田谷のM原小は当時弁当でした。小金井市のM原小(世田谷とかぶってしまった)は給食でしたが……。
 思い出といえば、世田谷で3年の時、母が祖母の看病のため実家に戻っていて、父が代わりに作ってくれたおにぎりでしょうか? いま思えば大人用のソフトボール大で(つまり3年生にとっては顔の半分くらい)とにかく何か入っていればいいんだろうと昆布だとか梅干とかが詰め込まれ、あぶっていない海苔1枚でくるんでありました。
 友人たちはサイズに驚いていましたが、ポマードの匂いがぷんぷんして、子供心に「これを食べたらおなかを壊すんじゃないか」と思いつつ、空腹に負けて食べてしまいました。今となってはいい思い出ですが(ペン・ペンさん)

やっぱりお母さんでないとだめか。お母さーん。

ご意見 昭和30年前後の長野県佐久の小学校の運動会で思い出すのは、校庭から一段高い田んぼのまっ黄色に実った稲穂のたれる畦に、昼ぎりぎりに現れる母親の姿です。
 持ってきたお弁当はピンクのでんぶののった「おいなりさん&甘い卵焼きとじっくり味のしみた椎茸などが入った太巻きずし」でした。おいなりさんの油揚げは自家製の大豆を豆腐屋に持って行き肉厚の揚げを作ってもらっていました。今ではお目にかかれないおいしい揚げでしたね。運動会の最後は輪になって「木曾節」を全校生徒に父兄も混ざって踊りました。(寅太の侍女さん)

お母さんのお弁当からはポマードのにおいがしないので安心なのである。

デスク 香水の香りがきつかったりして…。

野瀬 このお母さんは「ももの花」だったと思う。わかんない?

デスク ハンドクリーム!

私の母もほかのお母さんと一緒に、運動会で輪になって盆踊りみたいなことをしていた。母親たちだけでだいぶ練習したようである。白いブラウスに紺のスカートであった。まだ若かった母がむちゃくちゃ緊張していたこと思い出す。

親にはこんな参加の仕方もある。

ご意見 北海道の運動会はジンギスカンというのを読んでびっくりしました。私も小学校までは北海道でしたが、何しろ鉄の町・室蘭は本州からの転勤者を両親に持つ子どもがほとんどだったので、普通のお弁当でした。おにぎり(中身は、筋子かしゃけが一般的)、おいなりさん、鶏のから揚げ、卵焼きなど子供が好きな物大集合!という感じだった記憶があります。でも、筋子は駄目にならないように、凍らせた状態で、おにぎりにしていました。
 朝早くから、お父さんたちは場所取りのために並び、門が開いた途端にビニールシートを持って校庭に走り込むという、お父さんたちによる本気の徒競走も恒例でした。
 私の兄二人はいつもリレーの選手だったので、父はとにかく一番前の席を取るのに必死だったようです(毛蟹はデザートだったさん)

某鉄鋼会社の企業城下町だった室蘭。週末の運動会には鉄鋼マンのお父さんや専業主婦のお母さんたちが、わが子の勇姿を見ようと朝から大勢詰め掛けたことであろう。

開場と同時に繰り広げられるお父さんたちによる本気の徒競走は、地域の祝祭にふさわしい光景である。

ご意見 高校1年の時の体育祭(5月)の時でした。その日、私は弁当を忘れてしまったのです。母と父が届けてくれたのですが、父兄は校内に入ることはできないことになっていました。
 たまたま担任の先生を見つけた母は、お弁当を入れた紙袋を先生に託しました。先生は私にそのでかい紙袋を渡しながらひとこと。「本当はお菓子はだめなのよ。学校で食べないでね」
 あわてて中を確認すると、弁当とお茶の水筒とみかんが3つの上、ええ、袋を開ければ丸見えのところにスナック菓子の袋が2つ。家に帰って母に抗議すると、母はのたまいやがりました。「だって、運動会にはお菓子がなくちゃ」。田舎(信州の山奥・志賀高原のふもと)の運動会しか知らない母ってば…。
 その日の弁当は特に普段と変わっていませんでした。そこまでするなら、おいなりさんぐらい入れやがれってんでい(さーたーあんだぎーさん)

いいお母さんじゃないですか。運動会の弁当にはお菓子ですよ。もっとも私の場合はお菓子じゃなくて栗であった。短い昼休みに暢気に栗の皮むいてる場合ではなかったが。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_