この秋激変、コンビニ勢力図 賢くためるポイント術

PIXTA
PIXTA

ファミリーマートとサークルK・サンクスの経営統合で、「サークルK」「サンクス」の看板を掲げる店舗が急速に数を減らしている。残る店舗も商品やサービスの一本化が進み、9月末には楽天ポイントカードの利用が終了し、ファミマ側のTポイントに切り替えられた。楽天との連携サービスを増やすローソンや、セブン-イレブン・ジャパンの動向も踏まえ、変化にさらされるコンビニエンスストアのポイント事情を探った。

◇   ◇   ◇

ファミリーマート&サークルK・サンクス


9月でサークルK・サンクスでの楽天スーパーポイントの付与・利用が終了。ファミリーマートと同じTポイントに切り替わった。ファミリーマートには、月間の利用額に応じて翌月の付与率が1~1.5%にアップする「ファミランク」制度があるが、サークルK・サンクスでは適用されず、0.5%にとどまる。ファミマTカード会員限定で一部商品が割引になるサービスは、10月にスタート。

ファミリーマートの経営統合で起きたポイントを巡る変化でまず目に付くのは、楽天スーパーポイントが100円につき1ポイント付与されていたのに対し、Tポイントは200円につき1ポイントと付与が半減すること。ファミマには月間利用額に応じて翌月のポイント付与率がアップする制度があるが、これはサークルKなど加盟店自体がファミマに転換していくのを待つ必要がある。

ただ10月からは、一部商品でボーナスポイントが得られる「Tポイントプラス」や、商品価格が割引になる「今お得」が、サークルK・サンクスでもスタートした。後者のサービスはファミマTカード会員限定でさらに安くなるため、店頭で配布されている「ファミマTカード(ポイントカード)」は必携といえる。

またファミマに転換後は、毎週火・土曜日に「ファミマTカード(クレジットカード)」の提示と支払いで2.5%の還元となる。さらにファミマでJALカードかJMB WAONを使って支払うと、ファミマはJALカード特約店かつWAONマイル特約店であるため、マイルが多くたまるメリットも享受できる。

JALカードショッピングマイル・プレミアム(年会費3240円・税込み)加入時の還元率は2%。JALカードからJMB WAONにチャージして支払った場合も同じく2%還元だが、マイルの付与については、ルールの違いから、JALカードで直接支払うのが正解だ。

ローソン


Pontaとdポイントの2つのポイントカードに対応し、どちらも100円につき1ポイント。他のコンビニよりも還元率は高い。今年に入って楽天との連携サービスが増えており、8月には、支払時に楽天ポイントがたまる「楽天ペイ」の扱いも始まった。楽天ユーザーならローソンへの乗り換えも一案だ。

サークルK・サンクスの「消滅」によって、大手コンビニエンスストアとの提携を失った楽天は、ここにきてローソンとの距離を急速に縮めている。年初から1年間にわたり、「楽天カード」や「楽天Edy」での支払いで、楽天ポイントを2倍付与するキャンペーンを実施している。ただしこれにはエントリーが必要で、楽天Edyの場合、楽天ポイントがたまる設定にした場合に限っている。

さらに8月からは、スマホ画面に表示させたバーコードを読み取って決済する「楽天ペイ」の利用も始まった。これは、楽天カードかVisa、Mastercardブランドのクレジットカードとひも付けて支払うもので、カードのポイントに加えて0.5%分の楽天ポイントが付くのが特徴だ。

また、たまった楽天ポイントを支払いに充当することもできる。これまで期間限定ポイントの利用先としてはサークルK・サンクスが有力な候補だったが、これからはローソンが取って代わるだろう。

今のところ、楽天ポイントを獲得できるのは特定の支払い方のみだ。ただ、ローソンはすでにPonta、dポイントという2つのポイントを導入しており、今後、楽天ポイントカードのみでポイントの付与や利用が可能になるかもしれない。

しかし、もっとも得なのは「dカード」での支払いだろう。決済での1%還元に加えて、請求時に3%引きとなり、カード提示での1%分と合わせると、還元率は5%。コンビニでは頭一つ抜けており、最もおすすめの支払い方法だ。

セブンイレブン
ポイントカードはなく、その代わりとなるのが電子マネーのnanaco。支払い100円ごとに1ポイントたまるほか、商品によってはボーナスポイントや割引が付くキャンペーンも多い。ただし通常の支払いに使うべきなのは、セブンイレブンでの支払いで1.5%還元になるクレジットカード。ポイント優遇が受けられるカードの種類は多い。

(日経トレンディ11月号より再構成 文・佐藤嘉彦)

[日本経済新聞夕刊2017年10月7日付]

注目記事
今こそ始める学び特集