検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

LINEの乗っ取り 友達から認証番号を聞かれたら

ネット社会の歩き方

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

コミュニケーションツールとして幅広く使われているLINE。最近「アカウント乗っ取り」という話をよく聞くようになった。「アカウントが乗っ取られるとどうなるのだろう? どうやって乗っ取られるのだろう? 乗っ取られたらどうしたらいいのだろう?」――。心配になった「こころ」さんはセキュリティーに詳しい「博士」に相談した。

乗っ取られるとどうなるのか

こころ 悩みというほどのことではないかもしれないのですが……。最近、LINEの友達から「アカウントを凍結されているから、携帯番号と認証番号を教えてほしい」というメッセージが届くようになりました。凍結の解除に協力したい気持ちもあるのですが、どこか、違和感があるんです。

博士 それは変ですね。アカウントの凍結解除に他人の携帯番号や認証番号などの情報は必要ありません。もしかすると友達のLINEアカウントが乗っ取られているのかもしれません。また、乗っ取られたアカウントを使って、今度はこころさんのアカウントを乗っ取ろうとして情報を盗もうとしている可能性もあります。最近、同様の手口でLINEを乗っ取るケースが増えています。LINEだけではなく、マイクロブログやメッセージサービスなど多くのインターネットサービスは、IDとパスワードが分かれば誰でも「なりすます」ことができますからね。特にLINEはユーザー数が多く、被害に遭う人も多くなっています。

こころ 第三者が友達のふりをして勝手に発言している可能性もあるんですか? アカウントを乗っ取られてしまうと、どんなことが起きるんですか?

博士 SNSやマイクロブログ、メールなどのアカウントが乗っ取られると、差別発言や暴言などを勝手に書き込まれたりすることがあります。特に著名人や有名人は、この被害に遭い炎上する事件も少なくありません。

また、広告やスパムの踏み台として使われ、知人や家族に大量の広告を送り付けてしまうケースもあります。取引先などに迷惑をかけてしまうと、信用問題にも発展しかねません。

さらに、詐欺などに使われるケースもあります。クレジットカードの認証に使うID/パスワードが盗まれると、オンラインショッピングサイトで勝手に商品を注文されたり、電子マネーを購入されたりします。

LINEなどのメッセージサービスを使った、詐欺も増えています。この場合、友達や家族を言葉巧みにだまし、金銭やアカウントを乗っ取るための情報を得ようとします。

具体的には、電子マネーのプリペイドカードを購入させその情報を盗んだり、メールアドレスやパスワード、携帯電話番号、認証番号といった情報を聞きだそうとするのです。こころさんのお友達はこのパターンの可能性があると思います。

ログインできればセーフ

こころ 怖くなってきました。乗っ取られたアカウントが詐欺に加担してしまうなんて……。LINEのアカウントが乗っ取られていないか、どうすればわかりますか?

博士 アカウントが完全に乗っ取られてしまうとパスワードを変更され、そもそもアクセスできなくなります。ということは、アクセスできているかどうかという点がポイントとなります。また、友達から「アカウントが乗っ取られていない?」といった連絡が頻繁にきます。こういった場合には、アカウントが乗っ取られている可能性が高いといえるでしょう。

乗っ取られたらアカウントを削除

こころ LINEをチェックしたところ、アクセスできました。メッセージをチェックしても、心当たりのないメッセージは出していません。友達からの連絡もないので、アカウントを乗っ取られていないようです。

もしアカウントが乗っ取られたら、どうすればいいのでしょうか?

博士 まずは再ログインを試してください。完全に乗っ取られていなければ、ログインできることがあります。ログインできた場合、すぐにパスワードを変更すること。こうすることで、犯人はアカウントに再度アクセスできなくなります。

ログインできない場合には、アカウントが乗っ取られた可能性があるので、インターネットのブラウザーからLINEの問題報告フォーム(https://contact.line.me/detailId/11242)を開き、「アカウント-登録情報」-「自分のアカウントが盗まれた」を選択。詳細を送りアカウントを削除します。回答まで1~2日ほどかかる場合もありますが、アカウントを削除することで、それ以上悪用されるのを防ぐのです。なお、本人の確認のためには登録した電話番号とメールアドレスが必要です。

ちなみに、購入したスタンプやコインですが、新しくアカウントを作成し、LINEに連絡すると復活できます。

パスワードの使い回しに注意

こころ そもそも乗っ取られないようにするには、どうすればいいのですか?

博士 何より重要なのは、IDとパスワードを適切に管理すること。誕生日などわかりやすいパスワードを設定したり、他のサービスで使っているのと同じパスワードは使わないようにしましょう。もし他のサービスと同じパスワードを使っている場合には、パスワードを変更した方がいいです。

こころ どうして他サービスのパスワードが関係あるんですか?

博士 ウェブサービスが不正アクセスされ、ID/パスワードが流出してしまう事件は少なくありません。流出してしまったID/パスワードリストを使い、さまざまなサイトに不正アクセスを試みる「パスワードリスト型攻撃」の被害に遭う可能性があるからです。

LINEの場合には、携帯電話番号や認証番号などの管理も重要です。LINEは携帯電話番号や認証番号があれば、あなたの携帯電話番号を使った新しいアカウントを作成できます。この機能を使うことでLINEアカウントが乗っ取られてしまうことがあります。

ですから、「アカウントが凍結されたから携帯番号と認証番号教えて」と言われても、これらの情報は決して教えてはいけないのです。

こころ まずは、ID/パスワードの管理をきっちりしていきたいと思います。他にも、安全に使うためのポイントはありますか?

博士 LINEの場合、あまりよく知らない人から友達登録されてしまうことがあります。このような人から連絡がくると、本人かなりすましかといった判断が困難です。よく知らない人と友達として登録されないように設定するのがいいでしょう。

あとは、パソコンやほかの端末から利用できなくすることもできます。使う端末を絞れば、乗っ取られてしまうリスクは大きく減りますよ。

こころ アカウントが乗っ取られると「被害者」にもなりますが、一方で「加害者」にもなってしまうことがわかりました。ID/パスワードや認証番号などを適切に管理して、被害に遭わないのはもちろん、詐欺の片棒を担がないようにしたいと思います。

(ライター 秋葉けんた=マイカ、イラスト 三井俊之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_