検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

運動会は大人の飲み会? 北海道ではジンギスカンも

秋の運動会の食べ物(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

最近は運動会で親が酒を飲むのはご法度だろうか? 博多に住んでいたとき、長男が通っていた小学校の運動会は一大屋外宴会場であった。はやり博多勤務の経験がある同僚に聞くと「そうそう、親たちはトラックに近いところに席を取るんじゃなくて、壁の近くとかにシートを敷いてるんだよね。要するに宴会向きの場所から埋まるわけ。ひどいのになると校門の外とかにもアウトドアグッズを並べて飲み通し」などと言って笑っていたが、これって本当?

前回「運動会には青いみかん」というメールをいくつかいただいた。しかし、みかんの産地を考えると、それは主として西日本の光景であろう。では非みかん地帯ではどんな情景か?

ご意見 あのー、最初から話の腰を折るようで申し訳ありませんが、秋に運動会? 運動会は春です。きっぱり。小中高と運動会は春と決まっておりました。秋はみんな収穫とか忙しいですよ。岩手では。
 さて、秋といえば東北は芋の子という感じを持っておられるでしょうが、私が子供のころ地元岩手では「芋の子食い」もしくは「芋の子会」といって、大人の飲み会でした。決して屋外でやることはなく、料理屋で大人、特に、男の人の行事でした。
 確かに山にきのこを採りに行ったり、もらったりして、それを加えた芋の子汁を家庭では食べましたが「芋の子食い」は大人の行事でした。他の県のように子供が出られるような行事ではありませんでした。
 子供のころ、ただ一度出たことがあるのが、亡き父が幹事をしていた会社親睦会で、土曜の午後に公民館を借りてやった親子参加での「芋の子食い」でした。それっきりですねぇ。
 確かあの日は日本シリーズをやっていた土曜日。デイゲームで巨人は金田投手が投げていました(ござ引きさん)

盛岡に秋に行ったら食堂や料理屋に「芋の子あります」の張り紙があった。確かに山形や宮城と違って岩手では室内競技のようである。もちろんこの場合の芋はサトイモ。

デスク ぼ、僕には金田投手の「現役」の記憶がない…。

ご意見 北海道人は当然だと思っているが、本州人(北海道弁でいうところの「内地の人」)に不可解なのが「運動会のお昼はジンギスカン」という習慣です。まあ、北海道では花見は「春先に外でジンギスカンをすること」だし、海水浴というのは「海岸に行ってジンギスカンをすること」と同義なので、運動会でジンギスカンでもぜんぜんおかしくはないのですが、校庭が肉を焼く煙で煙っていたりする。肉食って運動して胃がもたれたりしないのか不思議です(札幌の二児のパパさん)

惨事のパパではなく二児のパパである。よかった。

当サイトではかつて、ジンギスカンが大々的に話題になったことがある。そのとき北大の生協には年中ジンギスカンの肉を売っているとか、アルミ製の使い捨てジンギスカン鍋があるとかいう話で盛り上がったのである。私はジンギスカンについてはぶったまげ通しであった。

運動会の昼ご飯がジンギスカンということは昼休みは3時間? ビール飲み放題とかになるわけ? どっちにしても運動会より肉や野菜を焼くことに熱中しそうで心配。

私たちはこれまで、この方を取り残して話を進めていたようである。そしてこれからも取り残すであろう。

ご意見 その昔、私が通っていた神奈川県某市の市立小学校での運動会の食べ物といえば、そのものズバリ「給食」でした。
 その小学校の運動会は平日で、親も大して来ないわで、お昼になると生徒には普段の教室に戻って普段通りの給食が支給されます。ただ運動会の日は、椅子は校庭に出しっ放しなので、床の上に立て膝ついて机の上の給食を食べることになります。
 この姿勢だと口と給食の皿が同じ高さになって、後にチャプリンの「モダンタイムス」の自動ランチマシンを見た時に「あ、同じ体勢だ」と思いました。
 何か世間一般では運動会というと、オウチからお弁当を持って来てもらってとか、地域の一大イベントと言うのが一般的なようですが、こげな「全校同時の単なる終日体育の時間」みたいな運動会をやっている小学校って、他にはあるのでしょうか?(みなみ@神奈川さん)

みなみさんの半泣きの声が聞こえてきそうな、切々たる文面である。

学校における運動会というのは祝祭である。オリンピックである。なのに普通の給食とはいったいどうなっているのだろうか。脱脂粉乳にくじらの竜田揚げに乾パンとはどうなっているのか。えっ? もっと時代は新しい? では鶏肉とコーンの揚げ煮にドライカレーにミルメークではどうだ。

どっちにしても海苔巻きといなり寿司がないだけでも問題である。みかんはどうした。鶏のから揚げを忘れていないか。

加えてランチマシン状態で昼飯を食べさせるとは、神奈川県警は怠慢と言わざるを得ない。

みなみさんのお仲間はほかにいないのだろうか。いたら名乗り出てほしい。名乗り出た方の人権は保護されるので、安心してカミングアウトしていただきたい。

ベティー隊員告白 実は私も神奈川県某市の市立小学校に通いましたので、みなみさんと同じ悲しい体験をしています。皆さんの話についていけない…かわいそうな私たち…。

一つ前のテーマ「豆」に関するメールをたくさんいただいているが、紙幅が尽きた。本当はどこまでも書けるのだが、規定行数いっぱいである。

その中でちょっと変わったメールを1通だけ。

ご意見 アメリカでも最近はたいていの地方都市で普通のスーパーでも枝豆(ただし冷凍か真空パック)が買えるようになりました。90年代でも東洋食品店にしかなかったことを思い出すと今昔の感があります。
 米語では枝豆のことを「エダマミー」といい ます。ついでながらカラオケは「カリオーキ」、ポケモンは「ポーキモン」といいます。発音だめですねー(フロリダの「曲者」さん)

ではこれから神田でエダマミーをつまみながらウーロンハイを飲むのだ。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_