検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

点検・うたた寝専用枕 壁にもたれ派か、突っ伏し派か

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

今、うたた寝は意識的に行う時代だ。昼寝を推進する「お昼寝制度」を取り入れている企業も増えているという。そこで、椅子や机の前で寝るために作られた枕を2種類紹介する。うたた寝用枕はちょっとしたときに使う簡易的なものではなく、機能を考えられた寝具の一つになっているのだ。

首コリしにくい設計

トラベル用やうたた寝用の枕専門メーカーと呼んでもいいほどに、さまざまな画期的な枕を発表している、スペインのデザインスタジオ、BANANA THINGSによる最新作、「オーストリッチピロー GO」。BANANA THINGSは、2012年にフルフェイスのヘルメットの上にさらにパーツがくっついたような大きな「オーストリッチピロー・オリジナル」を発表以降、どんどん小型化、シンプル化してきた。ラインアップの中でもコンパクトなオーストリッチピロー GOは、オフィス用のうたた寝枕としてだけでなく、トラベルピローとしても使える。

基本的には、よくあるトラベルピローのように、首に巻き付けて使うタイプ。巻いてマグネットで留めるというシンプルな構造だから、かつての製品のような「どうやって使うんだ、これ」的な戸惑いはない。そして、首に巻けば、その形状から、どう寝たら快適かがすぐ分かる。自分がどういう態勢で寝れば快適かが見た目で分かれば、スムーズに睡眠に入れるというものだ。

首に巻いてみると分かるが、右側が上方に出っ張っているので、基本的には右側の壁に身体を預けると、オーストリッチピロー GOがうまい具合に肩から首をサポートしてくれて、かなり快適な睡眠ポジションがとれる。これなら、2時間くらいは平気で寝ていられる。記憶形状クッションのおかげで、柔らかさとサポート力のバランスが良く、適度な反発が気持ち良い。一方、左側は頭を預ける場所がないので、オフィスの椅子などに座って寝るときには首を左に傾けて、そのまま耳を乗せて寝る態勢がベストだ。使ってみるとうまく作ってあるなあと感心した。

首に巻いたときのアゴのポジションを調整しやすいのも魅力。アゴをどうサポートするかは、かなり好みが分かれるところなので、自分で調整できるのは助かる。もちろん、カバーを外して洗濯もできるし、大きさのわりには軽量だ。形がフレキシブルなので、ポーチに押し込めば、ちょっと大きいけれど旅に持っていくこともできる。

寝ているときに首が冷えないので、クーラーが効いた部屋でも安心して寝られることにも感心した。肩がこることもなく快適に起きられる。さすがは専門メーカーだと思う。ユーザーフィードバックがしっかり反映された製品作りの姿勢を感じる。

突っ伏し寝専用、腕にも腰にも

「ナピロー」は、昼寝用デスクピロー。マットレスメーカーのエアウィーヴが、仕事中に机で昼寝するために作った枕だ。学生時代、授業中に寝ていたときのように、机に突っ伏して寝る姿勢に対応している。カバーは綿100%で洗濯も可能。中材もポリエチレン100%の通気性の良いモノを使っていて、こちらも洗濯可能だから、長期間、清潔に愛用できるわけだ。

構造はとにかくシンプル。長方形の細長い中材をカバーで覆って面ファスナーで留めているだけ。側面中央に目のようなワンポイントが付いていて、マスコット感を演出している以外は、細長い座布団のようなものだ。これを、くるりと巻いて面ファスナーで留めて筒状にすれば準備完了。筒の中に片腕を差し込んで、そこを枕にすれば、気持ち良く昼寝ができる。

要するに、腕枕カバーなのだ。しかし、腕を差し込んだときのクッションの高さが頭を置くのにちょうど良く、またクッションは意外に弾力があって、腕への負担を軽くするとともに、頭への当たりも心地良い。クッションの弾力がちょうどいいのか、頭のホールド感も悪くない。頭を支えて机の上に頭を乗せるだけのスペースが必要なので、仕事机で寝るのは難しいかもしれないが、椅子と机さえあれば、ちょっとした仮眠がラクに行えるのは魅力的。側面に付いた目のような模様が、筒状にしたときに生き物っぽい感じに見えて妙にかわいらしいのも、使おうという気にさせてくれる。

基本形が細長いクッションなので、例えば、椅子の腰の部分に当てて背中をサポートするクッションとして使ったり、机に広げて置いて、ハンドレスト、アームレストとして使うことも可能。筆者が最も気持ち良かったのは、枕としてではなく、背中用のクッションとしてだった。ハンドレストとして使うには、やや幅があり過ぎるけれど、ひじを付いたりするのにちょうど良い。案外、考えごとするときには向くのかもしれない。

もちろん、たっぷり睡眠時間を取れれば問題はないのだが、仕事中でもピンチになったら寝ても良いという考え方が当たり前になるのは悪くない。忙しいから使うというより、のんびりするための道具として、こういうツールが普及するのが理想なのだろう。その前に、寝やすい良い椅子を使わせてくれという気もするけれど。

(文・写真 納富廉邦)

[日経トレンディネット 2017年8月18日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_