検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

休日もOK 伸びる、洗える、畳める高機能ジャケット

特集 秋にほしい最新ビジネスファッション 後編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

初秋を迎え、そろそろ朝晩にジャケットが必要になってきた。ジャケット単品の購入を検討するなら、オン・オフ問わず快適に使える高機能ジャケットが狙い目。そこで今回は、日常使いから旅行や出張まで活躍する「高機能ジャケット」を紹介する。

ストレッチ、防シワ、パッカブル

高機能ジャケットといっても、その種類はさまざま。ストレッチ素材で動きやすいもの、シワがつきにくくケアが簡単なもの、小さく折り畳んで持ち運べるパッカブル仕様など、多様なモデルが登場し、着用シーンやニーズに合わせて選べるようになってきている。便利な機能を備えながら、ビジネスにも対応できる上品なルックスを持つ、使い勝手がいいものが増えているのも最近の特徴だろう。

「2017年の春夏シーズン、高機能ジャケットは入荷後すぐに反響がありました。特に夏向けの機能(吸水速乾、涼しく軽い素材など)を持つジャケットは非常に問い合わせが多く、初回入荷分は瞬く間に在庫薄に。追加生産の入荷待ちというお客様もいらっしゃいました」(三陽商会 マッキントッシュ フィロソフィー PR担当 菊池智子氏)

暑い季節に活躍するイメージが強い高機能ジャケットだが、使い勝手のよさから、秋冬も人気は継続する見込みだという。その背景には、ビジネススタイルの多様化が挙げられる。

「ジャケット+スラックスのような少しカジュアルなビジネススタイルも増えたこともあり、機能性ジャケットは今では当たり前の存在になっています。上品なデザインでありながら、吸水速乾、家庭洗濯可、シワになりにくい、イージーケアなどの機能が多くのビジネスパーソンから大きな支持を得ています」(菊池氏)

機能によって、支持する層も変わってくる。防シワのジャケットは、長時間座っていてもシワがつきにくいため、特に出張の多いビジネスパーソンに人気が高い。一方、ストレッチ素材のジャケットは、動きやすくデスクワークもしやすいため、幅広い層に支持されている。

高機能ジャケットは、リピートして購入する人が多いのも特徴だという。一度着用して快適さを知ってしまうと、普通のジャケットには戻れないのかもしれない。今回は、そんな便利で快適な高機能ジャケットの注目作を紹介する。

マッキントッシュ フィロソフィー/動きやすい全方向ストレッチ

高機能ジャケットブームを生み出した「トロッタージャケット」を展開するマッキントッシュ フィロソフィー。2017年7月にはストレッチ性能を高めた「NEW360°ストレッチジャケット」を発売した。2016年に登場した、全方向にストレッチ性を持つ「360°ストレッチジャケット」の新モデルとなる。

生地は程よい肉感で、表と裏の見え方が異なる2重織りタイプ。表側はすべりの良いフラットな組織で上品に仕上げ、裏側は凹凸感のある組織で汗によるベタつきを抑えている。縦、横、斜めの全方向に伸びるが、特に縦方向へのストレッチ性が非常に高い。自転車に乗っても突っ張らないほどよく伸び、ストレスのない着心地が楽しめる。

また、シワになりにくく、自宅で洗濯できるウオッシャブル仕様なのもうれしい。汗をかいても自宅や出張先で洗えるため、気兼ねなく着られるだろう。同素材のパンツもあり、セットアップスーツとして着ることもできる。

「7月下旬に発売したのですが、前作の360°ストレッチセットアップに比べて初動が良く、これからの季節にも期待ができます。仕事場でのドレスコードが厳しくない30~40代のビジネスパーソンの方々に支持を得ているのですが、カジュアルウエアとして購入される方もいます」(菊池氏)

オリヒカ/品がいいのに自宅で洗える

スーツブランドのオリヒカが手がける「サードスーツ」シリーズは、オン・オフ問わず1着で対応でき、大人っぽくもリラックスして着られるスーツコレクション。今回はその中のひとつ、ウオッシャブルモデルを紹介する。

その名の通り、自宅で洗濯ができるため、汗をかいてもジャケットを常に清潔に保つことができる。たばこや焼き肉のニオイも気にせず着られるのはうれしい。飲み会に向かう足取りも軽くなるかもしれない。

ポリエステル100%生地でありながら、見た目が上品なのも魅力だ。北陸産地で織り、尾州産地で染めた日本製の生地を採用。縦糸にスパンポリエステルを使用し、さらに特殊な加工をすることで、ふくらみとナチュラル感のあるコットンのような風合いを実現している。同生地のパンツと合わせてスーツスタイルとしても着用可能。

「サードスーツのジャケットの今年春夏の売上高は、前年対比で159%と大きく伸びています。ビジネススタイルの多様化による需要の高まりに加え、ファッション性を高めながら機能性を進化させたことが多くのお客様に支持されたと考えています。主な購買層は20代後半~40代前半で、普段はスーツを着ないという職種の方からも好評です。インナーを変えるだけで会議や普段の仕事着にも対応でき、オフの週末にも着られることが便利で経済的というお声をいただいています」(AOKI ORIHICAプレス担当 一瀬祐介氏)

サージュデクレ/折り畳めるパッカブルモデル

人気セレクトショップのジャケットリクワイヤードが、サージュデクレに別注した高機能ジャケット。ビジカジ対応のテーラードジャケットでありながら、小さく折り畳めるパッカブル仕様となっている。

ジャケットの内側に、航空券やパスポートなどが入る大型のファスナーポケットが付いており、パッカブルにするときにはこの内ポケットに折り畳んで収納する。コンパクトにまとまり、専用バッグを持ち歩く必要がないので旅行や出張に大活躍。宿泊先のホテルから夕飯に出かけるときや、飛行機や新幹線で肌寒いときなどに重宝するだろう。また、両サイドのアウトポケットは内側にマチを付けているため、すっきりとした見た目以上に収納力が高い。

素材には、形状を保持し、コットンよりも速乾性に優れ、色あせしにくい「SUPPLEX(サプレックス)」ナイロンを採用。さらに格子状のステッチが入るリップストップ仕様にすることで、タフに仕上げると同時に生地にニュアンスを持たせている。

「今年4月の発売直後から、売り上げは好調に推移しています。ドレスコードが比較的ゆるいビジネスパーソンを中心に、パッカブルという商品コンセプトのため、トラベル目的で購入されている方が多い印象です」(ジャケットリクワイヤード バイヤー 斉藤大祐氏)

特集 秋にほしい最新ビジネスファッション
 前編 生地選びと採寸だけ 衝撃コスパの人気オーダースーツ
 中編 もう戻れない着心地… 既製品価格オーダーシャツ3選
 後編 休日もOK 伸びる、洗える、畳める高機能ジャケット

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_