検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

勝利呼ぶカツカレー、験担ぎにあらず 森内俊之さん

食の履歴書

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

普段の対局から幾度と戦った名人戦など大舞台まで、食事によくカレーライスを注文する。なかでもカツカレーの時は勝つ。将棋ファンの間ではいつしかそう言われるまでになった。だが、カレーを選ぶのは験担ぎではなく、勝負に徹した合理的な理由からだった。

母のカツ丼かき込んで将棋教室へ

小学3年生の頃、土曜日の昼食といえば母のカツ丼だった。丼いっぱいのご飯に卵でとじたとんかつが載ったボリューム満点の一品。だが、将棋教室に「一刻も早くたどり着きたくて」電車に間に合うようにかき込んだ。だから、味はあまり覚えていない。

「今思えば、勝つようにと験を担いでカツ丼だったんでしょうね」。横浜から東京・千駄ケ谷の将棋会館まで毎週土曜日、片道1時間、一人で通った。午後2時から夜の7時ごろまで指導を受ける。

教室に行けば同世代の子どもたちがいた。帰りに、友達のお父さんに立ち食いそば屋に連れていってもらったり、ファストフード店でハンバーガーを食べたり。普段できない体験にどきどきした。

ファミレスで息抜き、仲間と夢共有

とにかく将棋が楽しくて時間があれば将棋道場をめぐり、強い相手を見つけて指すのが喜びだった。将棋を始めて1年半、アマチュアの初段に。棋士の道を意識するようになったころ、デパートで開かれた小学生大会で、ある少年と対戦。小柄で赤い野球帽をかぶっている。見かけたことはあったが指すのは初めて。「体も小さいし、自分の方が強いかな」。ところが予想に反して「力強い将棋で圧倒された」。勝ったが「すごい子がいるな」と印象に残った。同い年の羽生善治だった。

3日後、同じ大会の準決勝で羽生とぶつかった。短期間でしっかり対策を練られていて負かされた。「こんな強い相手に負けないよう努力していこうと思ったし、プロをめざす意識も強まった」。6年生で日本将棋連盟のプロ棋士養成機関「奨励会」に入会する。同期には羽生もいた。

月に2回の対局日があり、終わると何人かで連れ立って代々木のファミリーレストランに寄る。注文するのは大抵ハンバーグ。ジャンケンで負けた人が会計を持つ。みな勝負師の卵だから血が騒ぐ。それぞれのジャンケンの癖を読み取り、ほぼ負けなかった。

さっきまで敵として戦っていた相手でも、ひとたび盤を離れれば同じ夢を目指す同志だ。「若くして一つの道を選び、学校の友達とは違うことをやっているという感覚があった。楽しさも苦しさも悩みも共有できる仲間で、ほっとする時間でしたね」。16歳でプロに、31歳で名人位についた。通算8期の名人位を獲得。羽生とは名人戦で何度も戦い、ライバルとして名勝負を繰り広げていく。

カレー 手早く食べて勝負に集中

そんな森内の「勝負飯」としてファンの中で注目されるようになったのが、タイトル戦の食事でたびたび頼むカレーライスだ。ビーフカレー、シーフードカレーと様々だが、カツカレーを食べると勝つと言われるように。13年、羽生を挑戦者に迎えた名人戦の第5局でもエビカツのカレーを注文。「28センチほどありそうなエビであまりにおいしいので2日連続で頼んだ」。この対局に勝ち、防衛を果たす。

同年の竜王戦でも全5局のうち、3局でカツカレーを頼み、10年ぶりに竜王に返り咲いた。森内といえばカレーと言われ、ファンとカレーライスを食べるイベントもある。

もともとカレーは好きだがタイトル戦で頼むのには理由がある。「カレーにはまずいということはないですし、特にタイトル戦では2日目の昼になると局面が切迫している。手早く食べて一休みできるので」。将棋に集中するための食事がカレーだった。好みはごくごく普通の和風カレー。辛すぎず、甘すぎず中辛くらい。

「勝負飯」の験は担がないが、万全のコンディションで臨むため、食事や飲み物には気をつける。和服は食べ過ぎると帯がきつく感じる。「冷たいものは控え、温かい飲み物を飲むようにしている」。

極限まで頭脳を酷使するプロの対局では1局で数キロ痩せる棋士もいるが、対局中の食事はしっかりとる。若い時は盤面のことを考え食事に集中できないこともあったが「だんだんうまく気持ちを切り替えられるようになった」。

今年から、名人戦の予選に出場しないことを決めた。「引退されたと思われているみたいですが、他の棋戦は出続ける。若手を倒してアピールしたい」と情熱は衰えていない。29連勝記録を樹立した中学生棋士、藤井聡太四段とも9月に対戦が決まっている。

熱々 特製タレ絡む豚肉

昼食によく訪れるのが東京都渋谷区の「ぎっちょん」(電話03・3402・3164)。千駄ケ谷の将棋会館から近いので、月に1、2回は足を運ぶ。お気に入りは「じゅうじゅう焼き」。千葉県産のコクのある豚肩ロースに、特製のタレを絡めた看板メニューだ。「肉が好きなので、元気をつけたい時によく行っている」という。

ニンニクやショウガ、赤ワインなどを加えたしょうゆベースのタレが豚肉のうまみを引き立てる。鉄板に敷かれたキャベツとの相性も抜群。しっかりとした味付けでごはんが進む。肉の量は3種類から選べ、90グラムで750円。150グラムで970円。ハンバーグ(180グラムで960円)を注文することも多い。隠し味にワサビを利かせた大根おろしが添えられ、さっぱり食べられる。ランチは平日のみ。

最後の晩餐

妻のイカ焼き定食ですかね。私はイカを使った料理が好きなので、よく作ってくれます。イカ、海老、豚が入った妻のお好み焼きは私も11歳の息子も好物です。でも、最後に食べるならイカ焼き。塩焼きにして、輪切りにしてあって。それにご飯と味噌汁があればいいです。

(関優子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_