検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

山でも街でも活躍、小型バッグ「サコッシュ」3選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

「サコッシュ(Sacoche)」はフランス語で"かばんや袋"という意味で、自転車のロードレースの最中に、補給食や水筒などをレーサーに渡すための袋が起源。本体自体が軽くて持ちやすいことや、必要なものだけを入れてすぐに取り出せるというシンプルさから、近年では多くのアウトドアブランドが登山などでも活用できるサコッシュを扱うようになった。今や街でも持ち歩ける軽くて小さめのファッション用肩掛けバッグとして人気を集めている。

そこで今回はアウトドアブランドのものを中心に、ケータイや財布、ミニタオルなどをちょっと入れておくのに便利なサコッシュを紹介する。アウトドアブランドだからこその機能性がプラスされたユニークなサコッシュをピックアップした。

大容量ポケット+蒸れに強い

スキー・アウトドアウエアブランドとして有名な日本のメーカー、フェニックスが「歩くための機能服」というコンセプトのもと、2015年にスタートさせたブランドが「アルクフェニックス(alk phenix)」だ。日常生活のさまざまなTPOにマッチするデザイン性と、同社の高いテクノロジーを駆使した機能性を併せ持つことが特徴。

アルクフェニックスの「zakoche」は細かい荷物を十分量収納しておける大容量のサコッシュだ。同ブランドの定番「zak」シリーズの大容量ポケットをそのまま踏襲したデザインで、メイン収納部のほかにフラップや内側背面にもポケットがあって収納力が高い。体に密着する部分は蒸れにくいラッセルメッシュ仕様で、ストラップは着脱しやすく、ユーザーの使いやすさ、快適さをよく考えた作りになっている。

2017年の秋冬シーズンアイテムとして登場したのが、表生地全面にリフレクティブ(反射)プリントが施された「zakoche / reflector heather」と、独特のエンボス加工が施されたオリジナル素材を用いた「zakoche / 3D urake」の2タイプだ。

reflector heatherは軽量で膨らみのあるクイックドライヘザーニット素材を使用しており、速乾性がある。またヘザーパターンのリフレクティブプリントだから、昼間は通常の素材に見えても夜間にライトを浴びると発光する仕組み。

3D urakeは独特のエンボス加工を施したハイテク裏毛(スウェット)素材のタイプ。reflector heather、3D urakeともにブラックとグレーの2色展開で、どんな服にも合わせやすいのもポイントだ。

保冷できてデジタル機器も収納可能

アウトドシーンで役立つオシャレなアイデアアイテムを作り出すことで有名なブランド「ハーフトラックプロダクツ」と、独特なデザインで人気のアウトドアブランド「ネイタルデザイン」がタッグを組んで誕生させたのが、「ハーフトラックプロダクツ×ネイタルデザイン"ガブリーブ ワイド"」だ。

「ガブリーブ」は、音楽フェスティバルやお花見に小さめのクーラーバッグがあれば……という発想から生まれたハーフトラックプロダクツのバッグで、今回紹介するのはそのネイタルデザイン別注モデルのワイドサイズ版。500mlの缶やペットボトルがラクラク入る大きさで、断熱素材であるシンサレートを使っているため、保冷効果が高く飲み物を入れてクーラーバッグとして使うことができる。実用性の高いバッグだ。

バッグの裏地にははっ水の生地を使用。冷たいものや温かいものを入れておいても結露でぬれる心配がない。

バッグ自体にクッション性もあるので、デジカメなどのデジタル機器を入れて持ち歩いても安心。カラーはネイタルデザインの代名詞ともいえるレトロストライプ柄とカモ柄の2パターンで、アウトドアシーンだけでなく通常のサコッシュとして街での普段使いにもマッチするファッション性の高いアイテムだ。

バックパックに装着する小物入れ

アウトドアシーンでバックパックを使っているとき、スマートフォンや財布、ミニタオルなど、すぐに取り出して使いたいものを入れておくのに便利なのが、「オスプレー」のバックパックに装着するバッグ「ウルトラライトグラブバッグ」が便利だ。

オスプレーといえば、アウトドアシーンで使える機能性とそのデザイン性が高く評価される米国のバックパックメーカーだ。このウルトラライトグラブバッグは、バックパックメーカーならではの視点で生まれた、ショルダーやウエストベルトに装着して使う小物入れのようなバッグ。体の正面側に付けておけば、入れたものをすぐに取り出せる。

取り付け方法は非常に簡単で、本体のストラップをちょうどいいサイズに伸ばして、ショルダーやウエストベルトに固定するだけ。ストラップの長さを調節するだけなので、メーカーを選ばずどんなバックパックにも装着できるのがポイント。

容量は約1.5Lで重さは90g。小さいながらも十分な容量があり、バックパックにプラスしても気にならない重さ。ストラップを長めに伸ばして単体で使えば、サコッシュやウエストポーチとしても使えるため、使い方のバリエーションも豊富。調節したストラップは背面部分に収納しておけるので、バックパックに付けておきたい登山や旅行はもちろん、ちょっとした小物を入れて持ち歩きたいときなど、あらゆるシーンで活躍してくれること間違いなしだ。

(文 安東 渉、中澤範龍)

[日経トレンディネット 2017年7月28日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_