マネーコラム

マネートレンド

転ばぬ先の生前整理 放っておけば遺品の山に 終活見聞録(10)

2017/8/4

 終活の裾野が広がっている。中でもここ数年注目を集めているのが、自宅の片付けだ。長年住んだ家には多くの物がたまっており、自分の家だけでなく、親がいれば親の家も気になるだろう。物があふれているとつまずいて転倒するリスクがあることに加えて、放っておけばそれらはいずれ遺品となって子どもや親戚たちの重荷になりかねない。また、家の中にある物だけでなく、家自体が片付けの最大の案件になってしまう場合もある。片付けの進め方や遺品整理の事情などを調べてみると……。

■3年かけても片付かない?

 「家の片付けは大変です。3カ月で終われば早い方。中には3年かけても片付かないという相談もあります。かなりのストレスですね」。講師の言葉に30人以上集まった参加者たちがうなずく。ニチリョクが運営する葬儀会場「ラステル新横浜」(横浜市港北区)で開かれた生前整理のセミナーのひとこまだ。

 講師を務めたのはリリーフ(兵庫県西宮市)の古本真一郎氏。同社は、関西・東海・関東の3地域で年間1200件の生前整理・遺品整理を手掛ける。映像なども用いた約90分のセミナーでは「2階建てで110平方メートルぐらいの家だが、片付けはいくらぐらいかかるのか?」「ひと部屋だけでもお願いすることはできるの?」といった質問が寄せられた。終了後、家路につく参加者からは「うちも荷物が多くって」「そうなのよ。特に服がね」などとぼやく声も聞こえた。

片付けをテーマにしたセミナーが増えてきた(横浜市港北区の「ラステル新横浜」)

 終活をテーマにしたセミナーやイベントで片付けについて取り上げる機会が増えている。親が亡くなった後の遺品整理や存命中に物を減らしておく生前整理が主だ。書店にいけば関連の本が多数並び、テレビでも情報番組などで家の片付けを取り上げることが増えている。従来は家族が担ってきたこうした片付けだが、核家族化の進展で、頼める人、一緒にやってくれる人が近くにいないケースが増えた。放っておけば、子ども世代や親戚などの負担になる。自分の家であれ、親の家であれ、何とかしたいと考えている人は少なくない。

■安心・安全に住み続けるために

 「片付けの目的は、物を捨てることではなく、そこでこれからも安心・安全に暮らすことです」と話すのは、片付けサービスを手掛けるサマンサネット(東京都江東区)の杉之原冨士子社長。家具や小物で部屋を演出し不動産売買を促す「日本ホームステージング協会」の代表理事も務める。杉之原社長は、運送会社に勤務していたときに片付けに困る客を目の当たりにして、2011年にサマンサネットを立ち上げた。現在、遺品整理や、引っ越し・リフォームに伴う片付けなどを含めて月200件程度請け負う。「使っていない押し入れや納戸などは後回しにして、普段よく使うキッチンや寝室、居間などを優先したい」という。

 10年に内閣府が全国の60歳以上の男女3000人に実施した「高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査」によれば、自分の体が弱ってきたときの住まいについて、「現在の住居に、とくに改造などはせずそのまま住み続けたい」が37.1%でトップ。次いで「現在の住宅を改造し住みやすくする」が26.7%となった。老人ホームや子どもの家に移るというのは少数派で、現在の住居に住み続けたいとの考えが主流。そのためには安心して住み続けられる工夫が必要になる。物が床にあふれていれば、つまずいて転倒し、骨折するなどの危険性が増す。東京消防庁がまとめた15年の「救急搬送データから見る高齢者の事故」では、搬送された高齢者(65歳以上)の約8割が「ころぶ」事故。発生場所は居室や寝室など「住宅等居住場所」が全体の5割以上を占める。片付けることで転倒リスクを減らすことができるというわけだ。

内閣府「高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査」(2010年)

■親の家、「捨てろ」はNGワード

 自分の家だけでなく、親が住んでいる家が気になる人もいるだろう。親の世代は物が少ない時代に育ったため、「もったいない」との思いを強く抱く。物を捨てることに抵抗を感じる人も少なくない。子どもから親に働きかける場合、いきなり「捨てろ」はNG。そのせいでケンカになってしまい、以後の片付けがはかどらないという事態もよくある。親の価値観を大事にしたうえで、「一気にはやらない」「完璧は目指さない」「今現在『使っている』『使っていない、不要』以外に『使っていないが捨てたくない物』に分け、捨てたくない物を一定期間保留し、もう一度検討する」などが、片付けのコツだ。

 業者に頼んだ場合、費用は部屋の広さや捨てる物の量などでピンキリだ。前述のリリーフでは、ひと部屋やワンルームなどでは、数万~10万円程度が目安のようだ。

【関連キーワード】

生前整理終活片付け

マネーコラム

ALL CHANNEL