検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

日曜の夜にブルーにならない 心と体の週末リセット術

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

仕事が忙しい働き女子こそ、週末は心と体の疲れをしっかり取り、前向きな気分で月曜日を迎えたいもの。週末も平日も、ご機嫌な自分でいるために取り入れたい習慣を紹介します。

憂鬱気分を頭から追い出す習慣を持とう

日経WOMANの読者アンケートでは、「日曜(休日最終日)の夕方以降の気分は?」との質問に、「よくない」と答えた人が全体の35.4%という結果に。

翌日からの仕事を考えて憂鬱な気持ちになったり、週末を振り返って「ダラダラしてしまった」と後悔したり。そんな女性たちに、「うつうつ気分を増長させないよう、意識的に過ごし方を変えて」と話すのは精神科医のゆうきゆうさん。

ポイントは3つ。まず、集中できる趣味などに没頭すること。うつうつとしたら動画を見る、手芸をするなど考える余地をなくすことで、憂鬱な気持ちを引きずりにくくなる。

「自分を責めない」ことも大切だ。ダラダラと過ごしても、「体を休めるために必要な時間だった」と肯定する。3つ目は、翌週以降の楽しみに目を向けること。仕事を頑張る働き女子こそ、ご褒美時間を設定しながら、平日も元気に乗り切ろう。

【憂鬱 → ハッピーな週末へ!6つの心掛け】

家事も遊びも「ダンドリ」が気になる → 心と体の状態に合わせて予定を組む

「ダンドリを気にしやすい人は、失敗を恐れすぎる傾向が。週末は仕事とは異なり、すべてを計画通りにこなす必要はないと考え方をチェンジして。その上で、今感じている心身の疲れを取り、元気をチャージできることに自由に時間を使いましょう。抱えているストレスに応じて、自分を休ませる工夫をしていくことが大切です」

仕事のことを考えて憂鬱に → 「リフレッシュしたから仕事も頑張ろう!」と考える

「今の仕事が好きではなかったり、負担を感じたりしている人ほど、月曜日のことを考えて憂鬱になりがち。仕事のことをとことん忘れてリフレッシュするために、平日のうちから週末の楽しいイベントを計画したり、やりたいことを書き出したり。自分がワクワクすること、楽しみなことを考える時間を持ちましょう」

週末の過ごし方も「コスパ」を意識してしまう → 教養を磨くことに、お金も時間も惜しまない

「なりたい自分の姿や目標がクリアな人ほど、勉強や教養を磨くことに時間を使い、週末の満足度を高めています。『お金がかかる』『仕事に直接的には役立たない』。そんなためらいは一度捨てて、まずは興味を引かれることをネットで調べてみて」

家事に追われて週末が終わる → 10分でも体を動かす

「家事を週末にまとめてやろうとすると、負担が大きい上に『予定通り終えなくては』との焦りから、週末の満足度が下がりがちに。一方、体を動かすと物理的に考える時間が減ります。心配や不安から離れ、心地のいい集中状態に入ることでリフレッシュできますし、積極性や集中力を高めるホルモンの分泌も促されます」

「ダラダラしちゃった」と罪悪感を抱く → 疲れたら堂々「休む!」と宣言する

「ダラダラしながら『このままではいけない』『何かしなくては』と思い続けていると、焦りや自分を責める思考ばかりが働き、体は休まっても心は休まりません。ダラダラする=自分を休ませるのは、週末と平日の元気のために必要なこと。堂々と休息を取りましょう」

ずっと一人で過ごす → 一人時間と、誰かと過ごす時間の両方を大事にする

「週末ずっと一人で過ごすと、心配事やうつうつとした気持ちにハマりがちになり、リフレッシュしにくくなります。人に会って話をしたりすることで気分転換しつつ、気持ちを落ち着ける一人時間を持つ。この両方を大事にして下さい」

日曜日の夜も元気な女子の3カ条

1. 次の週末や平日のワクワクに目を向ける

 考えるだけで気持ちが明るくなることを挙げ、そのために使う時間を手帳に書き込んで。楽しみのために仕事を頑張ろう! というエネルギーが湧いてくる。

2. 楽しく集中できる時間を持つ

 趣味や運動など楽しいことに集中する時間を持つと、月曜日からの仕事やTO DOについて考える時間が減り、心身が安らぎリフレッシュしやすくなる。

3. 自分のキャパシティーを超えることはしない

 家事も遊びも完璧にと思うと、心身を休める時間が不足しがちに。週末こそ「できる範囲でOK」と、意識的に、自分がやるべきことのハードルを下げて。

この人に聞きました

ゆうきゆうさん
 精神科医。ゆうメンタルクリニック総院長。医師業の傍ら、心理学系サイトの運営や漫画の原作、書籍執筆などでも活躍。「『死ぬくらいなら会社辞めれば』ができない理由(ワケ)」(あさ出版)監修の他、著書多数。

[日経ウーマン 2017年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_